Yahoo! JAPAN

ウェズリー・スナイプス版『ブレイド』監督、MCU版への参加を否定 ─ 「僕は決定版を作った、復帰は間違い」

THE

ウェズリー・スナイプス版『ブレイド』3部作を手がけた映画監督・脚本家のデヴィッド・S・ゴイヤーが、(MCU)版『ブレイド』への関与に否定的な姿勢を示した。

MCU版『ブレイド』は、2019年の夏にマハーシャラ・アリ主演で製作が発表されたものの、現在までに監督の降板が相次ぎ、企画の見直しが続いており、本格始動の目処が立っていない。主演のアリも『ジュラシック・ワールド/復活の大地』に出演したほか、今後は『ブレイド』に就任していた前監督との別企画にだ。

スナイプス版『ブレイド』の第1作・第2作で脚本を執筆し、第3作では監督・脚本を兼任したゴイヤーは、ハリウッド有数の“ブレイドを知り尽くす男”。ポッドキャスト「」では、「SNSを見ていると、“ゴイヤーに『ブレイド』の新作をやらせるべきだ”という声をしょっちゅう見ます」と語った。

「うれしい気持ちが半分、“僕は『ブレイド』の決定版を作ったからなあ”という気持ちがもう半分。(復帰は)間違いでしょう。」

振り返るのは、DC映画『ダークナイト』3部作の脚本に参加したあと、監督から、ベン・アフレック版に関わらないようアドバイスを受けた過去だ。「混乱してしまうから、と。一度やったんだから、そこにこだわるべきだと言われました」。のちにゴイヤーは『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(2016)に携わったが、この流れで語られている以上、その自己評価は推して知るべきだろう。

MCU版『ブレイド』が事実上の中断状態となったことについて、ゴイヤーは先日、オファーを受ければ脚本を書くことにも前向きな姿勢を。しかし、今回のコメントは復帰をほぼ否定するものだ。

ホストのジョシュ・ホロウィッツが「なぜ実現できないのかわからない」と言えば、ゴイヤーも「私にもわかりません」と答えた。

「『ブレイド』は比較的シンプルな物語で、複雑ではありません。こういう映画の場合は、前提を絞り込んでおく必要があります。『ブレイド』だからすごいアクションがあるとか、ちゃんと怖い映画にするとか、もしかするとR指定になるかもとか。複雑にせず、シンプルな物語にすべきなんです。だからこそ、苦労しているようだけれどその理由がわからない。傍観者として困惑しています。」

ホロウィッツは、『デッドプール&ウルヴァリン』(2024)にスナイプス版ブレイドが登場して人気を博したことが、むしろアリ版ブレイドの実現を難しくしたのではないかと仮説を述べた。これにはゴイヤーも、「あれは良かったと思うけど、混乱もしますよね」と同意する。「あれは、“新作はまだ無理”という証明にしかならなかったかもしれません。私は関わっていないので、実際のところはわかりませんが」。

MCU版『ブレイド』の制作時期・公開スケジュールは不明。アリ演じるブレイドの登場予定も現時点では発表されていない。

Source:

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 4位~12位【2025年7月18日(金)】

    anna(アンナ)
  2. 大奥の知られざる真実に迫る特別展「江戸☆大奥」が7月19日~9月21日、上野『東京国立博物館』平成館で開催

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 【柏崎市・どんGALA!祭り】柏崎の街中に鳴子が鳴り響く

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 正善寺ダム貯水率20%台に 上越市31年ぶり節水呼びかけ

    上越妙高タウン情報
  5. 堂山食堂 本店で「中華食堂 十八番のとん汁」復活へ 「老虎苑」が協力

    OSAKA STYLE
  6. エギングタックル流用のちょい投げ釣りでシロギス60匹手中【京都】数は釣れたが型が伸びず

    TSURINEWS
  7. どんな生きものがいる? 広大なビオトープでガサガサを体験してみた【岡山県自然保護センター】

    サカナト
  8. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 1位~3位【2025年7月18日(金)】

    anna(アンナ)
  9. 猫の飼い主さんが密かに感じている『愛猫に振り回される幸せ』5選 “猫様の下僕”冥利に尽きる瞬間

    ねこちゃんホンポ
  10. 「魚より釣り人の方が多い?」関東の渓流釣りの実情は【難易度高いが攻略し甲斐あり】

    TSURINEWS