家計に春来たる!?「1株優待」でお得に!【初心者株投資82話】
私の財布にも春よ来い!ミニ株でも家計の足しになる銘柄をつかみとれ!
春の陽気が心地良い季節になってきましたが、私の財布の中は寒いままです。終わりの見えない物価高、スーパーで買い物をすれば「これもまた値上がり…え、これも…?これなんて少し前に値上げしたのにまた値上げ…!」といった感じで、ダメージ連続ラッシュで立っているのもやっとです。
ここは株式投資で利益を出し、財布もポカポカにしたいところですね。
まあそうは言っても軍資金には限界があり、私が手を出せるのはミニ株。それもおっかなびっくりなんとか購入している日々です。
できるだけ高配当株を狙い、年に1、2回の配当金で小銭をゲット。心は温まりますが、なかなか財布までは温まらないですよね。
そんな中で先月から注目している「1株優待」銘柄。ミニ株で1株取得しているだけでも株主優待の恩恵が受けられる存在は、私に春の訪れを告げてくれそうで期待してしまいます。
それらの銘柄の優待内容を見てみると、優待割引で商品をお安く買えるものが多い様子。
これは、私の財布にも春が来ちゃうのでは!?
1株優待銘柄なら、財布もポカポカ生活をゲット!?
特に私が注目しているのは家電量販店「Joshin」の上新電機<8173>。1株だけの取得でも株主優待として5000円相当の買物優待券(200円×25枚)がもらえます(9月のみ、2000円以上の買い物につき2000円ごとに1枚利用可)。
しかも配当金も!2025年3月末は100円予想とのこと。私が注目し始めた1月中旬ごろの株価は2300円弱ほどでしたから、かなりお得と言えるのではないでしょうか。
これは目が離せない!と株価チェックに勤しんでおりましたら、2/19に年初来安値の2205円をマーク。これは、買いなのでは!?とドキドキしてきました。
値動きとしては2/4の決算発表で売上減となっているためゆるゆると下がっており、どこが底なのか、3月末の配当確定日に向けてこの先上がっていくことが考えられるため、このタイミングで買っておくべきでは?と考えました。
2/20の朝、開場前の板は、売りは2212円から、買いは前日終値かつ年初来安値の2205円よりもずっと下にどっさり入っていました。みんな考えることは一緒ですね。私もできれば安く買いたいです。
でも、永遠のビギナーでありつつもかれこれ10年ほど株投資をしてきた身としては、買い時を逃したくないところ。ええ、ずっと逃してきておりましたからね。1円でも安く買いたかったですから。
しかし!それもミニ株なら勇気が出やすいってもんです。株価のアップダウンよりも、配当金がもらえれば御の字なミニ株。株主優待ももらえるってなら、1円2円なんて気にせず買っちゃえばいいかなと思えますから、だてに経験を積んでないです。
お得な銘柄をお得にゲット!1株分だからマイナスも問題なし!
というわけで、ポチッと成行(寄付)で注文。2205円で買えるかな、と思ったら2200円で約定。安い!
リアルタイム取引ではなく寄り付きにしたため、スプレッド(手数料)0.22%もかからず、かなりお得にゲットできました。
3月末には配当金100円、9月には株主優待で5000円相当割引券がもらえるわけです。私の財布にもスプリング・ハズ・カム!
ほくほくしているのも束の間、株価はどんどん下がっていきます。2190円、2180円、2170円…年初来安値を更新しつづけ、2/26には安値2145円をマーク。
大丈夫、関係ないからと強がりますが、ポートフォリオの中でマイナスが出ているのはチクチクと刺さってきます。まあそれでもたった1株分、数十円のマイナスなんですけどね。これが100株分だったら数千円になるわけで、いてもたってもいられずナンピンしていたのが以前の私です。我ながら、成長を感じます。
その日が底だったのか、2/27に環境省が選ぶ「サステナブル企業」に選出されたのが良いニュースとなったのか、じわじわと上がり、3/5には高値2228円、終値2214円となりました。
配当&優待目的で売ることは当分ないといえども、プラスになってくれるのは嬉しい限りです。
いやあ、この嬉しさはクセになりそうです。この調子のままミニ株でお得をゲットして、お財布ぽっかぽか生活を目指したいと思います。