Yahoo! JAPAN

<貧乏に?>旦那さんが会社の人間関係に限界。会社を辞めたいと言い出したら、現実的な対応は?

ママスタセレクト

家計を支えている旦那さんが仕事のことで悩んでいたら、みなさんはどうしますか? 今の仕事を辞めたいと打ち明けられたとき、きっとママも困惑することでしょう。ママスタコミュニティのあるママも、旦那さんのことで悩んでいるようです。

『旦那が職場の人間関係でとても悩んでいます。休みたがったり辞めたがったりしていたら、みなさんはどう対応しますか?』

投稿者さんの旦那さんは職場の人間関係で悩んでいるそうです。そろそろ限界を迎えてしまうようで、仕事を辞めることまで考えているようですね。旦那さんが仕事を辞めるとなると家計の不安が出てきますが……他のママたちはこのような場合に旦那さんにどんな言葉をかけるのでしょうか。

仕事を辞めてもいいと伝える

『辞めていいよと言う。少し休んだらと』

旦那さんが悩んでいて仕事を辞めたいと言うのであれば、その通りにさせるとの意見も少なくありません。今の職場から離れて気持ちが落ち着けば、また違う職場で働く気持ちになるのではないでしょうか。旦那さんの気持ちの整理や将来のことを考える時間を作るのも大切なのかもしれませんね。

『辞めたら? と言う。いつでも辞められると思えれば、その言葉だけでも楽になることもあるし』

旦那さんは仕事を辞めたいと思いつつも、家族を思って辞めることを躊躇しているかもしれません。仕事を辞めたら収入面で不安になるなどの葛藤があるのではないでしょうか。でももしママが「辞めていい」といえば、旦那さんの気持ちも少し楽になるでしょう。いつでも辞められると思ったら、もう少し頑張ってみようという気力が出るかもしれませんし、もしかしたら辞めたい気持ちが薄れる可能性もあります。

『「辞めていい」と言う、心が壊れてからでは遅い』

このまま仕事を続けていたら、旦那さんのストレスが大きくなり心が壊れてしまう恐れもあります。心身共に病気になる可能性も否定できませんね。大切なのは旦那さんの心と体。そう考えると、今の負担をなくして旦那さんに元気になってもらうことが肝心といえそうです。

仕事を辞めていいという気持ちと、収入への不安が同居

『私もみんなと同じように言いました。辞めていいよと。でも心からは思えてなくて、今後の不安しかないです。私は今はパートだから、すぐに今までの生活水準まで稼げるようにはならないだろうし、子どもたちのことばかり考えてしまい。口では辞めていいよと言いながらも、心の中は辞めないで欲しいと思ってしまっています』

旦那さんが仕事を辞めると言い出したとき、お金のことを考えてしまうのは当然のことでしょう。投稿者さんはパートなので、もし旦那さんが仕事を辞めたら、今の生活水準を保つのは簡単なことではありませんよね。旦那さんの気持ちを考えると仕事を辞めてもよいと言っているものの、一方では今後の不安もあって辞めてほしくないと思ってしまうようです。このように矛盾する2つの気持ちが同居してしまうのも仕方ないのかもしれません。

お金の不安がある投稿者さんができることは?

次の仕事を見つけてから辞めるように促す

『次の仕事はどうするのか、いろいろ決めてから辞めて欲しい。そのための相談なら聞くけれど』

『実際そうだったけれど「辞めてもいいよ。でも次を決めてから辞めてね。家族に特に子どもに迷惑をかけないでね。お金がないから習い事を辞めろと言ったり、この学校には行けないとなったりしたら許さないから」とは言ったね』

旦那さんが仕事を辞めるとしても、それは次の仕事先が決まってからと提案することもできそうです。ただ仕事を辞めるのでは、収入面が不安定になり塾を辞める、進学したい学校を変更するなど子どもたちにも影響が出てしまう可能性もあります。それだけは避けたい、そんな思いがあるようですね。

旦那さんの分もママが働く

『私が職場の人間関係が辛くて相談したとき「辛いなら辞めていいんだよ」と言ってくれて救われた過去があるから、夫がそういう状態なら同じ対応をしたいと思う。仕事に代替はいても、わが家の夫の替えはいないんだから。必要なら、その分を私が稼ぐ』

旦那さんが無職でいる期間は、ママが働いてお金を稼ぐことも可能でしょう。旦那さんと同じ金額は難しいとしても、パートを増やしたり副業をしたりすると稼ぐ金額も多くなります。もちろん無理は禁物ですが、期間限定のことと考えると頑張れるのかもしれません。

最後に決めるのは旦那さん

『判断は夫に任せる。実際にそうした』

旦那さんから仕事を辞めたいと相談を受けたら、ママも困惑するものですね。旦那さんの心も心配ですが、やはりお金の不安が湧いてきてしまいます。とはいえママが「辞めてもいい」と話すのはよいでしょうが、ママが辞めることを決めてしまうのは避けた方がよさそうです。もし仕事がなかなか見つからなかったり家計が苦しくなったりしたとき、「そう言われたから辞めたのに」という話になるかもしれません。家庭を支えるのは必ずしも旦那さんではないでしょうが、しっかり家庭のことを考えて決める必要はありますよね。それを放棄させないためにも、最終的に決断するのは旦那さん自身。しかしママも覚悟を決める。そういうスタンスも大切かもしれません。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <親の仕送りでギリギリ生活>娘の習い事に母が激怒「お金の無駄」「仕送りを増やして」【まんが】

    ママスタセレクト
  2. スマホは何歳から?小中学生の所持率、トラブル経験談、SNS依存、ルールづくり【専門家QA】

    LITALICO発達ナビ
  3. 特急「はるか」が山科駅発着に!?JR西日本が「京の東の玄関口」駅改良工事、2029年度供用開始目指す

    鉄道チャンネル
  4. 【黒スカート】持ってる人、注目!とんでもなく垢抜ける初冬コーデ5選

    4yuuu
  5. ガスト「至福のフレンチコース」をレビュー ミシュラン星付きシェフ監修の絶品を1990円で体験

    おたくま経済新聞
  6. 肩肘張らずに“さりげなく”おしゃれに!周りと差がつく「大人女子の忘年会コーデ」3選

    saita
  7. アツくて美しい絶景サウナ6選。富士山、海、湖の大自然に癒やされ、“ととのいたい”! 

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 尼崎のお出かけスポット徹底ガイド!定番からおもしろスポットまで10選厳選

    PrettyOnline
  9. 【オープン・Studio 奏蔵舎】下町エリアの築140年の蔵がダンススタジオに!|新潟市中央区・スタジオ そうぞうしゃ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  10. 「ふれあいフェスタ2024」開催 弁護士「菊地幸夫」さんによる人権講演会や、第12代体操のお兄さん「福尾誠」さんのステージも楽しめる【北九州市戸畑区】

    北九州ノコト