Yahoo! JAPAN

石破おろし舞台裏

文化放送

自民党内から石破総理に退陣を迫る意見が多い中、石破総理自身は続投の意思を表明している。8月5日「長野智子アップデート(文化放送)」では、日刊ゲンダイ第一編集局長の小塚かおるが石破おろしの舞台裏について語った。

小塚「8月8日に両院議員総会が開かれるので、そこで『石破さん、辞めてくれ』っていう声が出て、厳しい会になるだろうと思われているんですけど、7月28日の両院議員懇談会以降、石破さんが続投の意思を強くして、この先も続けていくような発言をしていますよね。参院選の後、『石破総理、退陣へ』っていう報道があったじゃないですか」 

長野「読売新聞と毎日新聞。読売は号外も出しました」 

小塚「特に読売新聞は『月内にも退陣表明』っていうふうに書いていたんですけど、私が取材したところ、石破さんは、そんなこと一言も言ってないんです」 

長野「なんで読売と毎日はあんなに自信満々で記事を書いたんですか?」 

小塚「周辺取材をして、そういう事実があったんだと思うんですよ」 

長野「周辺は言ってるけど、石破さんは言ってなかったっていうのが事実?」 

小塚「そうだと思います。石破さん本人に確認しなかったんだと思います。でも政治部の取材で周辺取材っていうのはよくあるんです。観測気球として実際にこれをやったらどうなるんだろうというのをアドバルーン的に上げて、どういう反響があるのかという記事の書き方もあるんです。あと周辺取材がダメとは言いません。当事者は本当のことを言わず、周辺の人が本当のことを言う場合もあるので。でも今回の場合は総理が退陣するって、物凄い大きい話だし、総理自身の意志を確認しないと本来は『退陣へ』とは書けないと思うんです」 

長野「しかも号外って本当に自信がないと出せないと思うんですが」 

小塚「私も驚きましたが、知り合いの記者も『こんな号外見たことない』って驚いてました」 

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 6位指名の神村伊賀・西川内野手に指名あいさつ プロ野球・広島

    伊賀タウン情報YOU
  2. プロ野球・広島ドラフト6位「日本代表する遊撃手に」神村学園伊賀・西川内野手

    伊賀タウン情報YOU
  3. 【実話】警察の「財布が見つかりました」から始まった奇妙な話 / 日曜の22時に突然の電話

    ロケットニュース24
  4. 獅子舞3団体が出演 赤穂市伝統文化祭

    赤穂民報
  5. ワセ女の逆襲、45万回再生超「君はこんぺき!」11月5日(水)配信決定!

    Pop’n’Roll
  6. 【ライブレポート】≠ME、笑顔と歓声が交錯する圧巻のパフォーマンス!<テレビ朝日ドリームフェスティバル2025>

    WWSチャンネル
  7. 【生粋の静岡人チョイス】JR静岡駅内で静岡グルメが食べられるオススメ店3選はココ! 旅行や出張時にとりあえず入っておけば間違いなし!

    ロケットニュース24
  8. アートと暮らし結ぶ「菰山展」11月8日から菰野町で初開催 歴史的建築や窯元を舞台に作家10人が展示 

    YOUよっかいち
  9. 【2025年初冬】一気に今っぽくなるやつ。手の年齢を感じさせないネイル

    4MEEE
  10. 【ライブレポート】JO1、笑いあり感動ありの圧巻パフォーマンス!熱狂のステージでトリを飾る<テレビ朝日ドリームフェスティバル2025>

    WWSチャンネル