みどりピアノ・アンバサダーの3人 初の動画公開収録で観客を魅了 みどりアートパークで、映画音楽など演奏
横浜市緑区長津田にあるみどりアートパークのホールで12月23日、「みどりピアノ・アンバサダー」の3人が演奏する様子を動画で撮影する公開収録が初めて実施された。
「みどりピアノ・アンバサダー」とは、同館をピアノでPRする若きピアニストたち。この日、観客が見守る中、同アンバサダーの小田野直子さん、笠井萌さん、吉田翔太さんが収録に臨んだ。
小田野さんはディズニー映画『アナと雪の女王』の曲をメドレーにして披露。また、ピアノの上に『ポケットモンスター』の人気キャラクター・ピカチュウのぬいぐるみを乗せ、同アニメの曲を演奏するなど、子どもから大人まで楽しめるよう趣向を凝らした。小田野さんは「演奏した曲の中には、自分でアレンジした曲もあります。とても楽しく弾けました」と笑顔で話した。
笠井さんは、映画『戦場のメリークリスマス』のテーマ曲や、『千本桜』などを披露。「演奏を聴きに来てくれたことを、とてもうれしく思います」と、感謝の気持ちを観客に伝えた。
吉田さんは、人気ゲーム『ドラゴンクエスト』の序曲のほか、『スーパーマリオブラザーズ』のゲーム内で流れる曲などを演奏して観客を魅了。「素晴らしいピアノで演奏することができて楽しかったです」と語った。
緑区内から来場した女性は「心に染み渡る音楽で、本当に感動しました」と話していた。
長津田まつりの中止が契機に
同館によると、みどりピアノ・アンバサダーたちは、今年11月の開催に向け準備が進められていたが中止となった「長津田まつり」に出演する予定だったという。そこで同館は、長津田まつりで演奏予定だった曲などを同アンバサダーたちに弾いてもらい、その様子を撮影してみどりアートパークの公式YouTubeチャンネルで公開しようと、今回の収録を企画。同館の担当者は「お客さまがいる方が演奏し甲斐があると思う」と、初の公開収録に至った経緯を語った。
同館の岡部伸康館長は「お客さまにご来場いただけて本当に有難い。動画を観た人にも来館してもらえるとうれしい」と話していた。
この日収録した動画は2025年1月末から、同館の公式YouTubeチャンネルで公開する予定だという。