【キッコーマン公式】レンジで作れる和風ハンバーグを作ってみた後、「しばらく肉は食べなくてもいいかな」と思った理由
誰もが知っている超絶メジャー料理、ハンバーグ。
数々の飲食店で提供されているけれど、自分で作るといろいろな材料を揃えたり、火がしっかり通っているか確認しながら焼いたり……意外と作業が多くて時間がかかる料理だったりする。
しかしこの度、そんなハンバーグをレンジであっという間に作れるレシピを発見した。
ちょうど肉が食べたかったので実際に挑戦してみたところ……「しばらく肉は食べなくていいかな」と思った。
・混ぜてレンジに入れるだけ
今回参考にしたのは、キッコーマンの公式ホームページに掲載されていた「もやしとひき肉の和風ハンバーグ」というレシピ。
詳しい作り方や材料はこちらに掲載されているので、気になった方は是非見てみてほしい。
それではさっそく作ってみよう。まずはもやしからひげ根を取る。
もやしを1本1本確認しながら作業をするため思っていたより時間がかかったけれど、ここさえクリアしてしまえばあとの調理は簡単だった。
続いてひき肉に調味料などを入れ、よく混ぜ合わせる。
そこにもやしを入れて再度よく混ぜたら、
大きめの耐熱皿に円形に盛り付ける。あとはここにラップをかけて電子レンジで加熱。仕上げに小ねぎを散らしたら……
完成!!
・でっっっか
でっかぁぁぁい!!!!
大きなお皿いっぱいに広がった肉の塊は、見ているだけでお腹いっぱいになりそうなほどの迫力を放っている。
反省点は、お皿に盛り付ける時に肉を平べったくしすぎたこと。
「火が通りやすいようにしよう」と思ったのだが、ハンバーグというよりはなんだかピザかお好み焼きみたいになってしまった。次に作る時はもう少し厚くなるようにしよう。
小さく切り分けたあと、レシピでおススメされていたとおりにポン酢と柚子胡椒をかけていただいてみると……
肉食べてるっっっ……!!
ごろごろとしたひき肉の食感と味は、「肉を食べたい」という欲をしっかり満たしてくれる。
肉汁の味にポン酢と柚子胡椒の爽やかな風味がベストマッチしていて、胃のキャパが許せば無限に食べたい味だ。
ひき肉だけでも食べ応え抜群なのに、もやしがたっぷり入っていることもあってあっという間にお腹が膨れていった。
筆者1人では到底食べきれなかったので家族にも食べてもらったのだが、それでも翌日まで残っていたぞ。
食べ進めながら内側を確認してみたのだが、薄く盛り付けただけあって生焼けになっている部分は全くなかった。
・肉欲が満たされちゃった
いや~、食べた食べた……おかげで「しばらく肉を食べなくてもいいかも」と思うくらいに満たされてしまった。もやしとひき肉の和風ハンバーグ、恐るべし。
これは個人的な見解だけど、しゃぶしゃぶにポン酢をかける派の人は絶対に好きだと思う。
使用する調味料はおそらく普段から料理をするご家庭であれば既に揃っているだろうし、あとはひき肉ともやしを買うだけでいいはず。
しゃぶしゃぶに行くより圧倒的にお安くあの味を堪能できるぞ……!
とっても簡単に作れる上、ボリューミーな見た目とジューシーな味で大満足させてくれること間違いなしのこちらのハンバーグ。気になった方は是非作ってみてはいかがだろうか。
参考リンク:キッコーマン
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.