Yahoo! JAPAN

伊勢湾オフショアジギング釣行で船中ブリ連発【愛知・南知多】タチウオパターンが的中

TSURINEWS

伊勢湾ジギングで釣れたブリ(提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

旧職場の釣り仲間の大倉さんから「ジギングに行きませんか」とお誘いがあり即OK。愛知県・南知多町のジギング船に予約を入れたということで、9月中旬、久々のジギングに心を躍らせながら港に向かった。

伊勢湾ジギング釣行

釣行メンバーは主催者の大倉さん、松本さん、山﨑さん、矢野さん、佐野さん、足立さん、髙木さん、そして私の総勢8人。私以外のメンバーは、普段はバス釣りをしているという連中だ。

港に到着後しばらくして船長が来て、他の乗客の4人がそろったところで、指示に従って船に乗り込む。私は右舷ミヨシとなる。

当日のタックル

今回はベイトタックルとしCB‐ONEのSSR633FBにシマノグラップラー301HG、スピニングタックルとして、ダイワシーゲートBJ67XHSにダイワヴァデル4000H、タイラバ用としダイワ紅牙MX69XH、フォースマスター301DHを用意した。

これにいろいろな状況に対応できるように、数種類のジグも持ち込むので、ジキングのときの荷物は量も重さも大変だ。

朝イチはハマチ連発

午前5時半に出港し、30分ほどでポイントに到着。船長から「水深は38m、反応が出てるよ。60~80g前後のジグを使って」のアナウンス。

ところが、私がスピニングタックルで準備していたのは100g。少し大きいかと思ったが、そのまま使う。ジグの着底が確認できたら、ワンピッチジャークで誘う。しばらくすると船内あっちこっちでヒットコール。次々ハマチが上がるが、私には何も反応がない。

釣れた人のジグを聞くと60g。やはりジグが合っていないようで、慌ててタックルボックスの中を探す。80gのジグがあったので大急ぎで交換して投入するが、すでに時合い終了。その後も探りながら移動するが、生命反応が出ない。

朝イチはハマチ連発(提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

大倉さんにブリヒット

7時20分ごろのポイントでは、船長から「タイラバをやります。水深は55m」のアナウンス。80gのヘッドを装着したタイラバを投入する。するとトンというアタリが出たと思ったら、軽くなってしまった。歯の鋭い魚にやられたようで、タングステンヘッドをロスト……。

伊勢湾のポイント(提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

船長はタイラバに早々に見切りをつけ、次のポイントへ。そして「タチウオパターンのジグでやってください」のアナウンス。

皆さん、200gのセミロングタイプのジグを用意してきたようだが、私はまたも準備不足。持っている中で一番長い200gのジグを使うが、皆さんのものより短いので一抹の不安が。

しばらくすると大倉さんがヒット。ロッドが大きくしなりファイト開始。上がってきたのはブリだ。

一番の時合いに見事ブリゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

時合いに船中大騒ぎ

これでスイッチが入ったのか、すぐに左舷ミヨシの佐野さんと2番目の髙木さんが同時にヒットコール。チャンス到来かとロッドを持つ手にも力が入ったが、次のヒットは隣の松本さん。トリプルヒットだ。オマツリを避けるため、私はすぐに回収する。

まずは佐野さんと髙木さんがブリを取り込む。松本さんも当日最大のブリが無事ネットインで、船長は大忙し。結局これが一番の時合いだったのだが、私はモノにすることができなかった。

ブリ連発で船中大騒ぎ(提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

11時に水深60mのポイントに移動して、タチウオジギング。私は200gのジグで電動ジギングを楽しんだ。そして、最後にジギングサビキでアジを釣って、午後12時半に終了となった。

最終釣果

私の釣果は、指3本のタチウオが7匹に25cm前後のアジ12匹。私はブリを釣ることはできなかったが、得ることもあったので次回に生かそうと思う。ちなみに船中ではブリは5匹上がり、トラフグやマダイも上がっていたようだ。

丸々と太ったブリに笑顔が弾ける(提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

<週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎/TSURINEWS編>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

1. 札幌で行くべきパン屋さんはここだ!【ココペライ】(北海道・札幌市)

パンめぐ
  2. 【中津】巨大パエリアも♪丹波栗や黒枝豆など秋の味覚が集まるイベント開催

PrettyOnline
  3. 「マリメッコ」がついに奈良県初出店!洗練デザインで暮らしに彩りを♡

anna(アンナ)
  4. 【新店・ウズマキラーメン】見目麗しい"泡"鶏白湯ラーメンと究極の親子丼|新潟市中央区弁天

日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 小倉井筒屋で「第60回北海道物産展」開催 初登場グルメ&第60回記念特別商品も登場【北九州市小倉北区】

北九州ノコト
  6. 「福岡・炎の料理人3選」豪快な演出で魅了する美味しい料理

フクリパ
  7. 【東京駅】「コラボトートバッグ」も可愛すぎる♪「リサとガスパール×シュガーバターの木」ストアがオープン!

ウレぴあ総研
  8. 【ドラフト2024】「伊原陵人、鷲尾昂哉、岸本佑也」は指名なるか?奈良出身の3選手に注目

奈良のタウン情報ぱーぷる
  9. 医療保険と年金受給について吉国さんが解説 10月27日に「働く人のための労働基礎講座」

サンデー山口
  10. 湘南乃風×氣志團 激しくぶつかり合い、美しく混じり合った湘南魂と房総魂『湘南乃風 お見合いツアー 2024』最終公演レポート