関西初上陸!「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」が心斎橋にオープン(編集部レポ)
世界的シェフのアラン・デュカス氏が2022年9月パリにオープンしたビスケット専門店「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」。2024年秋に東京に進出した同店が、ついに関西初上陸!
2025年7月18日(金)にオープンした「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス 大丸心斎橋」(大阪府大阪市中央区心斎橋筋)があるのは「大丸心斎橋店」の地下1階。「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のお隣です。
●ビスケットなど焼菓子が大好き
●レアな手土産を探している
●常に新しいスイーツ店を開拓している
そんな方にぜひ訪れてほしいお店です!
コンセプトは“料理仕立てのビスケット”
「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」のコンセプトは“ビスキュイ・キュイジネ(料理仕立てのビスケット)”。素材にこだわり抜き、料理人の発想で作るビスキュイ(ビスケット)は、味の職人アラン・デュカス氏が描く美味しさを追求しています。
編集部注目のビスケットをチェック&試食!
穀物の魅力を楽しめる「ビスキュイ・エグザ」
六角形の「ビスキュイ・エグザ」はブランドを象徴するビスケットで、穀物の食感や風味を堪能できます。小麦粉、とうもろこし粉、そば粉、米粉など穀物が持つ特徴を活かしたビスケットは5種類の詰め合わせになっています。
今回は「ヴァニーユ」を試食しました。一口いただくと、濃厚なバニラの風味と香りが感じられます! なんとこちらは3種のバニラを使用しているとのこと。さらに米粉や片栗粉を使用しているため、サクほろ食感が楽しめます。
オープン記念商品「カレ・ピュール・ブール・オリジン ノワール&オ・レ」
ビスケットの上にショコラをのせた「カレ・ピュール・ブール・オリジン ノワール&オ・レ」は日本初登場したばかりの商品。こちらは、アラン・デュカス氏のおばあちゃんが作ってくれたバターの風味が香るビスケットを再現した「ピュール・ブール」と、姉妹ブランドである「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のショコラを同時に楽しめます。
ショコラは、カカオ75%の「ノワール」とカカオ45%の「オ・レ」の2種類。今回は「ノワール」をいただきました。バターの芳醇な香りが口いっぱいに広がるとともに、濃厚かつ深みのあるショコラの味わいも一緒に楽しめる、なんとも贅沢な一品です。
その他にも気になるビスケットがたくさん!
店内のショーケースには他にも、薄く焼き上げたビスキュイ「パレ・サブレ・ファン」や、「パレ・サブレ・ファン」にガナッシュやマーマレードなどをサンドしてショコラでコーティングした「パレ」など、こだわりの商品が並んでいるので、ぜひいろいろチェックしてみてください。
バター風味のビスケットを使用したソフトクリーム
バター風味のビスケット「ピュール・ブール」が入ったソフトクリームは、心斎橋店と渋谷店限定で販売されます。
今回、試食したのは「ソフトクリーム ショコラ&ビスキュイ」。「ピュール・ブール」のソフトクリームとカカオの風味豊かなショコラのソフトクリームのミックスで、ザクザク食感のクッキーショコラと幾何学模様のカカオ75%ショコラがトッピングされています。
バターの香ばしさとミルクのなめらかさ、そしてショコラの深い味わいが広がり、「美味しい……」と思わず声に出してしまうほど! こちらのソフトクリームはテイクアウトもできますが、併設のイートインスペースでゆっくり味わってほしい逸品です。
「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス 大丸心斎橋」で上質な体験を
今回は7月18日にオープンした「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス 大丸心斎橋」をご紹介しました。
「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」が作り出す、上質なビスケットやソフトクリームを堪能できるのは、大阪ではここだけ! ぜひお店に足を運んでみてくださいね。
※撮影:編集部