Yahoo! JAPAN

何したって汚れる!離乳食談義

TBSラジオ

妊娠・出産・育児のリアルな経験談が集まる匿名座談会。
子育てのお悩みあるあるを中心に、今まさにその悩み直面している人も、これから直面する人も、子育ての参考書にいつでも聴ける番組。

今回は「何したって汚れる!離乳食談義」。
参加してくれたのは、みかんさん(生後8ヵ月ママ)/すももさん(生後10ヵ月ママ)/スイカさん(中学生、生後8ヵ月ママ)です。

手掴み食べのレパートリー問題

みかん:基本は手だけで食べさせています。スプーンがあると、持ちたがるけどうまく使えなくて泣く。スプーンを取っても泣く…。

川島:スプーンを気に入ってはいるんですね。

みかん:スプーン用意してあげた方がいいのか、手で思いっきりやらした方がいいのか、迷ってます。

川島:スイカさんは8ヶ月で同じくらいの月齢。どうされてますか?

スイカ:うちはスプーンであげてて、何でも食べます!でも上の子は食べなかったので、床にピクニックのシートを敷いて、その上に食事を置いて「はい、どうぞ」と。食事が楽しいと思ったみたいで、食べてくれるように。下の子はそういうことが全くないんですが、用意してる間、待てないので、小さくちぎってのどに詰まらない程度のものを、待ってる間、赤ちゃんをテーブルの上に置いて、自発的にいっぱい食べてます。

すもも:9ヶ月くらいで、食事中に手が出るようになったのと、まだ2回食だった時、朝早く起きて全然朝方寝付かなくなったのをアドバイザーのかたに相談したら、「全然エネルギーが足りてなくてお腹が空いて起きちゃうから、3回食にして、どんどんお米あげてください」と言われて。「手が出るなら、自分が食べたい気持ちがあるから、どんどん置いて」「どんどん掴み食べさせて、あとはちょっと小分けにあげる感じでやってみたら?」と。それで掴み食べを始めたら、よく寝るようになったし、本人も満たされるみたいで。

スイカ:うちは掴み食べでは、長いお菓子とか、 蒸した野菜とか。茹でるよりも蒸しています。カブ、ニンジン、アボカド、豆、きゅうり、トマト。なんでも。玉ねぎも輪っかに切って蒸して出します。

みかん:そっか、蒸せばいいのか!ブロッコリー、ニンジン、ブロッコリー、ニンジン、時々バナナみたいに、その3個をずっと…。玉ねぎもいいですね!

後片付けを見越して究極は…

すもも:色々やったんですよ。ブルーシートの上に椅子を置いたりしたんですけど、今度はシートが気になっちゃって、下を見て全く口を開けてくれなかった。だから、もう汚れてもいい、拭く!って決めて。あとは1日の中で絶対1回はめちゃくちゃやっていい時間を作って、あとは拭くよーみたいな気持ちでいれば、この時間はしょうがないという気持ちになる。自分が仏になるだけっていうことを学びました。

川島:散らかしてもいいような工夫とか準備してることってあるんですか?

スイカ:もうどうしても片付ける時間がないときは、お風呂のバスタブであげるとか!

川島:すごいなそれ!

スイカ:ベビーバスの中でどうぞ。そうすると後でそれを洗えばいい。

川島:場所を変えればいいんだっていう!

スイカ:そのあと一緒にシャワー浴びちゃえばいい。でも基本的に汚れてもいいっていうスタンスです。

川島:いいですね。私、生協でもらったチラシ、パンフレット、毎週届くので、それを子供の椅子の下に敷いて、毎回食べ終わって半分くらいここに落ちたんだねって思うんですけど、それをこう折りたたんで片付けて。ちゃちゃちゃっと無駄にならずできるんですよね。

(TBSラジオ『ベビーのいる生活~迷える子育て応援Podcast~』より抜粋)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 国連・夫婦別姓の導入を勧告!小西克哉「やってこなかったのは自民党のせい」

    文化放送
  2. へいらっしゃい!衣装や小道具にもこだわった本気すぎる赤ちゃん寿司

    おたくま経済新聞
  3. 【インタビュー】幕末の新発田が舞台の映画『十一人の賊軍』の白石監督と出演者の皆さんに見どころを聞きました!!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 『刀剣乱舞』公式絵師が大千鳥十文字槍のハロウィンイラスト公開!ワイルドな狼男に「ずっと見てしまう……」

    にじめん
  5. あなたもハマっている?確証バイアスとは 「スコットランドの黒い羊」の逸話

    草の実堂
  6. ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第15回 「中二病」――それは誰しもが通る人生の通過儀礼(後編)

    Febri
  7. 【京都】雰囲気まで味わい深い! スイーツも絶品な推しカフェ4選

    anna(アンナ)
  8. 山形県湯田川温泉の『ますや旅館』で思わず笑顔に。古布に命を吹き込んで作る、郷土愛あふれるオンリーワンのお土産

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 父が〝しめじ〟と言い張るキノコに16万人戦慄「ホント怖い」「無事を祈ります」 ホントにしめじ?専門家の見解は

    Jタウンネット
  10. 「大阪・光の饗宴2024」開催へ OSAKA光のルネサンス、御堂筋イルミネーションなど

    OSAKA STYLE