Yahoo! JAPAN

〝さすがチェリオ〟な新商品に8.4万人騒然 「ニッチなところ突いてくる」「やることが違うぜ」

Jタウンネット

画像はだて@anorak_townさんの投稿より

「チェリオが訳わからん商品出してて笑った」

そんな投稿が、X上で話題となっている。

2025年4月9日、京都市在住のXユーザー・だて(@anorak_town)さんが冒頭のつぶやきと共に投稿したのは、チェリオの自動販売機の一部を写した写真だ。

だてさんが注目したのは、水色の缶。商品名は、「のんあるこーる日本酒風味 Sparkling」。

これってつまり、ノンアルコールの日本酒......ってコト!? 何でそんなもの売ってるの!?

Jタウンネット記者は10日、この謎の飲料について、まずは発見者のだてさんに話を聞いた。

気になるお味は...?

だてさんが「のんあるこーる日本酒風味 Sparkling」を発見したのは、嵐電山ノ内駅付近の自販機。

9日の午後3時ごろに見かけ、「面白そう」と興味を引かれ、購入したという。

「酒粕の香りが強く、思っていた以上に日本酒の風味が再現されている。また、炭酸が微量で、発泡した日本酒の風味に近いなと感じた」(だてさん)

あくまで〝日本酒風味〟とはいえ、再現度はなかなからしい。

定期的に奇抜な商品を販売してはネット上を騒がせるチェリオ。Jタウンネットでも以前に「醤油にしか見えないオレンジジュース」や「キャラメルポップコーンソーダ」といったチェリオの〝様子がおかしい飲料〟を取り上げたことがある。

今回は、一体どうしてこのような商品が誕生したのだろうか。

記者は12日、チェリオコーポレーション(本社:京都府京都市)にも話を聞いた。

日本酒に馴染みがない人の「きっかけ」に

取材に応じた同社マーケティング部の広報担当者によると、「のんあるこーる日本酒風味 Sparkling」は3月24日に発売された新商品。

日本酒を製造する工程で生まれる酒粕をさらに発酵させたエキス末を配合し、リアルな日本酒の香りとコクを再現したノンアルコール飲料だ。

「日本酒に馴染みの薄い方にも愉しんで頂けるよう、フルーティな飲みやすさにこだわりました。日本酒特有の華やかな香りと優しい甘味、炭酸の爽快な飲み心地は、新しいジャンルの炭酸飲料としてお愉しみ頂けます」(広報担当者)

開発のきっかけは、2024年12月5日に日本の「伝統的酒造り」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことだと、同担当者は語る。

「世界では日本酒が注目を集める一方、国内では若者の日本酒離れが進んでおります。そこで、芳醇な日本酒の香りを知って頂くきっかけを作りたいと思い、商品化に着手しました」(同担当者)

開発にあたっては、アルコールメーカーではなく清涼飲料水メーカーだからこその切り口やノウハウを生かし、酒の味を再現するだけでなく「おいしく飲みやすい」という点にもこだわった。

また、外出先でも気軽に購入してもらいたいとの想いから、アルコールを全く含まないアルコール度数0.00%の「日本酒テイスト飲料」として開発し、チェリオ自動販売機での販売に踏み切った。

「この商品をきっかけに、芳醇な日本酒の香りを多くの方に知って頂きたいと考えております。 同じくユネスコ無形文化遺産として日本の誇る〝和食〟に併せてお愉しみ下さい」(広報担当者)

誰でも気軽に「SAKE」を楽しめそうな商品に対し、X上では8万4000件以上のいいね(15日昼時点)のほか、こんな声が寄せられている。

「日本酒好きとしては一度試してみたい」 「さすがチェリオ。やることが違うぜw」 「チェリオ、ニッチなところ突いてくる」 「面白半分で1度は買って見たくなる」 「普通にモクテルの材料としてノンアル日本酒人気だし自販機で買えるの良いな」

「のんあるこーる日本酒風味 Sparkling」は関西・中部・沖縄エリアのチェリオ自動販売機のほか、全国の一部量販店、チェリオ公式オンラインショップにて販売中。なお、ノンアルコールではあるが、対象年齢は20歳以上だ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【4/20】岡山県早島町で「早島筵蚤市」開催! 古道具、食器、雑貨、クラフトなどが集合

    ひろしまリード
  2. 先制適時打で打率.316と打撃好調!若林楽人/ヘルナンデス/佐々木俊輔に割って入る存在へ成長期待の巨人2軍に潜む好打者とは!?

    ラブすぽ
  3. 「期待の本格派右腕」ロッテ田中晴也vs「熟練の技巧派左腕」日本ハム加藤貴之、注目の投げ合い

    SPAIA
  4. 【熊本市南区】こんなクオリティ高いのにこの値段でいいと?と不安になるほど美味い「ピノッキオ」

    肥後ジャーナル
  5. 猫暮らしで起きがちな『騒音トラブル』3選 運動会や鳴き声…猫も意外と騒々しいかも?

    ねこちゃんホンポ
  6. 組織には必要不可欠?「デキおじ」に「女々しい高倉健」などクセありおじさんが大活躍!【「ポンコツ商店会」お預かりしました】

    コクハク
  7. バナナスイーツのイメージが覆される、老舗フルーツ店が作る爽やかなヴィクトリアケーキ

    おとりよせネット
  8. この時期だけ♡ドンクの春の風物詩 “幸せを運ぶ”イタリア伝統菓子『コロンバ』って知っとう? 神戸市など

    Kiss PRESS
  9. 【厨房付近から出火か】新潟県加茂市の惣菜店で火災が発生し鎮火

    にいがた経済新聞
  10. 【AR・VR体験】人気のはたらくクルマが大集合 「ファミリーフェスタ 防災・防犯・救急を楽しく学ぼう in ポートアイランド」 神戸市

    Kiss PRESS