Yahoo! JAPAN

しっとり、サクサク、もちもち…3つの食感から選べる富山グランドプラザのドーナツ店【SkiD】

nan-nan 富山の情報

気軽に食べられるおやつとして人気のドーナツ。

クリームたっぷりの甘いものから、甘さ控えめでコーヒーやティータイムに合うものものまで、好みのものを選ぶのも楽しい時間です。

 

そんなドーナツの専門店が、富山市中心部のグランドプラザにあります。

富山市総曲輪のグランドプラザ。商店街のアーケードとデパート、立体駐車場に隣接したイベントスペースで、雨風がしのげるガラス屋根つきの開放感ある広場です。

その広場に面して並ぶカフェや飲食店のひとつ、「ドーナツ」の提灯を掲げるのが「SkiD(スキッド)」。

 

オープン中は大きなガラス扉が広場に開け放たれていて、ふらっと立ち寄りやすい雰囲気の店です。

新しいカルチャーの発信地を目指すドーナツ店

店に入ると目を引くのが、洋服やキャップなどのアパレルや雑貨。

 

実はSkiDでは「新しいカルチャーの発信をしていきたい」というオーナーの想いで、ただドーナツやドリンクを売るだけでなく、現代アートを眺めながらドーナツを食べたり、アパレルや雑貨を購入したりできる場所として店を作りあげています。

ドーナツが買えるのは、店の一番奥のカウンター。

食感の異なる3種の生地のドーナツが並んでいて、写真の手前からしっとりスポンジ系のケーキドーナツ、サクッとした食感のオールドファッション、もちもちが特徴の生ドーナツです。

それぞれタイプに合わせてドーナツ生地にフレーバーを練りこんだもの、チョコでコーティングしたものやシュガー、シナモン、たっぷりクリームを入れたものなど、さまざまなバリエーションが揃っています。

米油で揚げた軽い食べ心地のドーナツ


手土産やプレゼント用にも◎

ドーナツはどれも米油で揚げているため、油が残りにくく、軽い食べ心地に仕上がるのがポイントです。

2、3日経ってもさっくりとおしく食べられるため、手土産やプレゼント用にボックスで買っていく人も多いんだとか。

 

生地ごとの人気フレーバーを聞いてみたところ…

オールドファッション ハニー 300円(写真左)/ケーキドーナツ チョコレート 330円(写真右)

ケーキドーナツはチョコレート。見た目のかわいらしさに加え、甘~いチョコレートが子供に人気なんだそう。

 

オールドファッションのほうは、客の3人に1人が購入するというハニー。サクサクの食感を邪魔しないシンプルな甘みが人気の理由です。

生ドーナツ ボンボローニ 460円

生ドーナツのイチオシは、ボンボローニ。

2023年の夏に初めて登場し、いまや店の看板商品に。自家製のカスタードクリームがたっぷりとつまっていて、店全体でも1番の人気です。

ふっくらもっちりのドーナツを割ってみると、たっぷりカスタードクリームだけでなく、生地もあざやかな黄色。この色の正体は、生地に練りこまれたカボチャです。カボチャを入れることで生地の水分を保つことができ、もっちりとした食感に仕上がるんだとか。

 

ドーナツづくりの知識やノウハウがまったくないところから店を始めたというSkiD。オープン前の数か月間は、生地の発酵時間やミキサーの回転数といった細部にわたるまで試行錯誤を繰り返したそう。

人が行き交う富山市のまちなか、グランドプラザでドーナツを軸にカルチャーと人の輪をつなげようとチャレンジするSkiD、ふらっと立ち寄ってみると新しい発見があるかもしれません。

店舗情報

【SkiD】

住 所 富山市総曲輪3-6-15-20

電 話 076-423-3939

営 業 10:00~18:00

定休日 火、水曜

記事編集:nan-nan編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. これから登山を始めたい人向けの日帰り登山ツアー 六甲山で初心者向け日帰り登山「山旅人お試しツアー」開催 芦屋市

    Kiss PRESS
  2. 作業療法はハッピーに過ごせることがゴール!保護者と作業療法士の連携のコツは?【日本作業療法士協会 酒井常務理事取材】

    LITALICO発達ナビ
  3. GUに最強レインブーツがあったよ!おしゃれで歩きやすい~♪(正直レビュー)

    ウレぴあ総研
  4. 清水エスパルスのDF蓮川壮大がフルメニュー消化!「練習に参加できたことがうれしい」守備のキーマンがもうすぐ戻ってくる!

    アットエス
  5. 完全に私が悪い。でも私はもう二度と「Temu」を使わないしアプリも消した。その理由

    ロケットニュース24
  6. 日本のキング・オブ・アスリート|限界に挑戦し続ける十種競技のパイオニア右代啓祐

    Sports for Social
  7. 〝金属部品の写真〟にしか見えないが... 「ドッキリ画像かと」「目がおかしくなりそう」と12万人驚愕

    Jタウンネット
  8. 【DEAN & DELUCA新発売】ショルダーでも使えるよ♪ BEAMSコラボ第三弾「2way保冷バッグ」が超かわいい!

    ウレぴあ総研
  9. 心地よい空間の中、五感で楽しむデザートプレート 塩屋にオープンした『puro neue(ぷーろ のいえ)』で美しいデセールをいただきました 神戸市

    Kiss PRESS
  10. ほくほくのアボカドとチーズが高相性♪山本ゆりさんの簡単レシピ『DAIGOも台所』ハッシュドアボカド

    オンネラ