【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第4作おすすめ3杯
『ゴボ天丼』 そば源豊岡店
いつぞや頂いた人気メニュー「ゴボ天そば」。
あれは、あまりにも美味。
あの香り良いゴボ天の食感が忘れられず、それを目当てに再訪の筆者である。
上:店内の貼り紙。
そうそう、ゴボ天は丼ものもあるんだった。
サイドメニューとは書いてないが、ミニ、みそ汁なし・・・、どう考えてもおそばと一緒にどうぞという立ち位置。
ならば、あの美味なるゴボ天、ゴハンとともに味わってみようか。
上、どーんと登場したミニゴボ天丼。
大きさの比較対象になるものがなく恐縮だが、ミニと言いながら、けっこう大きい。マジ、どーんって感じで。
その隣には、フルサイズのそばもある。大丈夫か。食べられるのか、俺。
それにしても、このゴボ天の美しさといったら。
からりと揚がった天ぷらからは、ごぼうの優しく甘い香りがほんわかと漂ってくる。
ああ、シアワセ。
うすうす感づいたことには、自分、ひょっとしてゴボ天が好物なんだ。
堪らずにかぶりついてみれば、さっくりとした衣とゴボウのむっちりとした繊維感が、何とも淡くも重厚な食べ応え。
天ぷらもいろいろあるけど、ごぼうのかき揚げってのは特別だな。映画的に表現するなら「存在の堪えられない堅さ」とでもいおうか。
丼なので、米粒とも一緒に。
タレにまみれてしんなりしたゴボウが、これまた旨し。
ゴボウの旨みがより引き立って、コメの香りとよく合うこと。
ゴボウって、煮魚の出汁になる位だからね、やっぱ旨いんだよ。などと、咀嚼を重ねながら、ひしひしと幸福感を楽しむのだった。
あ、そばも食べなきゃ。
夢中になって忘れるとこだった(笑)
お店情報
店名:そば源 豊岡店
住所:旭川市豊岡8条7丁目
電話:0166-32-3338
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜
駐車場:あり
『天玉丼』 美登利5条店
さて、第3作に続いて連続登場の同店。なにせメニューが魅力的。
紹介したいものがまだあるからだ。
で、天玉丼。
その漢字から察するに、天ぷらと玉子。
天ぷらを玉子でとじた、いわゆる天とじの丼もの?
と思うでしょ。
ところがどっこい・・・
天は天でも、天かすのこと。
それをタレで煮て玉子でとじたもののよう。
ちなみに、注文したのは『天玉丼弁当』。
冷たいそばとがセットになって890円。さらにビール&おつまみ(こっちは別料金)と、やる気満々の筆者である(何をやる気?)。
メニューにはもちろん単品、天玉丼もあり(750円)。
弁当と呼ばれるセットメニューは、ポテトサラダまでついて、ちょっとした炭水化物まつり(笑)。
でも、このボリュームの良さが同店らしさなんだな。
天かすとじは、ふわふわプルンな仕上がりで、ゴハンによく絡む。
その味ちょい濃いめなので、ゴハンがしこたま進む。
胃袋は、事前にビールで柔軟体操を済ませておいた。おかげですいすいと食べ進み、秒で完食。
いやはや、愉快。
どんぶりはこうでなくちゃ。大きな口でがつがつ行くほど旨いというもの。
残った冷たいそばは、デザート代わりに頂きます(笑)。
お店情報
店名:美登利5条店
住所:旭川市5条通21丁目
電話:0166-35-4623
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜
駐車場:あり
『とろろ丼』 駅前やぶそば
こちらも以前に、本特集で「他人丼」を紹介させていただいたが、前章の美登利さん同様、ここに載せたい丼がある。
なんて魅力の尽きない店。
上は、『とろろ丼』。
そば屋では「とろろそば」がお馴染みなので、こうした主材料の転用はお手のもの。
とはいえ、とろろゴハンって旨いよね。
特に、仕事で心身が疲労した時など(飲み過ぎだろ)、身体を癒してくれそうな滋養ありげなものが有難い。
醤油をかけて食べるものと思っていたら、右のタレをかけてと女将さん。
うぉっ、なんてこってり!!
まずは、卵黄が特に溶け込んだ中央あたりから攻めた筆者。
いわゆる「特上」の部分だ(笑)。タレはほんのり甘酸っぱく、卵黄のまったり感を特濃の旨みへと変えてくれている。これにほんのり甘味さえ感じる新鮮な長いもとろろが相まって、旨味は滋味へと昇華する。
それらを載せたご飯は、差し詰め渡し舟。
レンゲという腕利きの船頭さんが、スムーズにとろろゴハンを口に運んでくれる。
あとは流れに任せて、ゴハンはするりと喉へ、お腹の中へ・・・。
な~んて、あまりの旨さに、思いもドラマチック(笑)。
卵黄の混ざりが少ない「並」の部分(笑)も。
改めて、このとろろの旨さを思う。とろろって、とろとろしてるけど(当たり前)、清涼感がたっぷり。
これにゴハンという糖質が加わって、「優しい味の飯大会」があったら優勝間違いなし。
世に「カレーは飲み物」という名言あり。このとろろ丼もそれを凌駕するがごとく、するすると喉の奥に流れ込んでいったのだった(笑)。
お店情報
店名:駅前やぶそば
住所:旭川市宮下通7丁目駅前ビル1F
電話:0166-22-3884
営業時間:11:00~19:00
定休日:第2・4水曜日(水曜日が祝日は翌日休み)
駐車場:なし
どんぶり後記
いかがでしたか。
お料理の味わいを解説するはずが、思いの丈をひたすら綴った記事になってしまいました(笑)。
という位に旨かった、今回の丼の数々。
アナタの食欲を誘ったでしょうか。