Yahoo! JAPAN

「ふきん」にカビが生える“3つのNG行為”「菌が繁殖するんだ…」「いつもやってた」

saita

「ふきん」にカビが生える“3つのNG行為”「菌が繁殖するんだ…」「いつもやってた」

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。布製品はカビが生えやすく、もちろん“ふきん”も例外ではありません。カビが繁殖したふきんを使うとかえって不衛生になる場合も……。ここでは、ふきんにカビが生える「NG行為」についてご紹介します。

NGその1.濡れたまま乾かさずに放置する

水まわりにカビが発生しやすいことと同じで、濡れたふきんは瞬く間にカビが繁殖します。そのため、濡れたまま放置するのは絶対にNGです。
雑菌が好むジメジメした環境が続けば、カビがどんどん増えます。濡れたまま放置して発生した黒くポツポツしたカビは、しっかり洗ってもなかなか落ちません。
ふきんのカビ対策は、とにかく乾かすのがポイント。使った後は風通しのよい場所で乾かすか、天日干ししましょう。

NGその2.除菌しない

ただ洗っただけでは、ふきんに繁殖した菌は撃退できません。定期的に除菌をして、カビや菌を取り除きましょう。
除菌のやり方はいくつかありますが、小さなふきんであれば「煮沸消毒」が手軽です。鍋にお湯を沸かし、ふきんを煮沸しましょう。

また、キッチン泡ハイターがあればより簡単です。広げたふきんにキッチン泡ハイターをまんべんなくスプレーしたら、5分待つだけ。
流水で30秒以上かけてしっかり洗い流せば、ふきんの除菌は終了です。
※キッチン泡ハイターは色柄のあるふきんの消毒に使うと、色落ちする恐れがありますので注意してください。

NGその3.使用後そのまま置いておく

ふきんのカビは繁殖しやすいので、すぐに洗って汚れを落とし、乾かすまでが基本。きちんと洗って汚れを落としたとしても、たたんで置いたままの状態ではカビが生えます。

洗ったあと乾かすときは、スタンドやハンガーがあると便利です。できる限り絞って水気を切り干しましょう。

ふきんを清潔に保とう

ただ水洗いして置いただけでは、菌が繁殖してカビが生えます。ふきんが不衛生な状態だと、テーブルに菌を塗り広げるだけです。
きちんと洗って乾かし、ときには除菌を行って、ふきんにカビが生えないくふうをしましょう。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「幻の絶品牡蠣?」有明海にだけ棲息する美味なカキ『スミノエガキ』とは

    TSURINEWS
  2. 【PEOPLE’S KITCHEN タカゼン】ソースを選べる洋風カツ丼が名物|長岡市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 「釣り場のゴミ問題はメディアの責任も大きい?」今すぐできることを【オレ流】でやろう

    TSURINEWS
  4. 最も美しいと思う“ブルべ冬”の女性芸能人ランキング!柴咲コウ、松雪泰子を抑えて1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  5. 『え?ゴリラ?』突然、二足歩行をし始めた犬→衝撃的な光景が面白すぎると6万回表示「たくましすぎて笑った」「ホワイトゴリラで草」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  6. 映画「グーニーズ」の続編製作が報じられるも、ゲームファンからは「もうある」の声続出

    おたくま経済新聞
  7. 【ニット】こう着るのがおすすめ……!大人可愛い2月コーデ5選

    4MEEE
  8. 静岡市にオープンから約2週間 激安ショップの混雑続く 品揃えの特徴と人気の理由

    Shizuoka Life
  9. 水道筋商店街の西端に『moi moi 38』って「韓国キンパ」のテイクアウト専門店ができてる

    神戸ジャーナル
  10. メバリングの本質は「悲喜交々」? 昭和の文豪にその悲哀と喜びを語らせてみた

    TSURINEWS