Yahoo! JAPAN

故障するかも。「掃除機」で吸い取ってはいけない“3つのNGなもの”「ダメなんだ」「気をつけます」

saita

故障するかも。「掃除機」で吸い取ってはいけない“3つのNGなもの”「ダメなんだ」「気をつけます」

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。部屋をキレイに保つために欠かせない「掃除機」。ふだん何気なくやっている使い方、じつは間違いかもしれません。ここでは、掃除機で吸い取ってはいけない「NGなもの」についてご紹介します。

NGその1.湿った汚れを吸い取る

stock.adobe.com

基本的に、掃除機は水を吸い取る仕様にはなっていません。そのため、湿った汚れや水を吸い取ると、内部に水を取り込んで掃除機が故障する可能性があります。
水を吸い取るのはもってのほかですが、水分を含んだ汚れを吸わせるのもNGです。
脱衣所など床が水で濡れやすい場所は、必ず水分を拭き取ってから掃除機をかけましょう。

NGその2.大量の小麦粉を吸い取る

stock.adobe.com

小麦粉をこぼしたとき、掃除機で一気に吸い取ってしまえば後処理がラクですよね。しかし、じつはこれも掃除機のNG行為に該当します。
一度に大量の粉を吸うと、ダストカップやフィルターが粉だらけに……。その結果、掃除機の性能が落ちたり、正常に作動しなくなる恐れがあります。小麦粉に限らず、粒子が細かい粉を吸うと故障の原因になりますので、粉類を大量に吸い取って片付けるのは避けた方が無難です。

NGその3.洗剤がついたものを吸い取る

stock.adobe.com

掃除機で汚れを吸い取るときは、洗剤を含んでないことが大前提。水同様、洗剤を吸引すると不具合を起こす可能性があります。
気を付けたいのは、じゅうたんやラグに洗浄剤を使用する場合。洗浄剤が残ったまま掃除機をかけると、故障する原因になります。
洗剤を使用した床や、洗剤を含むゴミについては、掃除機を使わずに別の方法で片付けましょう。

掃除機で吸えないものはたくさんある

今回ご紹介したほかにも、「鋭利なもの」「長い紐」「吸湿剤」など、掃除機で吸わせてはいけないものはいくつかあります。
吸い込み口に詰まる恐れのある大きなゴミも、当然吸い取ってはいけません。
掃除機を長く大切に使うためにも、故障をまねく使い方は避けましょう。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 二塁打含む今季2度目の3安打猛打賞で打率.338と打撃好調!1軍昇格の荒巻悠に負けじと巨人正二塁手・吉川尚輝に割って入る存在になるべく打撃でアピールした好打者とは!

    ラブすぽ
  2. かっぱ寿司の「週末特別セットメニュー」が登場中。単品で頼むよりお得で嬉しい!

    東京バーゲンマニア
  3. 丹波焼の伝統と体験が楽しめる 「第19回やきものの里 丹波焼の里 春ものがたり」 丹波篠山市

    Kiss PRESS
  4. 【薬剤師が解説】生理痛に効く2つのポイント&実はカンタン緩和方法

    ウレぴあ総研
  5. ドムドムハンバーガー、衝撃の新作!「かつ丼バーガー」4月25日から期間限定で登場

    おたくま経済新聞
  6. 2試合ぶり適時打でアピール!1軍昇格の笹原操希に負けじと若林楽人/ヘルナンデスを脅かす存在へと成長期待の巨人2軍に潜む好打者とは!?

    ラブすぽ
  7. 【鳥取市】おむすび梅子|卵黄おむすび、めんたいクリームチーズなど変わり種も豊富!リピート確定のおむすび専門店♪

    tory
  8. 空港グルメ「ソフトクリーム」旭川空港と新千歳空港

    asatan
  9. 地元民が通う美味しい焼き鳥屋 &居酒屋

    asatan
  10. リアル王子様♡「継承顔」のイケメン芸能人ランキング

    ランキングー!