毎日食べたい!秋なす料理「なすと肉だんごの甘辛煮」
「なすが1人1コでは物足りない」という飛田さんのなすたっぷり煮物をご紹介。鶏だんごのうまみを吸っておいしくなるので、多めにつくりましょう。
なすと肉だんごの甘辛煮
【材料】(3~4人分)
なす 5コ, A(鶏ひき肉 250g, たまねぎ 60g, 片栗粉 大さじ1, しょうゆ 小さじ1, 塩 小さじ1/2), しめじ 1パック, 青じそ 5枚, 昆布だし カップ2, ごま油, しょうゆ, みりん
【つくり方】
1. なすはヘタを除いて縦半分に切る。皮に浅く斜めに細かい切り目を入れ、斜め半分に切る。切ったものから水にさらしておく。しめじは根元を除いてほぐし、小房に分ける。【A】をボウルに入れて混ぜ合わせ、肉ダネをつくる。
2. なすの水けを拭き、皮を下にして鍋に入れ、ごま油大さじ2を回し入れて中火にかける。3〜4分間熱して皮が焼けてきたら、上下を返してサッと焼き、全体に油をなじませ、昆布だしを注ぎ入れる。
3. 煮立ったら、肉ダネをスプーンですくって落とし入れる(計16コくらい)。アクが出たら除き、しょうゆ大さじ1+1/2、みりん大さじ1を加え、落としぶたをしてさらにふたをし、弱めの中火で5分間ほど煮る。しめじを加え、再び落としぶたとふたをして、しめじがしんなりするまで煮る。器に盛り、細切りにした青じそをのせる。