Yahoo! JAPAN

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学(せいがく)3年生座談会①

Febri

TOPICS2024.05.22 │ 18:00

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン


青学(せいがく)3年生座談会①

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズンの青学(せいがく)3年生、手塚国光役の山田健登さん、大石秀一郎役の原 貴和さん、不二周助役の持田悠生さん、乾 貞治役の塩田一期さん、菊丸英二役の富本惣昭さん、河村 隆役の大友 海さん、6人の座談会を前・中・後編にわたってお届け。前編では「ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン Dream Live 2024~Memorial Match~(以下、ドリライ)」を控え、印象的だった楽曲についてのお話を中心に、ドリライへの意気込みを聞きました。

取材・文/おーちようこ 撮影/松本祐亮 ヘアメイク/相澤玲亜、岡里美、田中なつき スタイリング/村留利弘(Yolken)

2.5次元ミュージカルインタビュー_TOPICSミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン原貴和塩田一期富本惣昭山田健登持田悠生

『過去を凌駕する』は自分の心に刻んでおきたいフレーズ(塩田)

――早速ですが、これまでに出演した公演の中で、好きな曲や、とくに好きな歌詞を教えてください。
塩田 いっぱいありますが、僕は立海公演で歌った『過去を凌駕する』のフレーズにとても気持ちが乗っているなと歌うたびに思っていました。柳 蓮二との過去を超えていく、という意味でもあるし、昨日の自分を常に超えていく、という意味もあるのかなと思っていて。努力を絶え間なく続けていくためにも、自分の心に刻んでおきたいなって思います。

富本 いい歌だよね……。

持田 真面目な回答だ!

塩田 まあね、結構、真面目だからさ! あとはね六角公演で、もっちー(不二周助役:持田悠生)と惣ちゃん(菊丸英二役:富本惣昭)が歌った『異次元ビッグウェーブ』!

持田 うわー! たしかに! 「ああ 君で お前でよかった」の歌詞のとき、ちょっとヤバかった。

富本 もっちー、千秋楽のときは泣きそうだったもんね。そんな姿を初めて見たからびっくりした。

持田 でも、俺、試合中は泣いてないし、泣かないからね!

富本 ツンデレかよ!(笑) でも、泣くくらい大切に思ってくれていたってことが感じられてうれしかったよ。

山田 僕は氷帝公演で、(大友)海が歌った『終わらない夢』かな。

全員 ああー、いいよね!

大友 僕が演じるタカさん(河村 隆)が、キャラクター的に言葉が少ない樺地崇弘の心を、想いを込めて歌う曲なんです。歌ってきた中で、いちばん好きな曲です。

「ずっとずっと俺たちの自慢さ」という歌詞がうれしかった(富本)

塩田 聖ルドルフ・山吹公演、氷帝公演、そして立海公演での『Two as one』はどう?

持田 不動峰公演の『新風』もいいよね。

全員 あー!

原 でも、やっぱり『Two as one』かなあ。

塩田 あれ、すごいよね。

原 うん。聖ルドルフ・山吹公演で、大石が歌って。

富本 そして、菊丸が氷帝公演で菊丸バージョンを歌ってからの……。

原 まさか?って思っていたから。立海公演でふたりで歌う『Two as one』が来て、ここで回収するんだ!って。

富本 すごいうれしかった!

塩田 脚本を読んで鳥肌立ったもん。

持田 黄金(ゴールデン)ペアとしても、役者としても、ふたりがやっと一緒に試合ができる喜びと歌える喜びにあふれてたよね。ベンチにいた青学(せいがく)メンバーがふたりに向かって「青学(せいがく)黄金(ゴールデン)ペアを待ちわびたのは 誰よりお前達」って歌うんですけど、僕たちだって待っていたから、稽古場では「俺達」って歌ってたもんね。

富本 あとは「ずっとずっと俺達の自慢さ」っていってもらって、なんかもう……言葉がね、うまく出てこないけれど、うれしかったな。

原 最初はね、そうちゃんとあんまり目を合せられなかったの。恥ずかしいというよりも、なんかもう、やっと歌えた感がありすぎて……。さらにラケットの動きとか振り付けが不動峰公演と同じところがあって……。

富本 あった、あった! 『青春ジャンクション』とかね!

原 もう、思いがあふれてました。

富本 この記事を読んだ方は、もし機会があったら両方の公演を見直してみてほしいです。

お祭りだと思っているので最後は泣かないように頑張りたい(大友)

――それではドリライに向けてひと言、お願いします。
大友 これまで本公演でがんばってきた、たくさんのことを全力でお届けします。ドリライはお客さんも楽しんでいただいて、僕らも楽しむ! そんな、お祭りだと思っているので最後は泣かないように頑張りたいです。

富本 わー、泣かない、っていっちゃったよ!(笑) でも、本当に僕らの集大成でもあると思うので成長した姿を届けられるよう、全力で楽しみます。テニミュ4thシーズンが始まった当時はコロナ禍ということもあって声を出すことができなかったんですが、今回はぜひ一緒に楽しみましょう。

塩田 きっと「どの曲を歌うんだろう?」「どんな演出だろう?」とわくわくしてくれていると思います。応援のためにペンライトなど用意をしてくださっていると思うのですが、その景色を見られるのが今からとても楽しみです! 全部の公演を大切にがんばります。

持田 初のドリライなので、はしゃいで盛り上がっていけたらと思います! 僕たちと一緒に楽しみましょう! もう、このひと言に尽きます!

原 ドリライがあってよかったな、と思います。たくさんの学校の仲間とこんなに大勢で、こんなにすごいライブに出演するというのは最初で最後の経験かもしれないので、もう、本気で騒いで、泣いても笑ってもいいと思うので、一緒に楽しみましょう!

山田 ここまでたくさんの学校と戦ってきましたが、この時間だけは学校の垣根を越えて一緒に楽しい時間を過ごせるよう、お客様には僕たちの背中を押してもらえたらうれしいです。僕たちは最後まで油断せずにいきますし、皆さんも最後まで油断せずに、楽しんでください!

中編(②)へ続く山田健登やまだ けんと 5月29日生まれ、長崎県出身。原 貴和はら たかかず 12月9日生まれ、山口県出身。持田悠生もちだ はるき 7月13日生まれ、埼玉県出身。塩田一期しおた いちご 12月22日生まれ、東京都出身。富本惣昭とみもと そうしょう 7月21日生まれ、東京都出身。大友 海おおとも かい 6月26日生まれ、三重県出身。作品概要

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン Dream Live 2024
~Memorial Match~

原作 許斐 剛『テニスの王子様』(集英社 ジャンプ コミックス刊)

構成・演出 三浦 香
音楽 坂部 剛/Yu (vague)
振付 遠山晶司(梅棒)/YOU

主催 テニミュ製作委員会

—————————————————————————-

■ライブ配信・アーカイブ配信実施決定!
5月25日(土)12:00/17:00兵庫公演、6月2日(日)12:00/17:00(大千穐楽) 東京公演を動画配信サービス「U-NEXT」にてライブ配信・アーカイブ配信いたします。詳しくは下記URLよりご確認ください。
https://t.unext.jp/r/4th_dl2024

■Blu-ray/DVD発売決定!
2024年11月13日(水)にBlu-ray/DVDの発売が決定いたしました。
詳しくは下記URLよりご確認ください。
https://www.tennimu.com/discography/tennimu/fourth/4th_dl2024/

—————————————————————————-

©許斐 剛/集英社・テニミュ製作委員会

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 僕が見たかった青空、清涼感あふれる青春グラビアをお届け! 『ヤングガンガン』表紙&巻頭グラビア登場

    Pop’n’Roll
  2. 上西怜(NMB48)、『翠花は少子化担当』の世界を再現! 『ヤングガンガン』巻中グラビア登場

    Pop’n’Roll
  3. 中村舞(STU48)、圧巻の美しさを解き放つドレス姿を披露! 『ヤングガンガン』巻中グラビア登場

    Pop’n’Roll
  4. 経産省、令和6年能登半島地震の復旧対応等に貢献したドローン企業・団体等に対して感謝状を授与

    DRONE
  5. 東京、6月22・23日に開催される古着イベント3選

    タイムアウト東京
  6. 大竹まこと「パーティーの利益率って98%とかだって」

    文化放送
  7. 【New 電波人間のRPG FREE!】公開されている最新情報まとめ|マルチプレイや新要素の解禁も?

    攻略大百科
  8. すき家がタコライス開始したけど、松屋フーズにもタコライスあるの知ってた? 幻の「ロースかつタコライス」を食べてみた

    ロケットニュース24
  9. 【かまいたちの夜×3(トリプル)】事前情報まとめ|発売日・収録シナリオや追加システム紹介【Switch版】

    攻略大百科
  10. 【奈良】あふれるいちごソース!地元の食材を使ったかき氷が期間限定で登場

    PrettyOnline