ちょうどいい。ブタメンアレンジ4選「ちょっと物足りない」はちょい足しで解決!
マニアイチオシ!本当は秘密にしたいブタメンの絶品アレンジ4選
お湯を注ぐだけで食べられるお手軽フード「ブタメン」。一般的なカップ麺より小さいので、小腹がすいたときのおやつや、もうひと品ほしいときに便利ですよね。
そのままでも十分おいしいのですが、ちょい足しアレンジをするだけでもっとおいしくなるんですよ♪
この記事では、ブタメンのおすすめアレンジを紹介します。簡単にできるアレンジばかりなので、みなさんもぜひ試してみてくださいね。
【とんこつ味】ブタメンの中華アレンジ
調理時間:5分
ブタメンとんこつ味は、濃厚な味わいが特徴。人によっては臭みを感じる場合があるので、少しさっぱりなテイストを入れると食べやすくなりますよ♪
ここで紹介するのは、酢やしょうがといったさっぱり系食材を使った特製だれトッピングです。中華風で少し餃子のタレに似ているので、こってりとんこつと相性バツグン!さっぱりだけどパンチ力もあって、止まらないおいしさを楽しめます。
材料(1人分)
・ブタメンとんこつ味……1個(35g)
・玉ねぎ……1/6個分(30g)
・しょうが……2g
・酢……1g
・しょうゆ……5g
・ごま油……適量
作り方
1. 中華だれを作る
フライパンに、すりおろした玉ねぎ、刻みしょうが、酢、しょうゆを入れて火にかけます。しょうがはみじん切りでもすりおろしたものでもお好みのほうでOKです。
ここで紹介しているのは約1人分と量が少ないので、小さいフライパンを使うと作りやすいですよ。もしも大きいフライパンしかない場合は、画像のようにフライパンを手前に傾けて、ため池を作るようにして加熱してみてください。普通に火にかけるより焦げや水分の蒸発を防げてたれが作りやすくなりますよ。2. ブタメンにお湯を入れる
中華だれを加熱している間に、ブタメンにお湯を注ぎます。フタをして3分待ちましょう。
3. 中華だれをブタメンにかける
中華だれがふつふつと煮えてきたら、ごま油を適量入れて完成です。
ごま油は火を入れすぎると風味が飛ぶので、最初に入れるより最後に入れるほうが香りをしっかりと楽しめておすすめです♪
マニアのイチオシポイント
しょうがと酢のさっぱりとした中華だれによって、とんこつのくさみが和らぎます。麺はもちろん、スープまでごくごくといけちゃいますよ♪
ただ、中華だれはあまり麺に絡みません。しっかりと麺にまとわせて食べたい方は、水溶き片栗粉で中華だれに少しとろみをつけるといいでしょう。
【しょうゆ】ブタメンのとろとろ卵アレンジ
調理時間:5分
卵かけご飯があるように、卵としょうゆは相性バツグンです。今回はブタメンしょうゆ味にとろとろ卵をトッピングしたアレンジを紹介します。
ポイントは、「スクランブルエッグをとろとろに仕上げること」と「ガーリックパウダーを混ぜること」のふたつ。うまみたっぷりの卵が麺に絡み、しょうゆラーメンがまろやかなおいしさになりますよ♪
材料(1人分)
・ブタメンしょうゆ味……1個(30g)
・卵……1個
・ガーリックパウダー……1g
・マヨネーズ……4g
作り方
1. ブタメンにお湯を入れる
ブタメンに熱湯を入れ、フタをして置いておきます。
2. スクランブルエッグの準備をする
ブタメンができあがるのを待っている間に、スクランブルエッグを作ります。
卵、ガーリックパウダー、マヨネーズを混ぜ合わせてください。ガーリックパウダーがない場合は、みじん切りにしたにんにくやチューブのすりおろしにんにくでも大丈夫ですよ。3. スクランブルエッグを作る
フライパンに油を敷いて火をつけます。フライパンがしっかりと温まったら、卵液を入れて一気にかき混ぜます。
ポイントは、高温で短時間加熱すること!卵がかたくならないうちに手早く火を入れると、ふんわりとしたスクランブルエッグになります。
「フライパンで上手に作る自信がない」という方は、電子レンジで作る方法に挑戦してみてください。詳しい作り方はこちら▼4. ブタメンにスクランブルエッグをのせる
できあがったスクランブルエッグをブタメンの上にのせます。フライパンにスクランブルエッグを置いたままにしていると予熱でかたくなってしまうので、とろとろのうちに素早くフライパンからはずしてくださいね。
最後に黒こしょうやパセリをトッピングすると、ちょっとおしゃれな仕上がりになりますよ♪
マニアのイチオシポイント
マヨネーズが入ったスクランブルエッグは、口当たりがなめらかで味わいも濃厚です。しょうゆラーメンのとがった塩味がマイルドになり、箸が進みます。
もしおうちオリーブオイルがあれば、仕上げにひとまわしかけるのもおすすめです。オリーブオイルの上品な香りで、ラーメンにグッと高級感が出ます。ちょっとイタリアンっぽくなっておいしいですよ♪
【タン塩味】ブタメンのさっぱりアレンジ
調理時間:3分
タン塩といえば、焼肉屋でタン塩にレモンをつけて食べるシーンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?ジューシーなタン塩をさっぱりレモンでいただくあの味を、ブタメンでも再現してみましょう!
このアレンジのおすすめポイントは、とっても簡単にできるところです。火を使わないので、料理が苦手な方も挑戦しやすいですよ。
材料(1人分)
・ブタメンタン塩味……1個(35g)
・レモン……1/8切(25g)
・ねぎ……2g
・オリーブオイル……適量
作り方
1. ブタメンにお湯を入れる
ブタメンに熱湯を注ぎ、フタをして3分待ちます。
2. トッピングをのせる
3分経ったらフタをはずしてください。上にねぎをのせ、オリーブオイルとレモン汁をかければ完成です!
本記事ではレモンを絞っていますが、市販のレモン汁でも大丈夫ですよ。
マニアのイチオシポイント
タン塩味のラーメンにさっぱりフルーティーなレモン果汁が加わって絶品!炭火の風味がないので、焼肉屋さんのタン塩レモンには及びませんが、塩味、酸味、うまみが絶妙に混ざり合った一杯を堪能できますよ。
ここに白ごまもちょい足しすると、香ばしさが入ってさらに風味がグレードアップします。おうちに白ごまがある方は、ぜひ試してみてくださいね。
【カレー】ブタメンのヨーグルトアレンジ
調理時間:3分
カレー味のブタメンに無糖ヨーグルトと黒こしょうをトッピングするだけの簡単アレンジです。
「カレーにヨーグルトって合うの⁉」とびっくりされる方もいるかもしれませんが、カレーと乳製品って相性がいいんですよ♪ よくカレー屋さんにいくと、「ラッシー」というヨーグルトドリンクがありますよね。
ヨーグルトの酸味が加わることで、カレーのこってり感がマイルドになります。だまされたと思って、ぜひ試してみてください!
材料(1人分)
・ブタメンカレー味……1個(35g)
・無糖ヨーグルト……小さじ1杯(6g)
・黒こしょう……適量
作り方
1. ブタメンにお湯を入れる
ブタメンに熱湯を入れて3分待ちます。
2. トッピングをのせる
3分経過したらフタをはずし、無糖ヨーグルトと黒こしょうをトッピングして完成です。
マニアのイチオシポイント
ヨーグルトの酸味がスパイシーなカレースープに混ざってさっぱりおいしいですよ♪ 黒こしょうのピリッとした刺激もあるので、マイルドすぎず適度に引き締まった味になります。
注意点として、ヨーグルトは入れすぎないようにしてください。ヨーグルトが多いと酸味が目立ってしまい、カレーとうまくマッチしなくなります。
目安は、ティースプーン一杯分くらい。カレーの味が引き立って、お店風の味わいを楽しめますよ♪
ブタメンの簡単アレンジで味変を楽しもう!
ブタメンは、ちょっとひと手間かけるだけでグッとおいしさが増します。適度に味変でき、今までに味わったことがないブタメンを楽しめるでしょう。
ちなみに、この記事で紹介したアレンジは、すべて5分以内で作れます。むずしい調理工程もないので、料理が苦手な方も挑戦してみてくださいね!
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
ライター:夏目ミノリ(カメライター / 斧を操る薪割り女子 / 製菓衛生師 / 調理師)