菅井友香、トラウデン直美の愛馬ペペとのエピソードを聞き大興奮!ツンデレなペペの性格に思わず……「かわいすぎる!」と感動!
12月19日(木)、女優の菅井友香がパーソナリティを務めるラジオ番組「サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』(文化放送・毎週木曜日21時30分~22時)が放送。ゲストにモデルでタレントのトラウデン直美が出演し、愛馬ペペとの出会いや乗馬とのかかわり方の変化について語った。
-トラウデン「本当に一緒に始めたい。一緒に行こうよ」-
9歳から乗馬を始めたというトラウデン。大学生時代に少しお休みしていたものの、現在は人生で一番乗っている時期だという。
また、地方大会ながらも、「馬場馬術競技 第5課目A」では見事優勝も果たしたという。この5課目について菅井は、「すごく難しい。馬場馬術の中でも経路が難しくてハイレベルな戦いなんです。それで優勝って本当にすごいと思う」と称賛した。
トラウデンは現在、愛馬のペペと共に練習に励んでいるそうで、大会に向けて3ヶ月間猛特訓し、先生からのスパルタな指導にも果敢に挑み続けたという。
ペペとの出会いのきっかけは、乗馬クラブの校長先生からの「お前の乗り方とこの馬、合ってると思うから、どう?乗ってみない?」という提案。命を預かることになるため、すごく悩んだものの、「逆に今しかできない。「今、何のために働いているんだろう?」と思った時に、今はまだ子供もいないし、自分だけで使えるお金はむしろ今ぐらいしかないんじゃない?」と、当時の心境を振り返った。
大きな決断ではあったが、「ペペみたいに良い馬にオファーしてもらえることなんて、今後ないだろうからお願いします!って。結構(自分でも)思い切ったね」と、トラウデンは語った。
トラウデンは、インスタグラムにも度々ペペの写真を投稿しており、菅井からの「かっこいいよね」という声に、「すごく大きくて反動も大きいから座るのが大変なんだけど、すごく楽しいし3日空くと会いたくてたまらない」と、溺愛ぶりを語った。
また、性格については「すごく威厳があるというか、ジェントルマンって感じ。いたずらとか全然しないし、めちゃくちゃ愛嬌があるわけでもない。スンっとしてるんだけど、私が行くと触ってもいいよって顔をするの」と、そのツンデレともいえる愛らしい様子について語り、菅井も「かわいすぎる~!」とその愛らしいエピソードに感動した様子であった。
過去に初老ジャパンの大岩義明選手と3人で乗馬を楽しんだこともある菅井とトラウデン。菅井にまた乗馬を始めて欲しいトラウデンが「本当に一緒に始めたい。一緒に行こうよ」と菅井を誘うと、菅井も「そんなかわいいお顔で言われちゃったら行きたくなっちゃう」と反応。トラウデンは「放送で「うん」と言ってもらって言質を取りたいんだ」と語り、菅井の笑いを誘った。