Yahoo! JAPAN

「大庭ふるさとかるた」完成 子どもの目線で地域題材に

タウンニュース

「大庭ふるさとかるた」完成

「そら似合う大庭城址は坂が急」「願い事滝の沢不動夢かなう」「ラーメンの名店多し大庭地区」――。大庭地区内7つの小中学校に通う児童生徒らが詠んだ5・7・5の読み札と絵札からなるかるたが先月完成した。

湘南大庭地区郷土づくり推進会議の会員による「ふるさとかるたを創る会」が制作した。テーマに盛り込まれたのは「地元の魅力を再発見」。大庭地区の名所や穴場、特徴などを子どもの目線から取り上げ、かるたとして遊びながら郷土について学んでもらう目的だ。

地区内の小中学校に作品募集をかけ、300を超える作品の中から44作品を選んだ。「大庭城址公園や引地川親水公園など、特定の地域に固まらないように選んだ」と同会は話す。春夏秋冬の情景が伝わる各地区の行事や「ついんばす」、「ポイすてなくし隊」など、この地ならではの風景が織り交ぜられた。

2001年に「ふるさと歌留多」が地域住民によって作られていた。「立派なものだったが、あまり浸透しなかった」と同会は振り返る。20年以上が経過し、新型コロナ禍で行事が次々に中止されるなか、地域を活気づけるべく子どもの目線に立ったかるた作りを企画。23年に同会を立ち上げた。

「地域学習の授業でも、教材として役立ててほしい」と同会。かるたは700部完成し、作品を寄せた各学校の全クラスと、作成を啓発するポスターを制作した藤沢西高校に寄贈された。現在は湘南大庭市民センターでも1部700円で販売されている。また、屋外で遊べるA3サイズのジャンボかるたも制作し、各種イベントでも通常のサイズとともに活用する予定だという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「大阪コミコン2025」にニコラス・ケイジさん、ビル・スカルスガルドさん、新田真剣佑さんら

    OSAKA STYLE
  2. 名作ぞろいで感動必至! 「創立50周年記念 花とゆめ展 in 京都」が「ジェイアール京都伊勢丹」に登場

    anna(アンナ)
  3. 猫にしてはいけない『間違ったご機嫌のとり方』4選 不機嫌になっているサインも解説

    ねこちゃんホンポ
  4. 【梅田】うなぎ料理の名店「炭焼 うな富士」が大阪初出店! 脂ののった青うなぎに舌鼓!

    anna(アンナ)
  5. 居酒屋にありそうなやつ。【タカノフーズ公式】の「納豆」の食べ方がウマいよ

    4MEEE
  6. 新国立劇場、世界をリードする3人が届ける新作オペラ『ナターシャ』を上演

    SPICE
  7. 自分で焼いて楽しむ♡ 大阪グルメEXPO2025にAJINOMOTO BRANDギョーザの体験型店舗がオープン! 【大阪城】

    anna(アンナ)
  8. 着るだけで垢抜ける!老け顔さんが買うべきワンピース5選〜2025年春〜

    4MEEE
  9. スーパーから帰宅→自宅のドアを開けたら、2匹の犬が…『おかえりなさいを言う光景』があまりにも可愛いと26万再生「お利口」「癒された」

    わんちゃんホンポ
  10. <湯シャン派>シャンプーは毎日する?お湯だけで髪を洗う日もあっていいと思う?

    ママスタセレクト