【SNS型詐欺にご用心】SNSを通じて広がる「甘い罠」にご注意を! 詐欺の手口や気を付けるポイントなどを紹介
SNS型詐欺にご用心
近年、SNSを利用した投資詐欺やロマンス詐欺が急増しています。
高収益を謳う投資話や親密さを装うメッセージが巧妙に仕組まれ、知らず知らずのうちに被害に巻き込まれるケースが続出しています。
今回の記事では、その手口や実例を交え、被害を未然に防ぐための注意点を分かりやすく伝えます。
SNS型 投資詐欺・ロマンス詐欺の被害状況
投資詐欺では、「簡単に高収益が得られる」といった甘い誘い文句で、偽の投資話に誘導され、多額の金銭をだまし取られるケースが多発。一方、ロマンス詐欺は、恋愛感情を利用して信頼関係を築き、虚偽の理由でお金を要求する手口が特徴です。どちらも、被害者が多額の金銭を失うだけでなく、精神的なショックを受ける深刻な問題となっています。こうした被害は、若者よりも40〜70代の被害が多く、注意が必要です。
新しい手口の詐欺が急増しています!
SNS型ロマンス詐欺
SNSやマッチングアプリなどを通じて知り合った人に恋愛感情や親近感を抱き、「結婚準備に必要」などと言われて、お金をだまし取られてしまう詐欺です。
●気を付けるポイント
・実際に会ったことがない人からお金を要求されても払わない
・どんなにSNSなどで仲良くなっても、本人ではない人が成り済ましている可能性がある
・「ふたりの将来のために」と言って投資を勧めてきたら要注意
基本的に、SNS上で被害者と犯人のふたりでやり取りをするので、周りの人が気付いてあげることが難しいです。手口を知り、当てはまるものがあれば「詐欺かも」と思うことが大切です。
SNS型投資詐欺
SNSなどを通じて知り合った相手から、「必ずもうかる」とうその投資話を信じ込まされ、お金をだまし取られてしまう詐欺です。
●気を付けるポイント
・「必ずもうかる」「確実に利益が出る」という話はうそ
・有名人の名前が出てきてもすぐ信じないで、本人のSNSなどで本当の情報かどうか確認する
・一般的に、投資をするときの振込先に個人名義の口座を指定することや、振り込みのたびに口座が変わることはない
投資に興味を持つ方が増えていて、被害額・件数ともにかなり多くなってきています。また、複数回投資してしまうので被害額がとても大きいです。「あなただけに教えます」といった誘いは詐欺を疑いましょう。
被害多数! 特殊詐欺にもご用心
SNS型 投資詐欺・ロマンス詐欺だけではなく、特殊詐欺も依然、大きな被害が出ています。新潟市では今年1〜10月に3億2千万円以上の被害が発生しています。詐欺かもと思ったら、すぐに警察に相談してください。
●オレオレ詐欺
手口1・子どもなどに成り済ました犯人から、「会社のお金を落としてしまった。今すぐにお金が必要。貸してほしい」という連絡があり、お金をだまし取られてしまう。
手口2・電話で、警察官を装った犯人から「あなたの口座が犯罪に使われて、容疑がかかっている。あなたを逮捕する予定だ」と言われた後、SNS などで偽の警察手帳や逮捕状を見せられ不安になり、「逮捕を免除するために必要」とお金をだまし取られてしまう。
●架空料金請求詐欺
「未納料金があります」とメールが届き、電話をかけると「後で返金されるので、電子マネーカードを購入してください」と誘導される。犯人にカード番号などを聞き出され、電子マネーをだまし取られてしまう。
●還付金詐欺
区役所職員などを装った犯人から「保険料の還付金があります」と電話があり、ATMまで誘導される。電話をしながら指示通りに操作をして、犯人の口座に現金を振り込んでしまう。
詐欺への対策
・身に覚えのないことは無視し、連絡を取らない、電話を切る
・親族や区役所職員を名乗っても、お金を要求されたら詐欺を疑い、家族や警察に相談する
・常に留守番電話設定にしておく。または通話録音機能付き電話を設置する
問い合わせ先
新潟市市民生活課
問い合わせ先
電話番号
025-226-1110
リンク
https://www.city.niigata.lg.jp/shisei/koho/kohoshi/shiho/new/index.html