【京都ランチ】海の京都が誇る老舗食事処!旬の地魚の新鮮『刺身定食』を駅前で「きくのや」
おおきに~豆はなどす☆今回は京都府京丹後市の峰山駅前にある、創業111年の老舗の食事処。立地には似つかわしい海の京都の幸満載の刺身や天ぷらの定食が食べらえる人気店。
海の京都・峰山駅前にある老舗の食事処☆鮮度抜群の刺身定食
京都府京丹後市峰山町。通称『海の京都』として知られ、日本海にも近い場所。そして、その玄関口でもあるJR峰山駅。さらにJRと並行して京都丹後鉄道宮豊線も。
そんな駅前に、食事処『きくのや(菊乃家)』があります。一見喫茶店風にも見えるお店ですが、何気に創業111年目の老舗(驚)
しかも、店の外観からは想像つかないような海鮮メニューが売りのようで、中でもお刺身と天ぷらの専門店を目指しているとか。ちょうど昼時にランチを食べようとやってきました。
店内はテーブル席、座敷席、さらに個室の掘りごたつ式の席があり、入店した時は平日でもほぼ満席で、ほとんど地元のお客さん中心のようでした。地元で根強い人気みたいです。
メニューは海の京都を活かした鮮魚や魚介を使った料理がイチ押しですが、洋食や丼、さらには鯛スープラーメンなど、和食以外もあります。
そして、出汁や素材にもこだわり、身体に優しい健康食を心がけて提供しているとか。
で、最初こちらの名物『金猫(きんねこ)』という、峰山・金刀比羅神社の狛猫にちなんだメニュー、猫飯の高級版ちらし寿司を食べようと画策していましたが、この日の分は完売したようで、王道の刺身&天ぷらメニューにすることに。
まずはこちら、お刺身と天ぷらの乗った刺身天ぷら定食2000円。
そして私の注文したのは、刺身定食1600円。
一人分の船盛りになっていて、ちょっとアガります(笑)お刺身は8種類。そして船首には酢の物が盛られています。
秋らしく紅葉のあしらいも。
イカ、カンパチ、鯛、マグロ、ハマチなどの他、この時期の地魚『さんきゅう』と丹後では呼ばれているシロサバフグも。淡泊な味わいながら、トロリとした舌触りが印象的でした。
そして、どのお刺身も鮮度よくエッジが効いていて、さすが海の京都が誇る味覚。
ご飯も地元のお米ですかね。つやつや。
酢の物も箸休めに。
優しい麹の味わいが美味しいお味噌汁、具材はキャベツとお揚げ。ほっこり。
これはお酒のアテにもなりそうな小鉢。お漬物とクリームチーズを合わせたような。
天ぷらも1つ試食。
白身魚、これもさんきゅうか?な独特の食感と淡泊な美味しさ。熱々で衣サクサク。専門店を目指す、というだけあり、揚げ方完璧。
海岸沿いではなく、駅前でこれほどガチな海鮮刺身定食に出会えるとは、さすが海の京都と言えるランチ。ほっこりと落ち着いて食事できるのも、地元で人気を博している所以なんでしょうね。コラーゲンたっぷりの鯛スープラーメンも気になりました(笑)次回はそれですな。ヨ~イヤサ~♪
詳細情報
店名:食事処きくのや
場所:京都府京丹後市峰山町杉谷1012−1
電話:0772‐62‐0104
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜日、第2・4火曜日
公式サイト:http://www.manekineko-k.com/shops/gourmet/kikunoya0104/index.html