【嘘だろ】大宮駅前のレアハンバーグチェーン『ステーキMAX』に入ってみたら食べた後に衝撃の事実に気づいた
埼玉県の大宮はコスパの良い街だ。都会で交通の便も良いけど、東京ほど物価が高くなくて通いたくなる店も多い。大宮にハマった結果、先日FM NACK5の夕方番組『1700』に出演までしてしまった私(中澤)。
放送終了後に、せっかくなので大宮で食べて帰ろうと駅前をブラブラしていたところぴったりの店を見つけた。その名も『ステーキMAX』。東口出てすぐ、ガッツリ系のオーラをストリートにまき散らしているステーキハウスである。
前からこのコスパ肉オーラが気になっていたし、今はちょうど肉を食い散らかして1人打ち上げしたい気分! そこで入店したところ最終的にこう思うことになった。「嘘だろ?」と。
・レアハンバーグの店
ストリートに開いた1人用の入口から階段を上ると2階にあるこの店。1階は『ラーメン豚山』というこの並びがすでにガッツリ系オーラを放ちまくっている。
入口の看板には「お肉はレアーでお席にお持ちいたします。お好みの焼き加減にしてお召し上がりください。」と書かれていた。店員さんによると、ハンバーグもレアハンバーグで好みの焼き具合を自分で調整するスタイル。
「コンボA(がっつりステーキ+ハンバーグ)」のハンバーグ300g、ステーキ150gを注文したところ、目の前で店員さんがハンバーグを切ってくれて、静岡の『さわやか』みたいだった。それにしても、ハンバーグとステーキだけじゃなく……
・唐揚げが付け合わせという気概
無料の付け合わせで唐揚げ2個が選択できるのが熱い。唐揚げをサイドと分類するところにがっつり系の気概が感じられる。
そして、唐揚げを付け合わせと言い切れるだけの肉。ハンバーグ、ステーキ共にグラム数が選べて、ハンバーグは切ると肉汁があふれ出す。レアハンバーグと言えばやはりこの肉の味の強さよな。
・食べた後に衝撃
今回注文したセットで税込2290円と特別安い価格帯というわけでもないけど、その分しっかり満足させてくれるコスパがある。さすが大宮。と思いきや……おいおい、嘘だろ?
新宿三丁目にも『ステーキMAX』があった。
っていうか、こっちが本店っぽい……!
っていうか、5年前に佐藤英典記者が記事にしているゥゥゥウウウ!!!!
記事によると、当時は江古田、新宿、中野の3店舗で、「今後ステーキマックスはさらに店舗が増えるのだろうか?」と締めくくられている。大宮に勢力を拡大してました。
・大宮の良さ
大宮って大規模じゃないけど都内で話題になったチェーンが次の一手に進出してるのをよく見かける。例えば、数年前話題になった『とんかつ丸七』だって2025年11月11日に大宮駅前のウエストサイドストリートにオープンしたし。都内数店の話題のチェーンでも大宮への進出は早いのだ。
そのため、実は食が豊かで、それらが駅前に勢ぞろいしてるのも大宮の良いところと言えるだろう。丸七を食べるために門前仲町に行くとかではなくて、大宮に行ったら全てがある感。全ての道は大宮に通ず。そんなわけで、改めて大宮のサイコーさを実感した次第であった。
・今回紹介した店舗の情報
店名 ステーキMAX 大宮東口駅前店
住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-92-9 2F
参考リンク:ふらんす亭
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.