Yahoo! JAPAN

街中の隠れ家に心も彩る“おひとりさま限定セット”が…アートとともに大満足の時間に【彩の街角ネクストフォーカス】

Sitakke

Sitakke

HBCラジオで平日の朝放送中の「朝刊さくらい」(毎週月~金・朝6時30分から9時)で週に1度、HBCアナウンサー・佐藤彩がお送りしている人気コーナー「彩の街角ネクストフォーカス」。

ドライブもツーリングも趣味の佐藤アナが、地元札幌やその近郊、ときにはもっと遠くまで…気になる新グルメスポットや、心ときめくおいしいお店を等身大でご紹介します♡

まさに隠れ家!というお店を見つけた!

今回ご紹介するのは、札幌の中心部から少し西側、大通西15丁目にある「art dining Filo」

中通りに面したお店で、地図上だと、大通公園の噴水を真っ直ぐ西に向かったところに位置しています。

こちらのお店、扉を開けると、なんとすぐに階段が登場!
階段を降りていくと広がる世界は、まさに隠れ家のようです!

私、見つけてしまった…!とうれしくて興奮…
うれしいけれど、ここで書いてしまっては隠れ家ではなくなる…かもしれないですが(笑)。
ここは皆さんにもおすすめしたい、お料理とお酒とアートを楽しめるお店なのです!
  
今夜は1人、だけど飲みたい気分♪
何か美味しいものを食べたい…
でもガッツリでなくてもいいんだよなぁ…
そんなときに、ふらっと立ち寄るのにもピッタリ!

私のように女性1人でも、カウンターだと過ごしやすいですよね。
美味しいお料理とお酒に癒されて、オープンキッチンでのご主人の調理姿を眺めてみたり、たくさん展示されているアートに想いを馳せてみたり…

アートの話も後ほど♡

さて、まずはなんと言っても、このセットがいいのです!
それが“おひとりさま限定ちょい呑みセット”!

彩り豊かな“おひとりさま限定ちょい呑みセット”で心も潤う!

この“おひとりさま限定ちょい呑みセット”(2000円)は、800円までのお好きな飲み物1杯と、呑まさるおつまみちょこっとずつの盛り合わせを楽しめるセット!

こちらの見た目がもう…アート作品のような美しさを放っているんです!

「1人だとあまり品数を頼めないしなぁ…」なんておひとりさまあるあるの心配がいらなくて、いろんな味を楽しめちゃうとは…なんて親切なセット!

この日のラインナップは
・キャロットラペ
・クミン香る紫キャベツのマリネ
・マルゲリータ風のキッシュ
・ハモンセラーノ
・青ゾイのカルパッチョ とびっこ添え
・ナポリタン風ポテトサラダ
・ホタルイカと筍の大葉ジェノベーゼ和え

という7種類!

バラエティに富んでいて、かつ手の込んだメニューに心が躍ります!

宝石箱のようにキラキラ!心踊る彩り♡

定番メニューはありつつ、そのときによってラインナップが変わるそう。
そこには、なんと優しさも詰まっていました!

というのも、このとき私が頼んだお酒は白ワイン。
すると、ご主人から「ワインに合わせて洋風のメニューを多めにしました」と一言。
そんなこと言ってもらえたらもう、きゅんとしますね♡

日本酒を頼まれる方には、もう少し和風のおつまみが増えるそうですよ!

この心遣いがありがたい!


おひとりさまにも優しいお店

お通しも美味しい!

この日のお通しは、蒸し鶏とピリ辛ごぼうの味噌和え。
ごぼうの食感と甘辛な味付けが美味しくて、これもまた、“呑まさる”メニュー!

食べたもの全部が美味しくて、もっと食べたい!

そんな気持ちになって、追加メニューに迷っても「1人分に調整もできるので、お気軽にお声がけください!」と、優しく語りかけてくれる奥様がまた素敵です。

おひとりさまに、とっても優しいお店ですね。

メニューを見ているとワクワク…

もちろん何人かで来ても、お刺身や一品料理、メイン、アテ、〆の麺やごはんものまで、充実の気になるメニューがたくさんあるので、楽しめます。

また、平日はランチもやっていて、パスタ、リゾット、焼きカレーの3種類が、2日ごとに変わっていくのだとか。
これはもう、通うしかない!笑

おいしい料理とともに自然にアートが目に入る空間に

料理の道を極めてきたご主人の作るお料理は、まるでアート作品のよう!
そして壁を彩るアート作品も、心を豊かにしてくれる空間です。

アート作品を展示しているのは、ギャラリーに行くとなるとハードル高くなるけど、ごはんを食べながら自然と目に入ってくるようなお店にしたいな、との思いもあるそうですよ。

ちなみに、グラフィックデザインの勉強していた奥様がアート系の方と繋がりがあって、店内に様々なアートが飾られているのですが、なかには奥様の作品もあるので、ぜひご覧になってみてくださいね!

誰かの個展をやったり、アートも変えていったり、今後新たなことにもチャレンジしてみたいそうです!

店名の「filo」は、イタリア語で「糸」という意味だそう。

このお店のオープンにもつながったご縁の糸、つながりを大事にしたい、という思いも込められているそうですよ。

お客さんとのつながりも、どんどん紡がれていく素敵なお店だなと感じました!

またいいお店に巡り合えますように☆

art dining Filo

◆住所:北海道札幌市中央区大通西15丁目3-26
◆定休日:月・祝
※詳細は公式Instagramで

★「彩の街角ネクストフォーカス」はHBCラジオ「朝刊さくらい」で、詳しく楽しくおしゃべりしています!ぜひ聴いてみてくださいね♡

【連載】「彩の街角ネクストフォーカス」

****

文|HBCアナウンサー 佐藤彩
札幌出身。2007年HBC入社。HBCラジオ「朝刊さくらい」などを担当。趣味は旅行、スポーツ観戦(アウェイも!)、ビールを飲む、温泉巡り、御朱印集め、テニスなど。特技はどこでも寝られること。Instagramでも発信中。

編集:Sitakke編集部あい

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. TVアニメ【推しの子】公式生配信ラジオ「【推しの子】のおなはし」出張版 in徳島ステージレポート|番組初の“出張版”! アクア役・大塚剛央さんとルビー役・伊駒ゆりえさんが初参戦のマチ★アソビでTVシリーズを振り返る!

    アニメイトタイムズ
  2. 舞鶴橋近くの『なしか!ラーメン』が閉店。50年間の営業に幕。

    LOG OITA
  3. ピューロランド貸切のイマーシブホラーイベント「オバケンゾンビランド」10周年の新種ゾンビが登場

    あとなびマガジン
  4. ミッキー形サングラスが夏デザインに東京ディズニーリゾート新作ファッショングッズ

    あとなびマガジン
  5. 人気DJ・秀島史香が語る、人とつながっている安心感をもらえるラジオの魅力。

    Dig-it[ディグ・イット]
  6. カーステレオの表示に3.8万人驚がく「仕事を選ばないなぁ」 あのブラームスは演歌も作曲していた!?

    Jタウンネット
  7. 年齢を重ねたからこそ生まれるベリルの重層的な人柄を重視したかった──『片田舎のおっさん、剣聖になる』原作者・佐賀崎しげる先生&鹿住朗生監督&岡田邦彦さん&別府洋一さん&日野 亮さんによる座談会【前編】

    アニメイトタイムズ
  8. 日本発、バンドごと“移住”したガールズバンド・DARUMA Rollin’がインドネシアで始動 新曲「7KORO8」をリリース

    SPICE
  9. 京都東の玄関口『粟田神社』の新緑と刀剣御朱印

    キョウトピ
  10. 【5月17日・18日】角上魚類が全店でキャンペーン プロゴルファー・佐久間朱莉選手の初優勝祝い

    にいがた経済新聞