ティパニエで「旬のいちじくクレープ」と「パリッと食感のホットピザクレープ」を実食 神戸市
白水にあるお洒落なカフェ『ティパニエ』(神戸市西区)を訪れ、“生地が美味しい”と評判の焼き立てクレープを取材してきました。お店に入ると店主の平康さんとお母さんが温かい笑顔で迎えてくれました。
県道52号線沿いにある住宅街の一角に店を構えており、お店を彩る観葉植物の緑が印象的でした。「素敵な雰囲気ですね」とお伝えすると、平康さんは以前は花屋で働いておられ、こちらのお店でも母の日や年末にフラワーアレンジメントを販売していたのだそう。現在は、お花の販売はお休み中とのこと。店内に飾られたお花のディスプレイも可愛らしく、思わず見入ってしまいました。
リラックスできるような音楽が流れる店内は優しい雰囲気で、ゆったりとくつろぐことができます。噂のクレープですが、惣菜クレープやピザクレープをランチとして注文したり、ランチ後にデザートクレープを楽しんだりするお子様連れや女性客の方が多いそうです。
平康さんはクレープ生地をうすく焼くように気をつけていると言います。美味しい生地はお客様から好評で、以前はお子さんにクレープ生地を販売していたことも。生地だけを味わいたい方は「バターシュガークレープ」を注文されるそうです。モチモチしすぎない、サクサクしすぎないちょうど良い食感を目指して生地材料の配合を試行錯誤されたのだとか。
まずは「いちじくクルミクリームチーズ」のクレープをいただくことに。クレープの生地は薄くて柔らかく、軽やかな食感です。クリームチーズは濃厚な味わいながらも重たくなく、ほのかな塩気がホイップクリームの甘さと絶妙なバランス。いちじくのフルーティで自然な甘さとクリームチーズの相性も抜群でした。
トッピングされたクルミの香ばしさとクリスピーな食感が味わいのアクセントになっており、ふわふわの口当たりのホイップクリームは小さなお子さんも絶対気に入るはず!
続いて、ピザクレープの「生ハムベビーリーフのサラダピザ」を試食。ホットクレープのため、焼き立てを食べられるのは嬉しいです。食欲をそそるチーズのトロッとした感じがクレープの中に包まれています。クレープから見えるベビーリーフは彩りを与えています。
ほくほくと温かいホットクレープ、一口食べると、サクッとしたクレープとクリーミーなチーズが美味しいです。トマトのスライスは爽やかさ、フレッシュさをプラス。とろっとチーズが溶けて、リッチな口当たりを楽しめました。2種類のチーズが味に深みを与えています。しっかりとしたコクがあり、満足感が味わえる感じです。クレープ2品美味しく召し上がりました。
取材を通じて平康さんの作るクレープには、どこかホッとするような優しさが感じられました。「お気軽に、ゆったりとくつろいでいただきたいです。日常の中のちょっとした贅沢を味わってもらえれば」と語るその言葉に、店の温かい雰囲気が反映されていると思いました。ぜひ日常から少し離れて、ティパニエさんで心地よい時間を過ごしてください。
場所
Flower&Cafe Tipanie(ティパニエ)
(神戸市西区白水1丁目39-23)
営業時間
11:30~18:00(L.O.店内17:30、テイクアウト17:45)
定休日
火曜~木曜日
駐車場
3台、奥1台駐車スペースあります