【熊本市中央区】ハッキリ言って場所がわかりにくい…担々麺ファン必見!豚骨担々麺が自慢のラーメン屋「もり亭」登場
熊本の担々麺ファンの方に朗報です。 併せて 「こんなところにラーメン屋があるんだぜぇ!」って自慢したい方に朗報です。 タンタカタン!タンタカタン!タンタカタンタンタンタンメン!!
どこにあるかって言うと
RKK通には、名店が多いです。ランチも居酒屋も。 肥後銀行本店の道向かい(と言っても肥後銀行デカすぎ)に、中華の名店
「燕燕(えんえん)」があります。 その地下に
「もり亭」はあります。 失礼ですが…暗っ!!
場所わかりにくいし、営業中って書いてあっても暗すぎて、ほんとに開いてるかなぁってなります。 階段降りると
確かに「もり亭」。
お邪魔しまーす!
豚骨担々麺
思ったよりおしゃれな店内。 勝手な印象で畳敷きかと思ってた。
↑メニューに3種類のラーメン。単品のカレーも気になるなぁ。 期間限定のメニューもありました。
・豚骨担々麺 ・汁なし担々麺 ・ジャージャー麺 期間っていつまでですか?って聞いたら 「えーーー。んーーー」 と古畑任三郎みたいな答えをいただきました。 通常メニューから、旨辛とんこつを注文。期間限定メニューから、豚骨担々麺を注文。
こちらが、豚骨担々麺。
一見して辛そうです。しかし!これがまた豚骨担々麺の妙といいますか、口に入れた時はピリッとするのですが、豚骨スープのクリーミーさがまろやかに調整してくれます。 豚骨の担々麺?濃そう...とか思っちゃいますが、いいんです。 そもそも担々麺にさっぱりさなんて求めてないので。豚骨とゴマのナイスバランス。しっかり考えてあると思いました。
熊本中の担々麺を食ったと豪語するマスター
どうせなら熊本らしく且つ、珍しいメニューということで考案したそう。 麺は細めのストレート麺で、豚骨担々麺に合う麺を探しまくって特別オーダーしているもの。 最後までまろやかさを保ちながら、フィニッシュできます。 行く末は通常メニューに入れたいとおっしゃってました。
旨辛とんこつ
通常メニューから、旨辛とんこつを注文しましたが、超激辛だったらどうしよう…。 はい、来ました
さっきの豚骨担々麺より明らかに赤い。
チャーシューはでかいのが2枚。炙ってありますね。 麺は担々麺と違って
小麦粉の白さ際立つ中太麺。歯応えの残る硬さ、インパクトのある辛味に合う麺を模索されたそうです。
チャーシューがこれまた逸品で、柔らかく煮たチャーシューが炙ることでギュッと締まる。そして、焦げから感じる香ばしさが、肉感を押し上げている感じがします。 炙りチャーシュー丼はさぞかし美味しかろう。
熊本ラーメンがベースですので、キクラゲ入ってます。 せっかくなので、替え玉しました。
このビジュだと、つけ麺セットに見えます。
替え玉入れて、チャチャっと混ぜれば、味濃い旨辛スープが、しっかり麺に絡んでくれます。 お腹いっぱい!次はチャーシュー丼を絶対食うぞ! ご馳走様でした。
最後に
店長さんはホークスファン!?
聞いたところ、お客さんが置いて行ったので飾ってるだけだそうです。 店長さんは元々カープファンだったそうで、野球好きの方は話も盛り上がりそう。 そして
喫煙OK!!! 周囲の方々への気配りを忘れずに喫煙ください。
居酒屋メニューもそそる…締めのラーメンもあるので、ここ一軒で完結できます。