ガムシロップがない!身近な代用品に「もっと早く知りたかった」「買わなくていいね」
ガムシロップの代用品にみりん風調味料が使える!?
アイスコーヒーを飲もうとしたらガムシロップがない……。キッチンで代用品になるものを探していると、みりん風調味料が目に入りました。
みりん風調味料はアルコールをほとんど含まない甘み調味料(※)のため、代わりに使えそうな予感がムンムン。実際にアイスコーヒーに入れて飲んでみたので、味の感想をお届けしますよ。
※みりん風調味料は、アルコール度数が1%未満
むしろガムシロップを入れるより好きかも!
透明でサラッとしているため、まるでガムシロップを入れているかのようです。
いざ飲んでみると、甘みが口残りせずあっさり!くどさがなくてゴクゴクと飲めるので、暑い夏にうってつけですよ。
筆者はガムシロップを入れるよりもむしろおいしいと感じました。もっと早く試せばよかった……。
牛乳を入れてもおいしい
牛乳を入れても特に分離することもなく、おいしく仕上がりました。
みりん風調味料は甘みの強いものがおすすめ
使用するみりん風調味料は甘みの強いものがおすすめ。筆者は「日の出新味料」を使用しました。
本みりんを使う場合は煮切ってから!
みりん風調味料ではなく本みりんを使う場合は、鍋で煮切ってアルコールを飛ばしましょう。
みりん風調味料と本みりんの違いはこちら▼
ガムシロップをわざわざ買う必要はなし
ガムシロップの代用品にはみりん風調味料が役立つと判明。代わりになるどころかむしろおいしいため、筆者はすすんで入れたいと思いました。
すっきりとした甘みに仕上がるのがお気に入りポイント。みりん風調味料なら常備している家庭が多いと思うので、わざわざ買わなくて済むのも魅力と言えるでしょう。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
ライター:pomipomi(webライター / 料理研究家)