26歳女性教師が17歳少年に「夫の殺害を依頼」で逮捕 「性的な手紙と写真」を193通も送っていた
未成年への性的虐待で女性教師に実刑判決
米ケンタッキー州アデア郡で、英語教師のエレナ・バーディン(28)が少年受刑者への性的虐待で有罪判決を受け、懲役14年を言い渡された。事件は、教育者による未成年者への不適切な関係と、夫の殺害依頼という衝撃的な容疑が重なり、全米で大きく報じられている。
女性教師と少年との関係は?
バーディンは、収監中の17歳の少年と性的関係を持ち、193通に及ぶ性的に露骨な手紙や写真を送り続けていた。裁判で提出された手紙の内容について、判事は「トリプルエックス(超過激)映画のように露骨」と指摘。教育者としての倫理を大きく逸脱していたことが明らかになった。
さらに、バーディンは少年に夫マイケル・バーディンの殺害を依頼したとされる。しかし、少年は「実行するつもりはなかった」と証言しており、陪審員はこの点について無罪評決を下した。
今後20年にわたり“性犯罪者”の烙印…
事件発覚後、バーディンの夫は離婚と娘(5歳)の親権を求めて裁判所に申し立てた。彼女は今後20年間、性犯罪者として登録される義務を負う。
教育現場での倫理崩壊と監督体制の不備を浮き彫りにした今回の事件は、米国内メディアで大きく報じられた。未成年者への性的虐待と殺害依頼という二重の犯罪性は、教育者の責任と社会的信頼を根底から揺るがすものとなっている。
<教師と生徒>の関係を描いた映画作品
『ティーチャー』(2020年/ディズニープラス)
女性教師と生徒の禁断の恋の行方を描いたドラマ。テキサス州で新米高校教師として働くクレアは、大学時代の恋人だった夫との結婚生活に不満を抱いていた。しかし、彼女の受け持つ英語クラスに男子生徒エリックが現れ……。
『フリーダム・ライターズ』(2007年/U-NEXTほか)
1994年。国語教師のエリンはロサンゼルスのウィルソン高校に赴任するが、様々な人種が集う学校の生徒たちの反応は冷たかった。互いを差別し憎み合う生徒たちに胸を痛めたエリンは、生徒たちに日記帳を配る。やがて生徒たちは本音を綴るようになり……。
『ヘィ!ティーチャーズ!』(2022年/PrimeVideoほか)
エカテリーナとワシリイはモスクワの大学を卒業した新米教師。ふたりは理想を胸に、見ず知らずの地方都市の学校に赴任する。エカテリーナは文学、ワシリイは地理の先生として。だが、すぐにその理想は崩れていく。授業中に勝手に発言する生徒や話を全く聞かないクラス、教師同士の人間関係、日々の授業の準備。山積する仕事に「理想の教育」は霞んでいくのだった。