Yahoo! JAPAN

【キシャメシ】1汁5菜で栄養たっぷり美味しくいただく「かなで食堂 本店」(新潟市中央区)の日替わり定食

にいがた経済新聞

かなで食堂本店(新潟市中央区)

珍しく古町に用事があり、昼飯時に被ると知って前日から非常にわくわくしていたわたくし。だって古町なら食べるところには困らない。そして、せっかくならちょっとオシャレに!丁寧なご飯を!食べたい!

そんなこんなでロックオンされたのがこちらの『かなで食堂 本店』。本店ってことは本店じゃないお店もあるのかしらと調べてみたところ、どうやら近場に『かなでスタンド』というお店もあるようす。かなでスタンドは豚汁セットとカレーセットがメインで、ランチ以降は酒に合う料理を提供していると・・・。非常~~に気になるところですが、本日はランチへ。

かなで食堂はこだわりの食材で作る“からだとこころがよろこぶごはん”が自慢。メニューを見ると単品も充実していて気になるものばかり。うんうんと悩んだ結果、ここは日替わり定食のなかから牛すじ肉豆腐定食をチョイス(日替わりも3~4種類のなかから選べる)。

入口の黒板

店内はこじんまりとしていて、清潔で、木のぬくもりが優しい。写真は撮り忘れました。

日替わり定食(税込1,300円)

牛すじ煮込み豆腐がおいしそう・・・!サラダがしっかりついてくるところもポイント高しですが、何より3種の小鉢と具だくさんのお味噌汁がいいですね。

やさし~いお味噌汁

ほろほろとろとろの牛すじ

見た目どおり、すべてしっかり出汁が効いていて素材のよさをひと口ずつ感じられる定食でした。真ん中の小鉢のきんぴらは、恐らくじゃがいも。絶妙な食感で、味が濃くなくてじっくり味わうことができた。おいしい・・・。

食後にはきな粉豆乳の杏仁豆腐とコーヒーがついてきて、お得。

食後のスイーツとコーヒーでひと息

スイーツも日によって変わるそう。これは通いたくなっちゃうなあ。

食後に、からだがしっかり喜んでいるのを感じつつおかずがたくさんあるおかげで、満腹感もばっちり。『昼飲み早飲み大歓迎』の文字を記者は見逃していない。またお邪魔します。

ごちそうさまでした!

(編集部 AI)

【かなで食堂本店】

新潟市中央区東堀前通6-1064

営業時間:11:00~21:00(平日)、11:00~17:00(土)

定休日:日・月

<グーグルマップより>

【キシャメシ】は、にいがた経済新聞編集部のメンバーが、日々の取材活動の合間にいただく昼ご飯を日替わりで、真正面から他意を入れず、何モノにもとらわれず、お仕着せのグルメリポートに背を向け綴った、キシャの日常モノローグ。さて明日の担当キシャはどこで何を食べるのか、お楽しみに。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【元祖新潟濃厚味噌 東横 愛宕店】伝統の味を引き継ぐ新たな「濃厚味噌」|新潟市中央区愛宕

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 【中山金杯】「前走4角5番手以内から連対」は複回収率150%! データで導く穴馬候補3頭

    SPAIA
  3. 久野川C&R区間にルアートラウト釣行【岐阜】50cm級大型のアルビノをキャッチ

    TSURINEWS
  4. 家に入りたそうな野良猫を『招待してみた』結果…思わぬ姿に涙が止まらないと26万再生「ほなうちくる?が男前」「優しい世界」

    ねこちゃんホンポ
  5. 猫も『ヒートショック』になる?寒暖差について気をつけるべき4つのこと

    ねこちゃんホンポ
  6. 【動画】阿倍王子神社の獅子舞巡行 あべのハルカス近鉄本店

    OSAKA STYLE
  7. 【ノマセ釣り】冬の鍋料理の主役をGET!高級魚をねらう「ノマセ釣り」とは?

    WEBマガジン HEAT
  8. 【福袋2025】Amazonで「価値ある訳あり」として売られている『水産福箱X』を開けたら…イカを片手に絶句した

    ロケットニュース24
  9. 日本茶専門店「金子園」の福袋に入っていた「謎の箱」の正体 / 福袋2025

    ロケットニュース24
  10. カラオケ『ビッグエコー』も福袋を販売! 無料サービス券ほかフードクーポンやオリジナルグッズも / 福袋2025

    ロケットニュース24