暑さへの感じかたは人間と猫でそれぞれ違う【猫エッセイ】交通事故にあった猫を拾いました
こんにちは。3匹の猫と1頭の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
ある日、交通事故にあった猫(凶暴)を迎え、一緒に暮らすことになりました。
一時期は安楽死とまで言われた猫様でしたが、気合と根性で見事に復活。
しかし後遺症が残り、野良猫として生きていくことができなくなった、たまちゃん。
そんな猫様をサポートをしていきたい人間と、人の手なんか借りたくない猫様のお話です。
同じ空間にいるのに寒暖差を感じることってないですか?
毎日毎日、暑い日が続きますね…。
夏は暑いものですが、ここ近年の暑さはとくに体にこたえます。
そんな時期に冷房なしでは眠るのも大変ですが、おかーさんは喉を痛めやすいので冷房はつけたくないというのが本音です。
しかし我が家にはおかーさん以外の家族もいるし猫様・犬様もいるわけで、冷房をつけるかつけないか、就寝前に気温とにらめっこするのが常です。
冷房をつけずに就寝した、そんなある夜のこと。
夜中に暑くて目が覚めてしまったおかーさんは、まず先に冷蔵庫へ涼を求めてしまいます。
冷蔵庫を開けた時に出会う涼しさに感動
ヒヤッ
子供の頃から、冷蔵庫を開けると顔にあたるこの「ヒヤッ」とした涼しさが大好きです。
そして、束の間の涼しさに感動しているおかーさんを見下ろす気配が…。
た、たまちゃん…!!そんなところで寝ていたのか!?
我が家ではよく見かける光景ですが、猫って冬でも夏でも冷蔵庫の上に陣取りませんか?
我が家のたまちゃんも、なぜか冷蔵庫の上が大好き。
いやいや、そこって暑くない?大丈夫?
…なんてついつい心配になっちゃいます。
至近距離にいるのに感じる“寒暖差“
(そこ、居心地よいのだろうか…?)
お互い思っていることは同じでしょう(笑)
たまちゃんからしたら、涼しさを求める人間の行動の方が不思議なのかもしれません。
早く秋がきてほしいと願うおかーさんなのでした。
たまちゃん本日の一言
俺は年中快適やで
tamtam プロフィール
動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。
instagram:@tamtam__111