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「デアデビル」ここがアツいよ名場面5選 ─ マーベル史上最も暴力的でハードな本気ドラマを語りたい

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2025年3月5日にで配信されるマーベル・ドラマ「デアデビル:ボーン・アゲイン」に向けて、これまでに登場している「デアデビル」全3シーズンを観ておきたい、あるいは復習しておきたいという方も多いはず。1シーズンあたり13話あり、各話1時間近くあるので、それなりに長い道のりになるだろう。

エピソードやシーズンごとの要点を整理したまとめ記事も役に立つだろうが、「デアデビル」に関しては非常に見応えがある傑作ドラマだから、とにかく普通に観て欲しいという思いもある。そこで今回は、筆者が「デアデビル」全3シーズンの中から独断と偏見で選んだ、絶対にこのシーンはスゴいぞという激推し名場面5つをご紹介する。あなたの鑑賞意欲を掻き立てる特集となっていれば幸いだ。

「マーベル/デアデビル」ディズニープラスにて独占配信中 (C) 2025 MARVEL.

「マーベル/デアデビル」ディズニープラスにて独占配信中 (C) 2025 MARVEL.

この記事では、具体的なシーンを紹介するという性質上、物語の内容について言及しております。ネタバレに相当する内容も含まれますので、ご了承ください。

(1)シーズン1 第13話「デアデビル」デアデビル初変身 VS キングピンの死闘

“最終話のタイトルがシリーズタイトルになるとアツい”とは少年漫画やアニメでよく語られるトピック。まさに「デアデビル」はそれである。シーズン1の最終話のタイトルはズバリ「デアデビル」。さらにざっくり言えば、主人公マット・マードックがデアデビルのフルコスチュームに“変身”するのは、この最終話クライマックスが初なのである。アッツ〜!

盲目の弁護士である主人公マット・マードックが執念的に戦ったのは、あらゆる陰謀でニューヨークを裏から支配する実業家ウィルソン・フィスク。自身の野望のために罪なき人々の幸せを容赦なく奪いながら、表では慈善家ヅラしやがる恐ろしい巨漢男だ。

マードックはそれまで、黒シャツに黒バンダナを被った即席の衣装で活動していたが、戦闘が激化する中で防具の必要に迫られる。最終話でこのスーツが完成すると、全13話のシーズンの中でついに着用してお披露目したのは、クラマックスもクライマックスのオーラスバトルだ!

「マーベル/デアデビル」ディズニープラスにて独占配信中 (C) 2025 MARVEL.

「マーベル/デアデビル」ディズニープラスにて独占配信中 (C) 2025 MARVEL.

“シン・デアデビル”となったマードックはヒーローのコスチュームでついに宿敵の前に姿を見せる。ズドン、ドン!心臓を拳で叩く激重サウンドと共に、カメラは下から煽り、闇夜のデアデビル仁王立ちを映し出す。「デアデビルが一番カッコよく見える角度はどれか?」という問いを誰がどう会議したとしても、行き着く答えは必ずこれなのだと言わんばかりの堂々たるショットであるので本編で確認して欲しい。

これまでの12話≒12時間は、全てこの一瞬のためにあった。アドレナリンが全身を駆け巡ると、これに呼応するように、宿敵フィスクが丹田で雄叫ぶ。「お前を殺してやる!」戦闘準備がついに整ったヒーローが「やってみろ」と答えると、人間肉弾頭フィスクはリミッター解除で絶叫突進を仕掛ける。

パワー全振りのフィスクVS立体起動アクロバットのデアデビルによる戦闘の激しさは、家族みんなで楽しめるVFX満載の勧善懲悪ヒーロー作品のそれとはまるで違う。素顔の巨漢フィスクは「どあああああ!」「来いよ!来いよオラ!」と叫びっ放しで、覆面のデアデビルは新入手したステッキでバッコンバッコンに相手をタコ殴り。ルールも倫理もかなぐり捨てたこのデスマッチは、そこらの地下格闘技もリングを畳む気迫である。

暗い裏路地で繰り広げられる死闘は、もはやどっちがヒーローでどっちがヴィランなのかわからない。フィスクの方ははっきりと殺人に挑む立ち回りであり、デアデビルの方は狂気と復讐をも孕んだ正義を因縁の相手に力任せに叩きつける。この戦闘はデアデビル誕生の瞬間であり、彼の衝動と血に溢れた戦いの新たな原点でもある。ちなみに、二人の激戦はシーズン3でさらに気が狂ったような領域に脳天から突っ込んでいくから、これで終わりだとは思っていけない。

ところで最終話クラマックスに繋がるフィスクの護送シーン。明らかにのDC映画『ダークナイト』(2008)のトーンに大きな影響を受けていると思うのは筆者だけではないはず(シリーズ通じてそうなのだが、このシーンは特にだ)。スコアも直系の緊迫の曲調で、ヘッドフォンで大音量視聴すれば鼓膜ごとビリビリ揺れる。バチバチにスリリングな銃撃戦はポップでファニーなマーベル作品というよりアントワーン・フークアの映画のようでもある。そういえば当時は、「DCは映画が暗くてドラマが明るく、マーベルは映画が明るくてドラマが暗い」と比較されたものだ。

(2)シーズン3第4話「ブランドサイデッド」伝説の11分ワンカットアクション

「デアデビル」は地に足ついた激しいアクションが見どころだが、中でもシーズン3第4話で繰り広げられる約11分のワンカットアクションシーンは伝説となっている。もしもあなたが「デアデビル」を未視聴で、本記事を読みながら視聴を検討されているのなら、まずは本シーンだけでも再生してもらえれば、このドラマがどれだけ本気でアクションに取り組んでいるか、圧倒されつつ理解できるはずだ。ディズニープラスで再生する場合、22分28秒から33分13秒頃である。

舞台は刑務所。マット・マードックはウィルソン・フィスクを探るために侵入したのだが、全てはフィスクの手中だった。ハメられたマードックは身一つでこの要塞から脱出せねばならない。フィスクとの電話を切ると、不気味なブザーと共に部屋のドアがパタリと開く。廊下に出れば、危険な囚人たちが次々と襲ってくる。直前に謎の薬物を注入されて朦朧とし始めているマードックは、フラつきながらもこの絶対不利状況を生き延びねばならない。

この激しくて複雑なスタントアクションは11分もの間、一度も止まることなく、止まってる暇などなく、通しで展開される。途中でデアデビルを象徴する赤色のアラートが点滅したり、硝煙弾や火炎瓶が投げ込まれたりとギミックもあるほか、アクションだけでなくセリフのやり取りも行われる。「デアデビル」アクション演出のトレードマークでもある「狭い廊下での戦闘」が本領を発揮するシークエンスでもある。映像は極めて直感的だが、その裏では全てが緻密に計算されたタイミングで動いており、スタントパーソン一人一人の動きや配置、動線、カメラワーク、色や煙を使った演出が全て完璧にハマっている。

ちなみにクリス・ヘムズワース主演のアクション映画『タイラー・レイク -命の奪還-2』(2023)でも刑務所で乱闘しながらの脱出をワンカット調で描いている。海外ファンの間でも、この2作の生々しいワンカットシーンの精神的な共通性が語られている。

(3)シーズン3第5話「ザ・パーフェクト・ゲーム」舞台演出風、ポインデクスター劇場

キャラクターの出自を語る追想シーンは話の本筋から気を逸らしてしまうこともあるが、約14分かけてブルズアイ/ベンジャミン・“デックス”・ポインデクスターの生い立ちを描いたシーズン3第5話「ザ・パーフェクト・ゲーム」は、舞台演出を活用し、視聴者を狂気のデックス劇場の一員として巻き込む。

収監されながらもFBIを買収して出所し、自ら軟禁生活の監視状態に身を置いたウィルソン・フィスク。その実態は、FBIのセキュリティ付きで高級ペントハウスに住まうという、贅沢・安全で悠々自適なものだった。

フィスクは護送中の襲撃の混乱から自身を救出したFBI隊員ポインデクスターの類稀なる能力に目をつける。ポインデクスターは冷静沈着でスキルフルだが、特定の女性をストーキングする奇妙な面も見せており、視聴者は彼が何者なのか気になり始める。このエピソードでは、ペントハウス内でフィスクがポインデクスターにまつわる多量の記録書類を取り寄せ、これらに目を通す形で、謎の人物の過去を詳らかにしていく。

「マーベル/デアデビル」ディズニープラスにて独占配信中 (C) 2025 MARVEL.

「マーベル/デアデビル」ディズニープラスにて独占配信中 (C) 2025 MARVEL.

単なるフラッシュバックとしてではなく、ポインデクスターの半生の一部始終が、その場を劇場に見立てて映し出される。映像がモノクロに沈み、フィスクがゆっくりと視線を移すと、レンガ壁の一点に野球ボールを正確に当て続ける少年の姿が室内にある。少年のコーチが腰を下ろして語りかけると、同じようにフィスクも腰を下ろして観察する。

少年には忍耐がなく、苛立って衝動的な暴力行為を起こしてしまう。続いて室内ではカウンセリングの様子が再現されると、ポインデクスターは成長するにつれ、女性カウンセラーへの異常な執着を見せるようになる。実はポインデクスターは境界性パーソナリティを抱えており、人間関係を円滑に築くことができないのだ。大人になったポインデクスターは自殺防止センターのオペレーター職に就くが、かかってきた電話に対し自殺を幇助するサイコパスへと成長してしまう。

Nicole Rivelli/

フィスク役のヴィンセント・ドノフリオはこの場面で、ポインデクスターの過去を単にスキャンしようとするだけでなく、哀れみや同情のニュアンスを込めて追体験を演じた。“ポインデクスター劇場”とでも呼ぶべきこの一連のシークエンスはその舞台的な演出手法によって、彼の哀しきピエロのような側面を巧みに強調した。「デアデビル」が、どれだけクリエイティブな限界に挑んでいるかを象徴する好例の一つに数えるべきエピソードだ。

同時に、ポインデクスターの物語がフィスクの観察下で転がっているようにも感じさせ、大ボスの支配力の強大さも滲ませている。このことは、後のエピソードで語られるカレン・ペイジのバックストーリーと対照的である。

<!--nextpage--><!--pagetitle: トラウマと憎悪の強烈なシーン -->

(4)シーズン3第6話〜第7話 新聞社襲撃事件のトラウマ

スーパーパワーを持つ者たちの戦いに巻き込まれて死者が出ても、大抵のスーパーヒーロー作品は見過ごす。しかし「デアデビル」は、これが積極的な題材になる。シーズン3第6話『ザ・デビル・ユー・ノー』と第7話『アフターマス』で克明だ。

第6話では、新聞社ニューヨーク・ブレティンの記者としてフィスクの不正を暴こうとするカレン・ペイジが、事件の重要参考人を伴ってオフィスに登場する。証言を始めさせたところに“偽デアデビル”ポインデクスターが襲撃に現れ、オフィスに居合わせた職員を次々と殺害。迫り来る偽デアデビルは、カレンの眼前で証人を射殺してしまう。

David Lee/Netflix

手にしたもの全てを武器に変えるポインデクスターが、ハサミなどのオフィス用品に殺傷力を込めて投擲してくるのに応じるデアデビルとのバトルシーンも見ものだが、ここで注目したいのは殺されたモブキャラたちのその後の描写と、これらを目撃してしまったカレン・ペイジの反応だ。

続く第7話では事件の翌朝、FBIによる事後処理の様子が描かれる。事実確認を行うため、ペイジはFBIの一室で証人射殺の瞬間のビデオを見なくてはいけなかった。今回の事件は自分が巻き起こしてしまったことだと自責する様子のペイジは事件があった前夜から着替えておらず、セーターの袖には死亡者の血が付着している。これが恐ろしくて仕方ないペイジはテーブルの下で、血痕を指で押さえてみたり、擦ってみたりするのを止められない。いくら血の跡を擦ってみても、自分が起こした死を消し去ることはできない。この時のペイジは、その残酷な事実に向き合うだけの精神的な余裕がない。ペイジはFBIに対して気丈に振る舞いつつ、袖口の血に気を取られ続けている。

「大丈夫か」と付き添った友人フォギーに気遣われながら部屋を出たペイジは、正直に「大丈夫じゃない」と答える。その時、彼女はこの事件がどれだけの人々を巻き込んでしまったかを見てしまう。デスクには殺された者たちの遺留品となるスマートフォンがいくつも並んでおり、端末のひとつひとつが、死んだ持ち主の大切な人たちからの連絡を受けて鳴り続けている。ペイジはそれらが気になってしまって、画面を確認してしまう。

“ニュースを見たけど……返事して”
“無事なの?”
“あなた、電車には乗れた?”

戦いに巻き込まれて死亡した人々は単なるモブキャラであり、名前もなく、登場時間は数秒に満たない。しかし、彼ら彼女らの一人一人にも人生があり、家族や恋人、友人たちが存在する。これらのエピソードは、ヴィジランテ活動が起こす見過ごすことのできないサイドエフェクトを正面から描いている。「デアデビル」シリーズが、最もリアルなアメコミ作品と評価される理由の一つが詰まったハードな場面だ。

(5)シーズン3第13話「ア・ニュー・ナプキン」憎悪剥き出し血反吐の勝利宣言

「マーベル/デアデビル」ディズニープラスにて独占配信中 (C) 2025 MARVEL.

「マーベル/デアデビル」ディズニープラスにて独占配信中 (C) 2025 MARVEL.

ヒーロー勝利の決め台詞は様々あるが、大抵は気が利いていたり、どちらかといえば控えめなものである。キャプテン・マーベルは「あなたに証明するものはない」と言い放ってヨン・ロッグに決着をつけ、トニー・スタークは「私がアイアンマンだ」と宣言してサノスを倒した。

この最終話でデアデビル/マット・マードックは、他のどんなヒーローとも異なり、怒りをむき出しにして勝利を叫ぶ。宿敵ウィルソン・フィスクと血で血を洗う大死闘を遂げ、ついに憎き相手を下したマードックは、撲殺寸前までタコ殴りにした後、喉元まで込み上げてくる殺意をかろうじて押さえつけるように叫ぶ。

これまで繰り広げられたマードック対フィスクの血塗られた因縁がついに決着を迎える瞬間だ。ダラダラ血を流して沈むフィスクを前に、傷ついてガラガラになった声でマードックは咆哮する。

「この街は、お前を拒絶し、勝った!
俺がァ!お前にィ!勝ったんだァ!」

その語尾には、“見たか、このクソ野郎!”という怒気が存分に込められている。未だかつて、ヒーローが憎悪と苦しみを血反吐混じりに吐き散らかして勝利を宣言するのは誰も聞いたことがなかった。

マードックのあまりの鬼気を前に、あのフィスクがみるみるしおらしくなる。怒号を受けたフィスクはすっかり意気消沈し、萎んだ風船のように力を失い、マードックが叩きつけた要求を大人しく呑むことになる。ここまで視聴者は、極悪非道なフィスクに一泡吹かせてやりたいとの思いでエピソードを見進めてきたわけだが、最後の最後に極めて暴力的なカタルシスを解き放つ。危険な爽快感を伴う、最終話に相応しい名場面だ。その後のシーンで、ビルの屋上に佇んで一人街を見下ろすデアデビルの姿も、ストリート・ヒーローの孤高の風格に満ちている。

以上の5選について、シーズン2からの場面が一つも含まれていないことに気づいたファンも多いだろう。もちろんシーズン2にもフランク・キャッスル裁判やパニッシャーとの共闘など興味深いシーンも多いのだが(パニッシャー援護射撃後の、あの頷きとか!)、どうもヤミノテやエレクトラ周辺にあまり夢中になれず、シーズン1と3に偏ってしまったことを何卒ご容赦いただきたい。いつか同志と語り合う機会があれば、シーズン2のおすすめ名場面を紹介してもらうことを楽しみにしたい。

© MARVEL 2024

© MARVEL 2024

さて、マードックとフィスクの戦いは「デアデビル:ボーン・アゲイン」で再開されることになる。最終話の戦いで脊髄損傷級の重症を負ったポインデクスターや、私刑執行人パニッシャー/フランク・キャッスルも登場するとあり、事実上のシーズン4と言えそうだ。旧シリーズ同様にハードな描写で挑んだという新シリーズでは、どんな名場面が登場するのか楽しみでならない。

(c) 2025 Marvel

(c) 2025 Marvel

「デアデビル:ボーン・アゲイン」は2025年3月5日、ディズニープラス独占配信。過去シリーズ「マーベル/デアデビル」もディズニープラスで配信中。新作に備えて視聴しておきたい。

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