Yahoo! JAPAN

[パセリ保存]冷蔵2週間、冷凍1カ月!ドライパセリの作り方も

VEGEDAY

付け合わせや香り付けなどに活躍するパセリは、常備しておくと重宝します。そこで、冷蔵、冷凍による保存の方法と、自家製ドライパセリの作り方を紹介します。

冷蔵保存の仕方

●袋に入れて保存

乾燥するのを防ぐために、ビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存します。

●水にさして保存

水を入れたグラスにさします。


1にポリ袋をかぶせて輪ゴムで固定して密封し、冷蔵庫の野菜室に入れます。


【保存期間の目安】
約2週間

memo

葉がしおれている場合は、霧吹きをすると良いでしょう。

冷凍保存の仕方

長く保存したいときは、水気を取ってから冷凍保存します。

水洗いし、キッチンペーパーで挟むようにして水気を取ります。葉の細かい部分を洗うときは、水の中でのふり洗いがおすすめです。


memo

パセリの葉を3回ほど水洗いし、あくを取ってからしっかりと水気を切って冷凍すると、鮮やかな緑色のまま保存ができます。

1を茎と葉に分け、冷凍用保存袋に入れます。


2の空気を抜いて密閉し、冷凍庫に入れます。


【保存期間の目安】
約1カ月

【使い方】
解凍せずそのまま調理

memo

・冷凍したパセリを袋ごともめば、簡単にみじん切りになります。
・茎は香りが強いので、肉や魚の下茹でや煮込み料理に使うとくさみ消しになります。

乾燥保存の仕方(ドライパセリの作り方)

新鮮な葉を乾燥させて、ドライパセリにするのもおすすめです。

耐熱皿の上にキッチンペーパーを敷き、その上にパセリの葉を広げ、600Wの電子レンジで3分ほど加熱します。


下の写真のように量が多い場合は、600Wで7~8分ほど加熱しつつ、様子を見ながら調整してください(耐熱皿が熱くなりますので火傷に注意してください)。

乾燥したら粗熱を取り、手でもんで細かくします。


ビンや密閉容器などに入れて保存します。


【保存期間の目安】
高温多湿の場所を避ければ約1カ月

【使い方】
パスタやサラダ、肉料理などに

最後に

パセリを適切に保存して、無駄にせず使い切りましょう。

[パセリの栄養まるごとレシピ]残さず使い切るためのレシピ2選
パセリの簡単発酵ディップのレシピ!トーストやチキンによく合う
[野菜を具に使ったおにぎりレシピ]しそやパセリ、椎茸など3選

[パセリ]冷凍、冷蔵、レンジ乾燥で長持ち保存!含まれる栄養も

洋食の付け合わせとして添えられることが多いパセリ。セリ科の野菜で、西洋では紀元前から食用にされていました。料理に香りや彩りを加えるために添えられることが多いのですが、ビタミンCやE、ビタミンAのもととなるβ-カロテン、ミネラル類(カリウム・カルシウムなど)がたっぷりの野菜なので、ぜひ残さずに食べましょう。

最終更新:2024.01.31

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JA長野県「パセリは栄養たっぷり。生産量は全国1位」(パセリの保存)
JA全農 広報部「束で買っても心配無用!パセリ活用術」(パセリの使い方)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ディズニーのシンプル&キュートな大容量トートバッグが出るよ♪7ポケットで機能的!

    ウレぴあ総研
  2. 【スヌーピー×ファミマ限定】ドーナツやグッズも♪美味しくてかわいいキャンペーン開催だよ~!

    ウレぴあ総研
  3. マックスバリュ門司西店・イオンタウン黒崎に<ロイズ移動販売車>登場【北九州市門司区・八幡西区】

    北九州ノコト
  4. 待ってました…!京都にSoup Stock Tokyoが復活、店舗限定メニューも♡

    anna(アンナ)
  5. 琵琶湖を手中に収めたい皆さん、夢が叶います 滋賀で爆誕「びわこフィナンシェ」

    Jタウンネット
  6. さすがに可愛すぎ!「ミッキーフェイスの大人気バッグ」が歓喜の復刻♪【しかも2WAY仕様】

    ウレぴあ総研
  7. 会員登録や年会費は必要なし!人気商品が約500種類 イオンモール神戸南にコストコのセレクトショップ『コストゴー』がオープン 神戸市

    Kiss PRESS
  8. 「専業主婦」は将来いくら年金がもらえる?老後資金を増やす方法も。

    saita
  9. 千葉発・ソーラーシェアリングの今!農業とエネルギーの問題を一挙に解決【匝瑳市】

    チイコミ! byちいき新聞
  10. 使う前には戻れない……。【ダイソー】絶対買うべき超便利な優秀グッズ5選

    4yuuu