Yahoo! JAPAN

豚こまを使って食べ応え満点!「てりたまポーク」のレシピ【人気YouTuber直伝】

毎日が発見ネット

豚こまを使って食べ応え満点!「てりたまポーク」のレシピ【人気YouTuber直伝】


(かっちゃん/KADOKAWA)第9回【全12回】


「すぐに美味しいものが食べたい」「洗い物はできるだけ少なくしたい」「冷蔵庫にあるもので何とかしたい」...。でも、食卓が寂しいのはちょっと困る。そんな、わがままに思える願いも叶えてくれるレシピ集が『簡単・時短・節約なのに"食卓映え"する100レシピ ラクして!本気見せごはん』(KADOKAWA)です。著者である人気料理系YouTuberかっちゃんが、簡単なのに見栄えも味も良い、ボリューム満点の料理をたっぷり紹介しています。今回はこの本の中から、毎日の食事がもっと楽に、もっと楽しくなるレシピを紹介します。手間をかけずに、家族が喜ぶ美味しい食卓を囲みませんか。


※本記事はかっちゃん著の書籍『簡単・時短・節約なのに"食卓映え"する100レシピ ラクして!本気見せごはん』から一部抜粋・編集しました。



てりたまポーク【食材2つだけで本気見せ】


豚こま切れ肉をまるめて食べ応えたっぷり

◆材料(2人分)
豚こま切れ肉...250g
酒...大さじ1
塩、こしょう...各少々
片栗粉...小さじ2
...2個
(A)マヨネーズ...大さじ2
(A)塩、粗挽き黒こしょう...各少々
(B)みりん、醤油...各大さじ1
(B)砂糖...大さじ1/2
サラダ油...小さじ2

◆作り方
1. 豚肉に酒、塩、こしょうをもみ込み、片栗粉をまぶす。

2. フライパンにサラダ油を中火で熱して卵を割り入れ、固焼きの目玉焼きにして取り出す。粗熱がとれたら粗く刻み、Aを加えて混ぜてタルタルソースをつくる。

3. 続けてフライパンを中火で熱し、豚肉を14等分して直径2~3cmの円盤形にまるめて並べ入れる。焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱めの中火で約2分焼く。Bを加えて強めの中火でからめ、器に盛る。2をのせ広げ、好みで野菜を添える。

◆memo


ゆで卵がなくても、目玉焼きでタルタルソースは作れます。両面をよく焼いて固焼きにしてください。

<注意点>
〇大さじ1=15ml、小さじ1=5mlです。
〇卵はMサイズを使用しています。

【関連記事】

おすすめの記事