神戸元町のお洒落なバル『Roy.』で味わう特別なフレーバーのジェラート♡ 神戸市
今回ご紹介する『Roy.(ロイドット)』は“ジェラートが人気のお洒落なバル”で、神戸ポートタワーからも徒歩6分と近く、神戸散策中に訪れたい一押しのスポットです♪
お店は阪急花隈駅とJR元町駅から徒歩約7分。神戸市営地下鉄海岸線のみなと元町駅からは徒歩約3分の所にあります。
イタリアのバルと海がコンセプトの洗練された店内は、ワインやビールなどのお酒やコーヒーを味わいながらゆったりと過ごすことができる空間です。
お店で特に人気なのが、“特別なフレーバーのジェラート”。ショーケースに並んだ色鮮やかなジェラートをよく見てみると…「トマト&バジル」や「酒かす」の文字が。
これらはオーナーの安田さんが考案したオリジナルフレーバーで、淡路島産の甘夏や丹波産のトマトなど兵庫県産の旬の野菜やフルーツが使われています。
さっそく、味がとっても気になる「トマト&バジル」と「甘夏ソルベ」のジェラートをいただくことにしました。
「トマト&バジル」は一口食べてびっくり!トマトのフルーティーさとバジルの香りが絶妙にマッチして、しっかりスイーツになっているのが驚きです。トマトの良いところが存分に引き出されたジェラートで、ぜひ一度試してほしい味です♪
そして「甘夏ソルベ」は、爽やかな香りと天然果汁の甘みがトロ〜ッと広がります♡さらに甘夏の皮も活かしたほど良いビターな味わいがアクセントに。農作物の魅力を引き立てるため、ジェラートの食感も少しずつ変えているんだそう。
今回特別に味見をさせてもらったの「梅ソルベ」は、一口食べると思わず“梅、うめぇ〜っ♪”と目を丸くしてギャクを言いたくなるくらい、梅好きにはたまらない甘酸っぱい爽やかな味わいです。
そしてシナモンの上品な香りとミルクのコクを堪能できる「チャイラテ」もリピートしたくなるオススメのフレーバーです♡
思い切りジェラートを満喫しつつ忘れてはいけないのが、このお店は“バル”ということ。もちろんお酒も充実していて、ジェラートに合うイタリアのビールやジンも取り揃えています。
「ラベンダーラテ」や「アメリカーのオレンジ」といったお洒落なコーヒーもあるので、筆者も次に訪れた際のお楽しみにしたいです。
オーナーの安田さんは「甘すぎず大人な味わいのジェラートで幅広い世代の方に楽しんでいただけると思います。季節によっては、とうもろこしやサツマイモなど新しいフレーバーも出てくるので、ジェラートを通じて旬を感じていただければ嬉しいです」と話してくれました。
2023年5月にオープンした『Roy.』。今後は店舗の拡張やアパレルなどの物販も行われる予定とのこと。洗練された空間で、好きなドリンクと季節のジェラートを味わう。至福のひと時を『Roy.』で過ごしませんか。
場所
Roy.
(神戸市中央区海岸通4丁目1-11)
営業時間
●夏
12:00〜20:00
●冬
12:00〜19:00