Yahoo! JAPAN

【姫路】7,000冊の旅行本がひしめく「HUB CAFE」スパイスカレーやケーキをお供に旅気分♪

兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU

【姫路】7,000冊の旅行本がひしめく「HUB CAFE」スパイスカレーやケーキをお供に旅気分♪

姫路城近くにある旅行本専門のブックカフェ「Travelbook&coffee HUB CAFE (ハブカフェ)」。7,000冊の本に囲まれながら食べる、スパイスの利いたカレーやホットサンドが絶品です。こだわりの料理やドリンクを楽しみながら、旅行話に花を咲かせませんか♪

・「travelbook&coffee HUB CAFE (ハブカフェ)」

JR京口駅から徒歩約6分の場所にある「travelbook&coffee HUB CAFE (ハブカフェ)」。「旅好き、本好きが集まって情報交換できる場を作りたい」との思いで、ご主人が当時勤めていた会社を辞め、奥さんと一緒に夫婦で開いたブックカフェです。

サイクリング中にふらっと立ち寄れるようロードバイク、自転車置き場も完備。ロードバイクの貸し出しもしているので、天気がいい日は自転車で姫路城周辺を巡るのもいいですね。

店内には、旅好きのご主人が収集した海外の旅行記、写真集、エッセイなど7,000冊もの本がずらり。持ってきた本を読むもよし、棚の本を拝借して読むもよし、お店の人や隣の席の人との会話を楽しむもよし、思い思いの時間を過ごすことができそうです。

どれを読もうか迷ったら、ご主人おすすめの『深夜特急』を手に取ってみて。ご主人を旅行好きにしてくれたのがこの本だったのだとか。本選びに迷ったときは気軽に相談を♪きっと自分にぴったりな一冊を紹介してもらえますよ。

・スパイシーカレーやホットサンドでランチを

『スパイシーポークカレー』1,000円
ブックカフェでありながら、こだわりが詰まったフードがそろうのも魅力のひとつ。すべてのメニューは、11:00のオープンと同時に終日注文が可能で、好きな時間に好きな料理やスイーツを楽しむことができます。
中でも、パクチーがアクセントになったスパイスカレーが人気!ルーには15種類のスパイスとパクチーが練りこんであるそう。スパイスがピリッと利いていて、ほんのり香るパクチーがたまりません。実はパクチーが苦手という奥さんも、このカレーはおいしく食べられるんだとか。
じっくりと煮込まれたお肉はスプーンで簡単にほどけるほどやわらかく、ジューシー。ポークを使うことでさっぱりとした後口に仕上がっています。専門店顔負けの味わいに満足すること間違いなしです。

『HUB CAFE ミックス』700円
遅めのモーニングや小腹が空いたときは、『ホットサンドイッチ』がおすすめです。中はモチモチ、外はサクサクなこのホットサンドには、チキン、2種のチーズ、レタス、そしてスパイスが包まれています。チーズの甘さとほどよいスパイスがなんともクセになります。
ホットサンドを左手に、右手は本をめくりながら…なんて贅沢な時間も、「HUB CAFE」ならではの楽しみ方。

・しっとりとろけるバスクチーズケーキが大人気

『バスクチーズケーキ』600円、『HUB CAFEブレンド(中深煎り)』600円
見た目はずっしりしてそうなこの『バスクチーズケーキ』。口に入れると、とろ~んとした口溶けと濃厚なチーズの風味で幸福感に包まれます。その秘密は、小麦粉を使っていないからだとか。クリームチーズ、生クリーム、砂糖、卵とシンプルな材料で仕上げ、生地の温度管理を徹底することで、この味と食感を実現しているんだそう。
『バスクチーズケーキ』は、定番のほか、抹茶や黒ゴマなど季節ごとのメニューも登場するのでお楽しみに。
『HUB CAFEブレンド』は、後味のスッキリとしたコーヒーなので飲みやすく、チーズケーキとの相性も抜群です。またコーヒーは、本を読みながらゆっくりできるようにと大きめのマグカップで提供してもらえるのもうれしいポイント!厚みのあるマグカップは冷めにくいので、のんびり過ごしていてもおいしく飲むことができます。店主の温かさにまた心がほっこりします。

『自家製ジンジャーエール』650円
生姜、砂糖、スパイスを配合して、シロップを一から作る『自家製ジンジャーエール』。飲む前から生姜のよい香りが鼻をくすぐります。生姜の甘さとスパイシーさが見事にマリアージュしていて、生姜好きにはたまらない一杯です。
ケーキとドリンクはテイクアウトが可能。ドリンクはこのほか、ビールやウイスキー、ハイボールなどのアルコール類も提供しているので“ちょい呑み”を楽しむのもいいですね。

カウンター席もあって雰囲気抜群の店内は、おひとり様の利用はもちろん、パーティーや交流会など貸し切りイベントも可能ということなのでぜひ一度相談してみて。
読書に食事におしゃべりに、全部欲張って楽しめる「HUB CAFE」。本の魅力にのめり込めば、自分の世界がいつもよりちょっぴり広がるかもしれませんよ。

■詳細情報

■DATA

travelbook&coffee HUB CAFE(ハブカフェ)

所在地

兵庫県姫路市国府寺町15番地 黒田ビル1階

電話番号

090-2693-5141

営業時間

11:00〜19:00
※土曜日のみ21:00まで営業

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『敵将に一騎討ちを挑んだ戦国女性』鶴姫と34人の侍女たちの壮絶な最期

    草の実堂
  2. 【GU】めっちゃ軽くていっぱい入る!なのに疲れない「神コスパバッグ」が手放せない

    ウレぴあ総研
  3. 『スポンジ・ボブ』限定商品も!PLAZAで買えるエコバッグやラゲッジベルトなど便利グッズ3選♪

    ウレぴあ総研
  4. 【SPY×FAMILY】USJ限定グッズ発売!アーニャのカチューシャ&アパレルを一挙紹介♪

    ウレぴあ総研
  5. <甘えんぼう旦那>義母に連絡して病院に連れていってもらった!?ママ依存の成人男性にかける言葉

    ママスタセレクト
  6. 【ディズニー】本当に使える!最高に可愛い!「ダッフィー新作グッズ6品」買ってわかった魅力をレビュー♪

    ウレぴあ総研
  7. 裁縫不要!ポケット付きで超便利な“ブックカバーの作り方”「折るだけ?」「すぐ作る」

    saita
  8. 【これはすごい】何でこんなにおいしいの!? 常識がひっくり返る「めちゃくちゃ旨いチキンカツ」が衝撃すぎた…

    ウレぴあ総研
  9. 難読名字「長押」=兵庫県に約10人。なんて読む?

    anna(アンナ)
  10. 【山鹿市】これぞ涼感アドベンチャー!矢谷渓谷の冷た~い清流と岩スライダーで猛暑を吹き飛ばせ!

    肥後ジャーナル