神戸元町『塩塚食堂』からだと心にやさしい「美」と「健康」のカジュアルフレンチランチ♪ 神戸市
「たまには自分へのご褒美に美味しいランチに行きたいな!」「ちょっといいお店で女子会したい」。そんな風に自分へのご褒美にもおすすめのカジュアルフレンチレストランをみつけてさっそくお店へ行ってきました♪
お店は、JR・阪神元町駅から徒歩2分ほど、神戸の中心地・鯉川筋沿いにひっそりと佇む『塩塚食堂』です。
元町駅から山側に歩いていくと、看板が見えてきました!お店はビルの3階にあるので階段であがります。
扉を開けた瞬間、やさしい光と香りに包まれる、小さな癒しの空間が広がります。野菜ソムリエでもある女性シェフが一人で切り盛りする、ちょっぴり贅沢で、でもどこかホッとするそんな“カジュアルフレンチ”の同店。「美と健康」をテーマに、彩り豊かで栄養バランスに優れた料理が提供されています。
カウンターやテーブル席以外にも、このようにソファー席もあります♪赤ちゃん連れで利用されるお客様もいらっしゃるそう!小さな赤ちゃんと一緒にいけるお店って限られているのでママには嬉しいですよね。ちなみにベビーチェアも用意されていました。
こちらが同店のランチメニュー!写真の右側は定番の固定メニューなのですが…、左側の3種類はなんと毎月オーナーシェフが毎月テーマカラーを設けて一から考案。季節の野菜や旬の食材を取り入れながら、月ごとにまったく異なる味わいと彩りが楽しめます。毎月訪れるたびに、新しい美味しさとの出会いが待っています。
今回はせっかくなので「カラーランチプレート」を注文してみることにしました!5月末~6月末のテーマカラーは“黒色”ということでムール貝と鮮魚を使ったメインプレートをいただけます♪
ランチセットには、日替わりのスープ、食前ドリンク、そして自家製パンもセットで付きます。使われる野菜は神戸市西区の有機野菜農家から仕入れているんだそう!新鮮で旬のお野菜がたっぷりで、野菜不足を感じていた筆者にとっては嬉しいポイントです。
パンは2種類。香ばしいフォカッチャと、しっとり柔らかな白パン。どちらももちろんシェフの手作り!メインとの相性も抜群です!
そして主役のメイン料理です!この日は「鮮魚とムール貝のプルーンバターソース」でした♪旬の魚(この日は脂の乗ったサワラ)をムニエル風に焼き上げ、ムール貝とともに、プルーンのほんのり甘酸っぱいバターソースでまとめた逸品です。
ムール貝の高たんぱく質、プルーンの鉄分、そして野菜たちのビタミンも絶妙に組み合わさった一皿は、まさに「食べて健康になれる」フレンチです。
お腹に余裕のある方はスイーツもおすすめ♪同店で提供されるスイーツも全て手作りで店内飲食用だけでなく、テイクアウト用に焼き菓子の販売もあります。焼き菓子はギフトにもぴったり。見た目もかわいく、包装もセンス抜群。自分へのちょっとしたご褒美や、大切な人への手土産にも最適です。
野菜ソムリエのオーナー、実は「紅茶マイスター」の資格も持っているそうで、紅茶についても色々と教えていただきました♪
同店で扱っているイギリスのプレミアム紅茶ブランド『BREW TEA』は、購入できる店舗がまだ限られているなか、神戸で全種取りそろえている唯一のお店なんだそう!香料不使用の紅茶で、ノンカフェインのラインナップも豊富でした!こちらもギフトにもおすすめです。
ぜひ日々頑張る自分へのご褒美に『塩塚食堂』へ足を運んでみませんか?
場所
塩塚食堂
(神戸市中央区北長狭通4丁目3-24 アオイ神戸元町ビル 3階)
営業時間
ランチ 11:00〜15:00(L.O.14:30)
ちょい飲み 11:00〜17:00(L.O.16:00)