Yahoo! JAPAN

旧民間交番が6月28日(金)閉鎖 20年の歴史に幕

タウンニュース

原町田大通りの旧民間交番(左から)小澤さん、千本さん、村越さん

原町田大通り沿いでまちを見守ってきた旧民間交番が建替のため、あす28日(金)、20年の歴史に幕を下ろす。

2004年開設

同所は2004年、当時の町田駅前繁華街で懸念されていた治安の悪化を防ぐ目的で、「セーフティボックスサルビア(民間交番)」として誕生。地域住民らと共同でパトロールを行い犯罪抑止に力を入れるなど、安全・安心づくりの象徴として活動を行ってきた。

町田市シルバー人材センターの会員が常駐することで、立ち寄る人に道を教えるなど、まちの案内所としての役割を果たし、設立当初から所属する千本侑さん(89)は「自分に向いている仕事だったと思う。道案内など人に説明することで勉強になることも多かった」と振り返る。

小澤信治さん(92)は「案内をしてよろこんでもらえることがうれしく、役に立っていると実感できた。それに支えられてやってこれた」と笑顔を見せる。村越宰子さん(86)は、「ずっといた場所だからこそ、なくなってしまうことはさみしい」と話した。

リニューアル

運営する(株)町田まちづくり公社によると、建て替え後はまちの案内に加え、軽飲食のテイクアウト販売を行う拠点としてリニューアルオープンする予定という。

【関連記事】

おすすめの記事