【当選率2%】楽天「かにジャンボ福袋」を大当たり狙いでヤケクソ開封してみたところ…まさかの事態が起きた
毎年、何十個と福袋を開けているが、なによりも気合いを入れて開封に挑んでいる福袋が私(まろ)にはある。それは「カニ福袋」だ。
カニとの因縁は3年前に始まった。詳しくは2022年の記事を読んでもらいたいのだが、要は詐欺のような福袋を掴まされて泣いたのだ。
あの時の屈辱を晴らし、ネットのカニ福袋を信用の足るものと証明すべく、私は今年も懲りずにカニ福袋を開封する。過去3戦して今のところは1勝1分1敗。今回こそ勝ち越したいと思っているので、カニ福袋との真剣勝負をぜひ一緒に見守ってくれ。
刺身で食べるとやわらかくて甘い! しゃぶしゃぶにしてもおいしい
・楽天「かにジャンボ福袋」
詐欺袋で大敗した翌年からは、楽天にショップを構える「海鮮かに処」の福袋を毎年購入している。
商品ページはガチャガチャしててちょっと胡散臭いけど、ここ2年連続で購入した感じからは良心的なお店なんじゃないかと思っているんだよね。
というのも、昨年ハズレ枠を引いたわりにショボイとかマズイとかそういう印象を受けなかったのだ。アタリハズレで楽しませながらも、お値段分を上回る最低保証はされているので、ネットに転がる怪しい福袋とは別物だと私は判断しているぞ。
とはいえ、売っている全ての福袋が全て満足いくものなのかどうかはまだ断定ができない。前回は「タラバかに福袋」、前々回は「生かに福袋」を開封したので、今年は新しく登場した『脚肉むき身福袋』を試してみようと思う。事前に公表されている中身と当選割合は以下の通りだ。
脚肉むき身福袋は、刺身でカニを楽しみたい人や、調理の手間なくカニを食べたい人向けの福袋。5種類のどれかが届くのだが、最高で20900円相当、最低でも11800円相当の生食用カニが手に入る。
福袋の値段が11111円だから、他の福袋と比べるとお得度はかなり低めなんだよなぁ。確実にアタリなのは割当率2%の「生ずわい脚肉10L-7L 総重量2キロ(20900円相当)」のみ。
他4つは12900円~11800円相当だから基本損はしないのだけど、だからといって「脚肉むき身福袋」を選んで2%のアタリを引きにいこうとするのはもはやヤケクソギャンブルだよね。記事にするから毎年違う種類の福袋を選んでいるが、プライベートだったら絶対「生かに福袋」か「ボイルかに福袋」を買うもの。そっちの方がまだ望みあるし。
まあどれがきても、刺身で食べられるくらい鮮度の良い生ズワイが必ず届くというのは「脚肉むき身福袋」の魅力ではあるのだけどね。そんなこんなでそこまで期待もせず待つこと数日、我が家に届いた福袋はというと……
割当率2%の大当たり!!!!
これは正真正銘「脚肉むき身福袋」の大当たり枠「生ずわい脚肉10L-7L 総重量2キロ」だ。綺麗に剥かれたずわいガニの脚が1袋に10本ずつ、合計2キロ入っている。これだけ立派な生食用の脚なんて、そこらへんのスーパーやデパートなんかじゃなかなか売ってないよね。
……大当たりを引いたのになんでこんなに落ち着いているのかというと、厳密には自力で引いたわけじゃないから。
というのも、配送中の商品に不備があったらしく途中で1度配送が取りやめになったのだ。そのせいで本来の配送希望日からカニの到着がズレてしまったため、そのお詫びとしてアタリ枠を届けてくれたみたい。むしろそんなことある????
私が素で大当たりを引くとんでもない豪運の持ち主……とかだったら記事的にも良かったのだが、まあ現実はそんな甘くない。なんせ今のところ抽選系福袋を全部外してるし。
ただ、今回起きたことをありのままお伝えすることで、「かにジャンボ福袋」の誠実さはお分かりいただけたかと思う。道中でカニに一体何が起きたのかはわからないけど、そのお詫びとして会社的には痛いであろう割当率2%のカニを送ってくれたのには仁義を感じたぞ。
・災い転じて福となす
ハプニングを引いたという点では運が良かったのかもしれないが、記事を書かなきゃいけない手前、なんともいえない展開になってしまったな。さすがにこれは想定外すぎた。
ただ目の前に2キロのカニ脚があることは紛れもない事実。経緯がどうであれ、このカニは私のモノです、ありがとうございます!!!!
それに、開封3年目にして大当たり枠をしっかり目で見れたのは良い機会だったのかもしれない。どの福袋もそう簡単には当たらないだろうが、楽天のレビューを見る限り大当たりを引いている人は一定数存在するからね。運が良ければ本当に豪華なカニが届くという夢を、疑似的とはいえ今回見せてもらえたな。
年末ジャンボは外れたら何も残らないが、かにジャンボは外れてもちゃんとカニが残る。今年頑張ったご褒美に、そして来年を見据えた運試しとして、大当たりを狙ってみてはいかがだろう。
参考リンク:楽天市場「かにジャンボ福袋」
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.