Yahoo! JAPAN

【茅ヶ崎 イベントレポ】湘南ベルマーレ サステナトレセン 最終発表イベント - 地元小学生「住み続けたくなる茅ヶ崎」のアイデアを実践し報告

湘南人

画像出典:湘南人

湘南ベルマーレが、2024年6月から地元の小学校と一緒に進めてきた「茅ヶ崎のまちに住み続けたくなるようなアイデアを考え、まちの中で実行してみよう」という『サステナトレセンProject.』。

▼サステナトレセンの授業についての詳細記事は、こちら▼
【茅ヶ崎 イベントレポ】湘南ベルマーレ『サステナトレセンProject.』 - 住み続けたくなる茅ヶ崎にするためのアイデアを!子どもと大人の対話セッション

2025年3月5日(水)に茅ヶ崎市市民文化会館にて、サステナビリティに関する取り組みやその成果を発表する「サステナトレセン 最終発表イベント 」が開催されました。

参加したのは、茅ヶ崎市立東海岸小学校と浜須賀小学校5年生の児童・市長・市教育委員会・サステナトレセン参加企業・保護者など。

まずは選手入場から

イベント開始時間になると、サッカーの入場曲が流れ背番号12番のユニホームを身にまとった児童たちが、次々と会場に。

これも、『サステナトレセンProject.』の特徴の一つで、プログラム内にエンターテイメント性を取り入れることで、楽しみながら学べる工夫がなされています。

画像出典:湘南人

当日のプログラム

イントロダクション(開会挨拶・茅ヶ崎市佐藤市長挨拶・プロジェクト概要振り返り)各クラスプレゼンテーションタイム(全8クラス)大人からのメッセージ(子どもの発表に対し、大人視点からフィードバック)クロージング・写真撮影(湘南ベルマーレ坂本社長挨拶)

まず、議会中に駆け付けたという佐藤光市長が、「次の世代であるみんなが茅ヶ崎をつくっていくので、持続可能な社会をバトンタッチするのが私たち大人の仕事だと思っています。今日のプレゼン頑張ってください!」と、児童たちにエールを送りました。

児童たちからは、大きな拍手と歓声が。

画像出典:湘南人

クラスの個性が出るプレゼンテーション

ステージに上がりマイクを持って発表、持ち時間は各クラス10分で、全8クラス。

それぞれの活動にタイトルを付け、どんなことを考え実践し、それによって得た成果や気がついたことを発表していきます。

トップバッターを切った浜須賀小学校5年4組のグループは、「ゴミを発電燃料にする」というアイデアを、実践。

最初に、その仕組みを学ぶために、発電機を分解。そして、実際に発電機を手作りしてみることにしたのだそう。
発電する様子の映像が流れると、会場内からは「おぉ」という驚きの声が。

参加した児童からは、「実際にやってみて気がついたことや発見があり、楽しさや達成感を感じた」という感想や「次は、自転車発電に挑戦したい」という次の目標を語っていました。

他には、「微生物でゴミを減らす」という試みをしたグループも。

画像出典:湘南人

地元産の不揃い野菜の活用方法についてアイデアを出した、東海岸小学校の5年2組。

地元の農家さんに協力をしてもらい、給食のメニュー「大根ポテトのみそがらめ」として出してもらったという、具体的な成果を報告しました。

その他にも、実際にビーチクリーン活動をしたり、海水から塩を取り出して使ってみるという実験をしたクラスも。

画像出典:湘南人

それぞれがサステナブルな取り組みに関するアイデアを出し、実践するために考えて研究し、行動してみて発見したこと、さらなる問題点をみつけるなど、楽しみながら学べる素晴らしい機会になったようです。

各クラスの担任の先生方も、児童たちの行動力や想像力に驚いたり感心したという声が上がっていました。

プレゼンテーションの手法も個性豊かで、ステージ上から客席や茅ヶ崎市長や企業の方に語り掛けるスタイルや、事前に撮った凝った映像を流したりとさまざまで、とても印象に残るものに。

さながらホームスタジアムのような盛り上がり

2時間以上に及んだ「サステナトレセン 最終発表イベント 」。

湘南ベルマーレ坂本社長の閉会の挨拶の後は、児童もサステナトレセン参加企業の方々も湘南ベルマーレのスタッフの方々も一緒になって、全員で肩を組みベルマーレの応援歌を歌いフィナーレを迎えました。

児童たちの歌声と笑顔が溢れる会場内は、さながら勝利を収めたホームスタジアムのような熱気と盛り上がりに。

画像出典:湘南人

市役所で作品を展示販売

イベント終了後には、茅ヶ崎市役所内で浜須賀小学校の児童の作品たちが、展示販売されました。

画像出典:湘南人

画像出典:湘南人

長い時間を掛けて、真剣に取り組んだ、『サステナトレセンProject.』。

子どもたちの素晴らしい発想力と行動力、柔軟な視点で楽しみながら学べる貴重な機会になり、大成功だったのはもちろん、大人たちにとっても学ぶことの多い活動になったのではないでしょうか。

湘南ベルマーレ サステナトレセン 最終発表イベント

開催日時

2025年3月5日 10:00〜12:00

開催場所

茅ヶ崎市 市民文化会館 小ホール
住所:〒253-0041 神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎1丁目11-1

駐車場:あり

主催

株式会社湘南ベルマーレ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ディズニー×12球団」の可愛すぎコラボグッズに注目! チームロゴ入りの神デザイン満載♪

    ウレぴあ総研
  2. まるでお店の味。ペペロンチーノが劇的においしくなる作り方「温度が大切」「全部みじん切りにしないんだ」

    saita
  3. 【動画】ミスインターナショナルクイーン2025日本大会、ゴールデンな水着姿で圧倒的な美を表現!<Miss International Queen JAPAN 2025>

    WWSチャンネル
  4. 沢⼝愛華、SUPER FORMULA公式アプリ『SFgo』アンバサダー就任!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  5. 街散策のお供にぴったり、松江の老舗団子屋さん!もちもちふわふわな食感に驚き~!|松江市

    na-na
  6. あぢゃ、妊娠糖尿病の検査を受けた結果を報告「いきなり言われたからビックリした」

    Ameba News
  7. 【鎌倉グルメレポ】OKASHI 0467 - 鎌倉長谷で20年。美味しくて心地よい、モダンな古民家カフェ

    湘南人
  8. 【佐渡市・無名異焼作り体験】佐渡でしかできない体験!無名異焼(むみょういやき)を作ろう

    日刊にいがたWEBタウン情報
  9. 福岡県民溺愛のうどんチェーン『因幡うどん』が東京進出! 現地在住ライターの熱血レポートで魅力を予習だ!

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 「西日本総合展示場・新館」の新しい通称名案を募集中 北九州市にふさわしい名前に【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト