Yahoo! JAPAN

プロ童貞の足が「渋谷」から遠のいたワケ。行かなくなった街と人気が出た街、どう違う?

コクハク

パルコに入っていたロゴス、好きだったんだけどなぁ(C)コクハク

 コミックや書籍など数々の表紙デザインを手がけてきた元・装丁デザイナーの山口明さん(64)。多忙な現役時代を経て、56歳の時に仕事中心で働く生き方をドロップアウト。現在は悠々自適な老後(?)を送りながら、還暦過ぎの童貞としてメディアに登場して注目を集めています。

【山口明の童貞日和】

再開発でキレイにはなったけど…

 Hello、本日も童貞なり。

 この前、テレビで「そういえば行かなくなった街」みたいなランキングの1位に渋谷が紹介されているのを見たんだけど、自分も渋谷に1年以上行っていないことに気がついた。

 数年前までは海外の写真集や洋書、アート関係の書籍を扱う書店に定期的に通っていたんだけど、そこが閉店して以来、渋谷とは何となく疎遠になっていたんだ。

 渋谷はどこも再開発していて新しいビルが次々とできるけど、正直、中に入っている店は松戸の駅ビルの店とあまり変わり映えしない(?)から、わざわざ電車を乗り継いでまで行こうとは思わないんだよね~。

 街はキレイになったけど、なんだか面白くなくなったように思うのはオレだけ?

【読まれています】人生64年ずっと実家暮らしですが何か? 介護に看取り…「子ども部屋おじいさん」が至った境地

 街が洗練されていく過程で、その魅力が失われてしまうことがある。一方、原宿の竹下通りや新大久保みたいにゴチャゴチャして何やら混沌とした街は、今も若い人たちで溢れてるよね。

 でも、外国人旅行者の行きたい街ランキングでは渋谷は相変わらず大人気だし、これからはインターナショナルな観光地としての存在感を高めていくのかもしれないね。

代官山がゴーストタウンに?

「知る人ぞ知る」ってもう流行らないのかな(C)コクハク

 渋谷のお隣の代官山は、オレたちの世代からしたら「オシャレな街」の代名詞なんだけど、そんな代官山がゴーストタウン化しているというニュースを読んだ。

 もともと「知る人ぞ知る」みたいな、先鋭的というか「ちょっとマニアックなブランドを扱うショップとかある街」というのがオレの代官山の雑なイメージなんだけど、こういう感じの街って最近は求められていないのかなぁ。

 だって、銀座や表参道にある誰もが知ってるようなハイブランドのショップは今も賑わっているわけで、やっぱり「エルメスのバッグ」とか、ブランドロゴが大きく入ってるTシャツみたいな一見して高級品とわかるアイテムじゃないと、マウントもアピールもできないもんね。

 あとは、若い人たちの好みとかライフスタイルの変化もある。

 最近は、どうせ高い家賃を払うんだったら代官山のデザイナーズマンションより豊洲のタワマンに住みたい人の方が多いだろうし、お金を持っている・いないに関わらず、気取った店員さんがいる謎に敷居の高いショップよりも「ららぽーとで買い物する方が気がラク」みたいな人もいると思う。

巣鴨が若者に大人気!!

1995年から2011年まで、松戸から巣鴨に通っていた(C)コクハク

「そういえば行かなくなった街」とは逆に「そういえば行くようになった街」もあるよね。最近なぜか巣鴨が若者の間で人気が急上昇中らしい。

 オレも昔から巣鴨が好きで、フリーのデザイナーになってから16年近く事務所を構えていたくらいなんだけど、当時から世間では「おばあちゃんの原宿」なんて呼ばれていたから、仕事関係の人たちから「山口さん、仕事場を青山にしたら仕事が増えますよ?」なんて忠告されたこともある。

 そんな巣鴨が今や「若者に人気の街」。地蔵通りで食べ歩きを楽しむ人がいれば、かつてオレが連日のように入り浸っていた素敵に怪しすぎるレトロ喫茶が“インスタ映えするお店”として若い女性たちが押し寄せてるっていうんだから、クリビツテンギョウだよ!!(びっくり仰天の業界用語です)

 時代が変わる中で街も人も変化していくわけだけど、この調子だと来年あたりにはオレの地元の松戸が「いま注目の街!」とかいってメディアでバンバン紹介されるようになるんじゃないの~?

 それではByeBye、次回も夜露死苦!!

【アキラのオマコラ(オマケコラム)】

汗をかいた体にケバブがしみる(C)コクハク

 ついでに「そういえば初めて行った街」についても紹介するね。この前、京葉線に乗って海浜幕張に行ったんだけど「なんだかこの街、LAみたいじゃん!?」ってちょっと興奮しちゃったのよ。

 …と言っても、オレは海外に行ったことがない、というか国内もあんまり移動しないから、あくまで脳内での「LAのイメージ」って意味なんだけど(笑)。

 海岸とヤシの木、駅前に大きな広場と巨大ビル群があって、広くてまっすぐな道路。

 こんな海外みたいな街並みが、埋め立て地の上に映画のセットみたいに造り上げられているんだから、これぞ人工美の極みというか「街全体がポップ・マート」みたいな印象。この近未来感、もはやサイバーパンクじゃない?

 なんでみんな、このストレンジで面白い街にもっと注目しないのかな? 個人的にはこんなスペシャルな街が松戸から、電車で数十分で行ける場所にあるなんて0909(わくわく)しちゃうけどね。

 重貞戦線、本日も異状なし!!

(山口明/プロ童貞・現代アーティスト)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 観光列車「はなあかり」が山口県に初登場!10月に特別な鉄道旅はいかが?

    鉄道チャンネル
  2. 地元民御用達の回転寿司「北々亭 山鼻店」自慢の“目利き”で道内外の珍しい魚も鮮度抜群【札幌市中央区】

    Domingo
  3. 大人女子が今するなら一択!老けて見えないショート〜2025年7月〜

    4MEEE
  4. 日本人の夏の風物詩!すみだ水族館で<金魚>にフォーカスした企画展示 金魚の魅力に触れよう【東京都墨田区】

    サカナト
  5. 「サウナとかき氷 水玉sauna」別所温泉にあるかき氷とサウナを一緒に楽しめる”ととのう”スポット@長野県上田市

    Web-Komachi
  6. 【ドンキ】まな板の匂いや汚れ悩みを解決する「まな板美人シート」 洗う手間も省けてレジャーででも活躍しそう!

    na-na
  7. 大分市府内町の「カフェ5番街」の跡地はアパレルショップになったみたい

    LOG OITA
  8. アスルクラロ沼津が3−2でジュビロ磐田を撃破。中山雅史監督と2ゴールの鈴木輪太朗イブラヒームが試合振り返り

    アットエス
  9. 〈葛城市〉大人気のちゃんこ屋が道の駅に登場!『ダイニングHAKUHO』

    Narakko! 奈良っこ
  10. 成城石井の人気焼菓子「ポルボローネ」から"レモン"が期間限定で登場!レモン×バターの絶妙な味わいがクセになるかも...。

    東京バーゲンマニア