脱「片づけられない女」宣言! この連休中こそ実行したい“断捨離”4つのコツ
自宅の床には片方だけの靴下や、ぐちゃぐちゃのハンカチが転がり、デスク回りは書類と資料の山で作業するのも一苦労。そんなあなたは、もしかすると「片付けられない女」かも? そんなあなたに“断捨離”のコツも伝授します。
片付けられない女の4つの特徴をチェックしよう!
(コクハクでは「ライフスタイル」にまつわる記事をご紹介してきました。その中から「部屋の片づけ」にまつわるものをピックアップしてお送りします)
◇ ◇ ◇
まずはじめに、片付けられない女の特徴をチェックしていきましょう。
1. 必要なものと不必要なものを区別できない
片付けができない人は、必要なものと不必要なものを区別するのが苦手。
そのため、いらないものがどんどん溜まって、どこから手を付けていいのかわからない状態になってしまうのです。
【読まれています】片付けられない人の「あとで使う」を信じるな! 笑っちゃうトンデモ言い分6連発
2. 片付けを後回しにする
「時間ができたらやろう」と片づけを後回しにしてしまうのも、片付けられない女の特徴です。
後回しにしてしまうと、結局手を付けられないまま、どんどん部屋が汚れてしまいます。
3. 収集癖がある
収集癖があることも、片付けられない人の特徴のひとつ。
このタイプは、気になる雑誌やグッズ、フィギアなど、同じグッズをたくさん買ってしまうため、ものがどんどん増えていってしまうのです。
4. 散らかっている家で育った
親が片付けられないタイプだと、部屋が散らかっていることに違和感を持たずに成長してしまいます。
結果、本人も気が付かないうちに「片付けられない女」になってしまうようです。
後悔しない「断捨離」の4つのコツ
たとえ「片付けられない女」の特徴に当てはまっていても大丈夫! ぜひこの連休中に「断捨離」をして部屋の中をスッキリさせちゃいましょう。
何でもかんでも処分してしまい、後悔してしまう前に、6つのコツを抑えておきましょう。
1. 部屋ごとに断捨離を進める
断捨離は、無理をせず少しずつ進めていくことがマスト!「今日はリビング」「明日はキッチン」といったように、部屋ごとに少しずつ進めていくことが失敗しないコツです。
2. 必要、不要、保留の3つに分ける
断捨離を上手に進めていくためには、ものを必要・不要・保留と3つに分けていくことがポイント。
迷ったものに関しては、いったん保留にし、1年使わなかったら不要と判断しましょう。
3. 収納スペースを増やさない
断捨離をしようと思うのであれば、今後は収納スペースを増やすのはNG。今あるスペースに収納できる量を、キープするようにしましょう。
4. 一つ増えたら一つ手放す
片付いた部屋はを楽にキープするコツは、ものが増えるごとに手放すこと。
「新しいスカートを1枚購入したら1枚手放す」など、決めておくことで、今後、どんどんものが増えていくことはありません。
自分にできることから始めて 片付けられない女を卒業!
“もったいない精神”は大切なことでが、不要なもので溢れ、過ごしにくい部屋になっては意味がありません。
一度に全部を断捨離しようとしないで、「まずはリビング」などできる範囲から少しずつ整えてみてくださいね。
(2020年1月、2022年11月の初出を元に再構成)
(コクハク編集部)