好意のサインを逃すな!相手があなたに好意を抱いてる証拠とは?【ヤバい心理学】
相手の言動から心理を見抜く
気になる異性とふたりで会っているとき、相手が自分に好意を持っているかを見極める方法として「ミラーリング」があります。これは心理学で「同調」と呼ばれるもので、一方が笑ったら相手も笑い、飲み物を飲んだら相手も飲み、イスに深くもたれたら相手ももたれる、といったように、無意識のうちに相手と同じ行動をとることを指します。
この「ミラーリング」は、相手と共通の話題で盛り上がり、気持ちが高揚したときに起こる現象。ふたりで話しているときに相手が自分と同じような動作をしたら、それはあなたとの会話を心から楽しんでいる証拠。おそらく相手も自分に好感を抱いていると判断することができます。
また、相手からの好意のサインは瞳でも確認することができます。一般的に人は自分の好きなものや関心のあるものを見ると、瞳の瞳孔が大きく開きます。
そのため、話しているときによく目が合い、相手の瞳孔が開いていたらそれはあなたに興味を抱いているというサイン。
あなたの笑顔に相手も笑みを返してくれたら、かなり好感触といえるので、デートに誘うなど積極的にアプローチをしてみてもいいかもしれません。
出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』