Yahoo! JAPAN

ゲフッ…炭酸でむせるのは“老い”のせいか。ついに来た「更年期の地雷」はそこかしこに。麺のむせはどうする?【日日更年期好日】

コクハク

(写真:iStock)

 女性なら誰でも通る茨の道、更年期。今、まさに更年期障害進行形の小林久乃さんが、自らの身に起きた症状や、40代から始まった老化現象についてありのままに綴ります。第35話は「むせます、むせますっ!」。

【日日更年期好日】

炭酸水は危険な飲み物

 更年期の女性は“むせる”と知っているだろうか。この文章を目で追いながら「ワタシ…?」と我が身を振り返っている人もいるかもしれない。自律神経を崩してメンヘラにさせ、汗をかかせるだけが更年期の仕業ではない。バーリトゥード方式にありとあらゆる現象が訪れてくる。今回はまさか縁はないよね? と思っていた、むせがやってきた話し。

【こちらもどうぞ】怒った中年の顔は「ブス」だと知った。更年期世代がイラついた時にするべき大事なアレ

 その日は酷暑厳しいある日。ずっと顔を出してなかったバーへ行った。

「ひさしぶりじゃん」

 店主は私を覚えていてくれて、最近の仕事ぶりを褒めてくれた。

「ご活躍で。ラジオレギュラーなんてすごいじゃん」
「え、本を書いてるんですか? 私、買います!」

 同じカウンター席にいた女性客も乗っかってきて、ひとしきり騒ぐ。大物ならまだしも、私レベルの書き手の話、小っ恥ずかしいだけだ。ちなみにこういうシーンで「買います♡」そう言う女性は99%、拙著を買わない。もし全員が買っていたらもっと重版がかかったはずだ。

 テーブルに運ばれてきたバーボンソーダ(酒セレクションに感じる、平成の名残)を何も考えずに飲み込んだ。

(写真:iStock)

「ゲフッ、ゲフッ…なんか変なところに入ったみたいで…」

 苦し紛れにその場を取り繕おうとする姿だけでも褒めてくれ。

「久乃ちゃん、それもう年だよ(笑)。俺も全然まともに飲めないし、詰まっちゃうんだって。水、もっと飲む?」

 店主のフォローもむなしい。この店に通っていた10年前は、むせることなんてなかったのに。

「やだなあ、失礼しました。普段飲んでないから炭酸がきつかったんだよ。次はロックで飲もうかな」

 きつい炭酸は大好物。ハイボールの炭酸水をペットボトルではなく、マシンから出してくれる店をひたすら探している女のくせに、どの口がそんなことを言う。私のむせデビューはこんな感じで突然現れた。口、鼻、耳など体中の穴という穴から酒が飛び出してしまわなかっただけ、救われた。そんな事件になったら、あの店にはもう一生いけない。

更年期の地雷はそこかしこに

(写真:iStock)

 更年期におけるむせ、とは喉や気道の粘膜がホルモン低下によって、乾燥して起こるらしい。他にも舌や喉の筋肉力の低下など、私たちの知らないところで、体は着々と更年期プロジェクトを進めている。これは更年期でもあり、老化。一度下がった機能は回復せず、一生このままだとか。私たちは何かを飲むたびに細心の注意をはらって、むせ防止に取り組まなければならない。

 飲み物も怖いけれど、同じような行為で気をつけなくてはいけないのが、麺のすすり。SNSで流れてきた動画では外国人観光客が「ススルオトガウルサイヨ!」と言っていたが、それなら食べなければいい話し。私たち日本人はすすってナンボ、すすってこそ粋なのよ。

(写真:iStock)

 現時点では麺によるむせには出会っていない。「むせるかも」と恐怖感が先立ち、ゆっくりと口に運ぶ癖がついた。本来、蕎麦は江戸時代あたりから忙しい商人たちがサクッと、チュルッと食べられるファストフードとして親しまれている。その作法に習っているのか、松たか子さんの蕎麦をすするスピードの速さは一級品らしい。松ファンとしてはそうしたいところだが、麺でむせた場合の大惨事を想像すると、やはり無理。隣にパートナーがいて「大丈夫?」とフォローしてくれるならいいけれど、麺はほぼ一人で食べる。ちなみに自宅で食べるカップラーメンはむせ放題だ。

 これから冷や麺が本格的な季節。むせだけにはご注意を。更年期の地雷とはどこに潜んでいるのか分からないから。

(小林久乃/コラムニスト・編集者)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ロシデレ2期】アニメ『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』Season2が2026年に放送決定!

    PASH! PLUS
  2. なんか思ってたのと違う……けど似合いすぎ!父の集めた怪獣ソフビが大反響

    おたくま経済新聞
  3. ホテル料理長が作る絶品出汁巻き!嵐山の新・食べ歩きグルメ誕生

    PrettyOnline
  4. 東京発2ピースロックバンド板歯目が初のCD作品をリリース そのカリスマ性でライブハウスシーンを騒がせる2人の内側に迫った

    SPICE
  5. LustQueen、三ヵ月連続新曲リリースの第三弾として煌びやかなサウンド響くミディアムナンバー「未来花」の配信がスタート

    SPICE
  6. あほの坂田。(浦島坂田船) テーマは前職の“看護師”ーー思いやりと愛があふれたワンマンツアー・最終公演をレポート

    SPICE
  7. 「子どもから大人まで、誰もが笑顔になれる作品にしたい」~いとうせいこう・上田堪大・高橋怜也が語る『ビットワールド THE STAGE』の魅力

    SPICE
  8. vistlip 結成記念日7月7日の恒例ライブ目前! 七夕ライブへの想い、今年の構想、新曲について語る

    SPICE
  9. アニメ『ンめねこ』2クール目突入記念・プロデューサー座談会|セリフがない原作をアニメ化する上で意識したこととは? 1クール目のお気に入りエピソードも発表

    アニメイトタイムズ
  10. Primulav[インタビュー]台北開催のTIF ASIA TOUR&acosta!コラボイベントで魅力あふれるコスプレ姿を披露!「もっといろんな国のコスプレイベントやライブに参加できるように頑張ります」

    Pop’n’Roll