【京都ランチ】住宅街の隠れ家洋食店!ハンバーグと海老フライが自慢「magari食堂」
百万遍近くの住宅街に佇む「magari食堂」は、ハンバーグと海老フライに特化した洋食店。牛肉100%のジューシーなハンバーグと、サクッと揚がったプリプリの海老フライが自慢。具沢山の豚汁や小鉢も添えられ、心もお腹も満たされる洋定食を楽しめます。
住宅街に佇むハンバーグと海老フライに特化の洋食店
左京区、京阪出町柳駅から徒歩10分ほど。住宅街の一角に佇む洋食店「magari食堂」。
百万遍交差点からもほど近く、学生の多いエリアにあります。
2024年11月にオープンした比較的新しいお店で、基本はランチタイムのみの営業です。
店内はこじんまりとしていますが、スタイリッシュな雰囲気でテーブル席のみ。席数は限られているため、事前予約が確実です。
こちらは、洋食店といってもメニューは非常にシンプル。
こだわりのハンバーグと海老フライに特化した専門店で、用意されているのは「ハンバーグ定食」「海老フライ定食」「ハンバーグと海老フライ定食」の3種類のみとシンプルです。
※税別表記
今回は、お店の名物を一度に味わえる「ハンバーグと海老フライ定食」をいただきました。
具だくさんの豚汁、小鉢、マッシュポテト、フレッシュサラダが添えられ、彩り豊かでワクワクするような定食です。
学生街という立地もあり、ごはんの大盛りは無料サービス。今回は普通盛りにしましたが、大盛り推奨です。
メインは、やや大きめの海老フライが2本と、カリッと焼き上げられたハンバーグ。
自家製のたっぷりタルタルソースと、さらっとした特製ハンバーグソースが特徴的です。
まずはハンバーグから。合挽きではなく牛肉100%。老舗精肉店「銀閣寺大西」によるアレンジで、肉の旨みをダイレクトに感じられる贅沢な一品です。
肉肉しい食感とジューシーさが共存し、ソースがその旨みを一層引き立ててくれます。
一方の海老フライは、細かい薄い衣でサクッと軽やか。大きすぎず小さすぎず、ちょうどよく美味しく食べられるサイズ感。
プリプリとした食感と海老の風味がしっかり感じられ、リッチな卵感とほどよい酸味のタルタルソースが絶妙にマッチします。たっぷりつけてどうぞ。
具だくさんの豚汁や、やさしい味わいの切り干し大根など、メイン以外の副菜にも丁寧な仕事が感じられ、ごはんが進みます。
学生から近所の方まで、すでにファンの多い人気店。
美味しいハンバーグと海老フライを手軽に味わいたいときに、ぜひおすすめしたい一軒です。
店舗情報
店名:magari食堂
住所:京都市左京区田中大堰町197
営業時間:11:00〜15:00
定休日:月曜日 ※祝日の場合は営業
https://www.instagram.com/magarishokudou/