上大岡コミハ 年に1度の祭りが大盛況 10団体以上が参加
上大岡コミュニティハウスで4月19日、毎年恒例の「上大岡コミュニティハウスまつり2025」が開催された。
主催は同施設を管理するNPO法人港南区レクリエーション協会。同イベントは今年で16回目を迎え、例年500人以上が訪れるという。
当日は港南区と南区を対象地域とするボーイスカウト横浜第11団をはじめ、区内に拠点を置く団体による飲食の販売。さらにフラダンス教室の「フラヘレマ―リエ」などによる発表会が行われ、人々を楽しませた。
会場を訪れていた小学3年生の児童は「去年も来たけど、今年も来られてよかった」と満足気に語る。館長の穂永進さんは「お祭りに参加してくれる団体は普段から施設を利用してくれる人たち。今年も皆さんと祭りを開催できたことに感謝申し上げたい」と笑顔を見せた。