Yahoo! JAPAN

猫の『ティッキング』って何?特徴的な被毛の魅力や、よく見られる猫種を解説!

ねこちゃんホンポ

猫の被毛「ティッキング」とは?

濃淡のある毛色がみせる独特の模様を「ティッキング」といいます。

「ティッキング」の被毛を持つ猫の場合、1本の毛の色が2~4色のグラデーションになっているため、猫の動きや光の当たり方によっては模様の見え方が異なることが特徴です。

1本1本のハッキリとした毛色で縞模様を示す猫とは異なり、ティッキングは色の組み合わせと見方によっては、複雑な模様や色合いにも見えるため神秘的な印象もあります。

ティッキング猫の魅力

ティッキングの猫を見ると、全体的に単色の毛色に見えますが、よく見ると被毛の根本の色は薄く、毛先は濃い色の毛色になっていることがわかります。猫の被毛に奥行きと立体感があるため、健康的な毛並みに見えるのです。

毛がグラデーションになっているため、模様の見え方は繊細で複雑、かつ独特な雰囲気もあります。毛質は艶やかで光沢があり、光に当たるとより上品で優雅な印象を与えることも大きな魅力となっています。

ティッキングが見られる猫種

ティッキングの被毛をもつ猫は、次のような猫種に多く見られます。

✔ソマリ
✔シンガプーラ
✔アビシニアン

品種やそれぞれの個体によって「ティッキング」のパターンが異なります。光の当たり方によっては被毛の模様や色の見え方が異なることもあり、とても不思議な魅力を感じることもあるでしょう。

猫の被毛の模様は、野生で生活をしていた時代に敵から身を守るために進化してきました。自然環境に近い被毛の色や模様を体にまとうことによって、敵の目をくらますことができたからです。

ティッキングは一部の品種の猫に多く見られる模様ですが、違う品種の猫や雑種にも見られることもあります。

まとめ

猫の「ティッキング」とは、1本の毛に2~4色のグラデーションからなる被毛の種類です。濃淡のある光沢感と繊細で独特な模様は猫の魅力をさらに惹きたてます。光の反射によって変化する色合いは、見る人を飽きさせない美しさを持っています。

ティッキング模様をもつ猫は多くはないですが、あらためて猫の被毛を観察してみると、猫の生物的なルーツや個性的な魅力に気付けそうですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『ヤマトの配達員に吠えてしまった犬』を説教したら…まさかの『全く響いてない姿』が42万再生「ちゅー拒否笑うw」「寝ちゃうの草」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  2. <賛否両論>子どもに贅沢な食事をさせるのはダメ?高級なものしか食べられなくなるかも…?

    ママスタセレクト
  3. 村重杏奈、一度見たら忘れられない衝撃の「食いっぷり」を披露!

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. 村重杏奈「会長なんて誰も撮ってない!(笑)」主催者を大いじり

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 【10/26・27】古い町並みを照らす幻想的な灯り。竹原市のたけはら町並み保存地区周辺で「第20回 たけはら憧憬の路 ~町並み竹灯り~」開催

    ひろしまリード
  6. 映画「はたらく細胞」阿部サダヲ演じる茂の体内写真公開 不健康体の体内はノスタルジック?

    おたくま経済新聞
  7. ろうそくや灯籠の明かりが優しいイルミネーションイベント【10月19日】群馬県伊勢崎市

    タウンぐんま
  8. 高崎のお菓子屋さんが集結!お菓子好き必見の「高崎菓子まつり」【10月19日】群馬県高崎市

    タウンぐんま
  9. 糸井重里発案!本のイベント「前橋BOOK FES 2024」【10月19・20日】群馬県前橋市

    タウンぐんま
  10. 【日帰り紅葉スポット】湖上から紅葉を楽しめる中禅寺湖 華厳滝の紅葉は必見-栃木県日光市

    タウンぐんま