Yahoo! JAPAN

女性野菜ソムリエがこだわる地元野菜 農家と消費者の「架け橋」となって見えたもの

Sitakke

Sitakke

地元の野菜がたっぷりのキッシュは自慢の一品!

栄養満点の総菜セットは大人気!

新しいおいしさを見つけてみませんか?

北見市で野菜と総菜を販売する「コローレ」の代表・林菜々子さんは、「野菜ソムリエプロ」。

「『こんな食べ方もあるんだ』というようなオリジナルのレシピで作った惣菜を日替わりで出しています」と話します。

「料理の方法も教えてくれるので近くにできてよかった」とお客さんからの評判も上々です。

林さんのこだわりは、生産者の元へ直接行き、新鮮な旬の野菜を選ぶこと。

この日、大空町の江口さんの畑で収穫していたのは、スーパーであまり見かけない「ロメインレタス」です。

林さんのもとには、お客さんから「どうやって食べたらいいの?」という声が届いていました。

そんな意見を伝え、「豆腐を使ったドレッシングを作って、和えて出してみる」なんて、今度はおいしく食べるアイデアを農家の江口さんと会話します。

消費者の率直な声を届けつつ、野菜のおいしさや正しい情報を農家からも聞く。

林さんは「架け橋」になっています。

江口さんは「評価ももらって自分がまた作物を作るための勉強にもなるしエネルギーにもなる」と教えてくれました。

一方で、厳しい現実を思い知ることもあります。

「作っている人の苦労を私たちが知る機会がほとんどない」

そう話す林さんは、自分の「役割」を見つめています。

▼北海道の地元野菜でオリジナルのお惣菜も…女性野菜ソムリエがおいしさの「架け橋」に

文:Sitakke編集部あい

※掲載の内容は取材時(2024年11月)の情報に基づきます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 盛り過ぎは老け見えのはじまり!古臭く見えずに目力をアップするコスメの選び方

    charmmy
  2. 九州・有明海のシンボル<ムツゴロウ> 干潟に特化した生態と変わった捕獲方法とは?

    サカナト
  3. 「あどけなくも、むごい」「火はアブナイから...」 子ペンギンたちによる〝焚き火〟に6.6万人爆笑

    Jタウンネット
  4. 穏やかな主婦が知った「浮気より刺激的」なもの。人生初のパチンコで味わった「異世界のような」快感【辻堂の女・熊田 沙耶35歳 #3】

    コクハク
  5. 子どもを産まない、欲しいと思えないのは人間失格? 51歳独女ライターの恐怖と願いと幸せ

    コクハク
  6. 【ディズニー結婚式】これ凄すぎ…!あの大人気キャラの「ディズニー新作ウェディングドレス」が反則級の可愛さ♪

    ウレぴあ総研
  7. 働く現代女性の約6割「仕事とプライベート“どちらも”充実させたい」時間の確保には家事の効率化がカギ?

    舌肥
  8. 「ちば映画祭」定期上映会Vol.7【千葉市中央区】

    チイコミ! byちいき新聞
  9. 「小倉工場鉄道ランド」特別ツアー開催 ミニトレイン・車内放送体験・制服試着【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  10. 尼崎中央商店街の頭上を見上げると…おもしろい発見がありました! 尼崎市

    Kiss PRESS