肩甲骨を動かしながら胸を開く。3分でできる「巻き肩」改善ストレッチ
巻き肩で姿勢が悪く見える……。 そんな悩みを抱えている方におすすめの、タオルを使った簡単ストレッチをご紹介します。
巻き肩改善におすすめな「タオルストレッチ」
「タオルストレッチ」は肩甲骨を動かしながら胸を開くことで、胸と肩まわりの筋肉を伸ばすストレッチです。
タオルを使うことでより効果的にほぐすことができます。
毎日3分続けることで、自然と美しい姿勢が手に入りますよ♪
ステップ①
マットの上であぐらで座り、背筋を伸ばします。
タオルを細長く丸めて、両端を持ちましょう。
ステップ②
息を吸いながら、腕を耳の横まで上げます。
このときに肩をすくめないように気をつけましょう。
ステップ③
息を吐きながら肘を曲げ、肩甲骨を背骨に寄せるようにタオルを引き下げます。
この動作を呼吸に合わせて繰り返しましょう。
丁寧な動作で2〜3分ほど行ってくださいね。
ポイント
・反り腰にならないように、腹筋を意識して背筋を伸ばす
・肩甲骨が寄る感覚に意識を向ける
・タオルを無理に引き下げず、心地よく伸びる範囲で行う
・ゆっくりと呼吸を繰り返す
期待できる効果
・巻き肩の予防
・肩甲骨まわりの柔軟性アップ
・上半身の血行促進
・胸を開くことでストレス解消
「タオルストレッチ」は、道具もシンプルなので簡単に取り組みやすいストレッチです。
肩甲骨がほぐれることで代謝が上がり、全身痩せにも◎
毎日3分、肩周りをほぐして快適な体を目指しましょう。
ライター◆AYA
大手ホットヨガスタジオで6年間インストラクターとして従事。
RYT200(全米ヨガアライアンス)を取得し、2024年以降フリーランスとして活動を開始。
オンラインでのレッスンや、webライターとしてフィットネス記事を中心に執筆。
ヨガで考え方が変わり生きやすくなった経験から、日々頑張る全ての人にヨガの良さをわかりやすく伝えることを目指している。
監修◆原田ゆうか
理学療法士免許取得後、総合病院や整形外科クリニックでリハビリ業務に携わる。2023年よりWebライターとしても活動をスタート。医療・健康・介護・美容分野の記事執筆を中心に活動中。
記事を読んだ方が、からだに関する情報を正しく理解し、明日からの行動を変える後押しができるような文章を心がけています♪