Yahoo! JAPAN

【キシャメシ】1汁5菜で栄養たっぷり美味しくいただく「かなで食堂 本店」(新潟市中央区)の日替わり定食

にいがた経済新聞

かなで食堂本店(新潟市中央区)

珍しく古町に用事があり、昼飯時に被ると知って前日から非常にわくわくしていたわたくし。だって古町なら食べるところには困らない。そして、せっかくならちょっとオシャレに!丁寧なご飯を!食べたい!

そんなこんなでロックオンされたのがこちらの『かなで食堂 本店』。本店ってことは本店じゃないお店もあるのかしらと調べてみたところ、どうやら近場に『かなでスタンド』というお店もあるようす。かなでスタンドは豚汁セットとカレーセットがメインで、ランチ以降は酒に合う料理を提供していると・・・。非常~~に気になるところですが、本日はランチへ。

かなで食堂はこだわりの食材で作る“からだとこころがよろこぶごはん”が自慢。メニューを見ると単品も充実していて気になるものばかり。うんうんと悩んだ結果、ここは日替わり定食のなかから牛すじ肉豆腐定食をチョイス(日替わりも3~4種類のなかから選べる)。

入口の黒板

店内はこじんまりとしていて、清潔で、木のぬくもりが優しい。写真は撮り忘れました。

日替わり定食(税込1,300円)

牛すじ煮込み豆腐がおいしそう・・・!サラダがしっかりついてくるところもポイント高しですが、何より3種の小鉢と具だくさんのお味噌汁がいいですね。

やさし~いお味噌汁

ほろほろとろとろの牛すじ

見た目どおり、すべてしっかり出汁が効いていて素材のよさをひと口ずつ感じられる定食でした。真ん中の小鉢のきんぴらは、恐らくじゃがいも。絶妙な食感で、味が濃くなくてじっくり味わうことができた。おいしい・・・。

食後にはきな粉豆乳の杏仁豆腐とコーヒーがついてきて、お得。

食後のスイーツとコーヒーでひと息

スイーツも日によって変わるそう。これは通いたくなっちゃうなあ。

食後に、からだがしっかり喜んでいるのを感じつつおかずがたくさんあるおかげで、満腹感もばっちり。『昼飲み早飲み大歓迎』の文字を記者は見逃していない。またお邪魔します。

ごちそうさまでした!

(編集部 AI)

【かなで食堂本店】

新潟市中央区東堀前通6-1064

営業時間:11:00~21:00(平日)、11:00~17:00(土)

定休日:日・月

<グーグルマップより>

【キシャメシ】は、にいがた経済新聞編集部のメンバーが、日々の取材活動の合間にいただく昼ご飯を日替わりで、真正面から他意を入れず、何モノにもとらわれず、お仕着せのグルメリポートに背を向け綴った、キシャの日常モノローグ。さて明日の担当キシャはどこで何を食べるのか、お楽しみに。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「人との関わりあいなどないと思っていた東京。ひとりで野球観戦に来た日の夜、財布の中身をぶちまけて...」(新潟県・50代男性)

    Jタウンネット
  2. 犬が『初めての温泉』を経験した結果…なぜか『神々しくなってしまう光景』に1万2000いいね「極めてる感じがいい」「天啓降りてきてて草」

    わんちゃんホンポ
  3. 1日限り!『姫路城』とその周辺施設が12月11日に無料開放 姫路市

    Kiss PRESS
  4. 京都鉄博で「DEC741」年末年始に特別展示 2021年に導入された総合検測車

    鉄道チャンネル
  5. 【究極のジャガイモチヂミ爆誕!】「材料1つで!」「モチモチの最上級!」韓国発!ジャガイモの簡単おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  6. オフィスの存在意義を「社内コミュニケーションの強化」とする企業は約7割 森ビル調査

    月刊総務オンライン
  7. メーガン妃、単独でガラパーティへ 友人タイラー・ペリーと楽しく過ごす

    Techinsight
  8. 小原正子、テニス肘の痛みがありMRI検査を受けた結果「手術も視野にいれつつ」

    Ameba News
  9. 「神戸ベル」の『工場直売会』が開催されるみたい。パン・スイーツが通常よりお得に。物価高騰で価格改定も

    神戸ジャーナル
  10. 心的外傷後ストレス障害(PTSD)とは?【心の不調がみるみるよくなる本】

    ラブすぽ