QOLをタダで手に入れる方法
日々の天気や街のトレンド、おいしいゴハンに大人の悩み、社会の仕組み・・・1日イチ「へぇ~」なトピックスを。新進気鋭のコラムニスト、ジェーン・スーが、生活情報や人生の知恵をナイスなミュージックと共に綴る番組。
今回のゲストは、ライムスター宇多丸さん!
「2025年のベストバイ」=「今年 購入してよかったもの」を教えていただきました!
睡眠のサポートサプリメント 味の素グリナ!
グリナは味の素が販売している「機能性表示食品」。深い睡眠や、睡眠の質の向上、寝起きのスッキリ感をサポートしてくれるというサプリメントになります。(サプリメントなので「合う合わない」という個人差があります)
宇多丸:使用し始めたキッカケは、去年の年末に放送したTBSラジオ感謝祭でもらったから。
そもそも、日常的に睡眠に関することへの関心が強く、自分なりに色々なことを研究しながら自分に合うものを探し続けているので、まだまだ自分でわかっていないことも非常に多い。
例えば、マットレスや枕などの寝具を変えてみたり、パジャマを変えてみたり、食事をなんとなく気をつけたり、 などなど。本当に数多くのことを試してきて、その中でも自分に合うもの合わないものがなんとなくわかってきた。定期便とかで購入はしていないものの、ストックがなくなりそうなときには、購入するようになった。(※感想は、宇多丸さん 個人のものです)
QOLを買ったも同然!家具の配置換え!!!
宇多丸:この「家具の配置換え」、実は今年やって良かったことの筆頭!今になってみると、「なんで元々あそこに置いてたの?」と思うほど。具体例を挙げると本当にキリがないんですが
まずは下着入れとハンドタオル入れ。なぜか寝室に置いていたので他の服が置いてある部屋に移動。コートのラックもなぜか本の部屋にありました。なので、こちらも服の部屋に移動。おかげでラックが邪魔していた戸棚が開けやすくなりました。また、洋服ダンスを部屋の反対側に移動したら、押し入れが使いやすく、窓が開けやすくなりました。
あと、リビングのテレビとソファーとダイニングテーブルも。前はそれぞれごく普通に部屋の角とかに合わせて縦横に配置していたものを、対角線上斜め一直線に再配置!結果的に空間が広く、ダイナミックに、スタイリッシュに感じられるように。また、本の部屋に置いていたネオン風LEDライトやポスター類も一部リビングに持って行ったら、さらにカッコいい感じに。他にも電気掃除機をより充電しやすい位置に移動したり、トイレットペーパーのストックを目につきにくい位置に移動したりしました。
「家の中がスッキリして、よりカッコいい空間感」になり、「生活導線の合理化」が比較的簡単に達成できちゃったんです。
大人の身だしなみの重要性!フィリップス 鼻毛カッター!
宇多丸:元々、フィリップスの鼻毛カッターは持ってたんですよ。
「フィリップスの鼻毛カッターは鼻毛切りの最高峰」と個人的に思っていて、長年愛用していたんですが、モーター部分が壊れたんですね。そこで新しいものを購入!そしたらカッターの部分の方式が変わっていたため、使用感の違いにガッカリしていました。ちなみにネットでも旧型の中古にすらプレミア価格がついてしまっているくらい、同じ考えの人が多かったみたいです。
しかし!旧型カッターの刃の部分が新型のモーター部分にも付けられることに気づいて、問題が解決!さらに!新型の刃の部分も「眉毛トリマー」として全然使えるということに後から気づき、結果的に良い買い物だった!
人前に出る仕事だと、たまにメイクさんに付いていただくこともあるじゃないですか?そのとき以外は村山元首相みたいに眉毛ボーボーなときもありました。僕のような中年以上の男性は、目につくところのムダ毛の処理を意識的にすることで、大人の身だしなみになりますからね!
宇多丸さんは
1969年 東京生まれ。
1989年、「早稲田大学ソウルミュージック研究会ギャラクシー」に入り、メンバーのMummy-Dさんとともにライムスターを結成。
現在、TBSラジオでは毎週月曜日から木曜日の夜8時から10時、「アフター6ジャンクション2」を放送中です。
スーさんとはギャラクシー時代に出会い、なんやかんやで35年くらい経ちました。
(TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』より抜粋)