高嶺のなでしこ[インタビュー]『LARME』とのタイアップで花開く“新しい可愛い”のカタチ「メンバーがモデルさんをしている姿って本当に尊い」
高嶺のなでしこが、ファッション誌『LARME』とタッグを組み、カバーを飾った『高嶺のなでしこ LARME 065特装版book cover』を発売。6月25日(水)からマーチエキュート神田万世橋で開催されたPOP UP STORE『LARME×高嶺のなでしこ SPECIAL COLLABORATION WEEK』の一環として、6月27日(金)には一夜限りのスペシャルファッションショーも行なった。今回、そのショー直前に籾山ひめり、橋本桃呼、城月菜央の3人にインタビューを実施。雑誌撮影の舞台裏からファッションショーへの意気込みまで話を訊いた。
撮影:河邉有実莉
いつもよりバブみあふれるたかねこを観ていただけます(橋本桃呼)
――『LARME』とのタイアップが決まった時、どういう気持ちになりましたか?
橋本桃呼:
『LARME』さんはすごく大好きな雑誌で、よく読んでいたので、こういう機会をいただけて本当に嬉しかったです。たかねこはライブで女性限定エリアを設けていただけるくらい女性ファンの方が多くて。私自身も『LARME』さんに何度か出演させていただいたことがあるのですが、その時も女性のファンの方から“可愛いよ”って言っていただけて、すごく反響が大きかったんです。今回はメンバー全員で出演させていただけるということで、本当にありがたいですし、早くみなさんに見ていただきたいという気持ちでいっぱいでした。
――出来上がった雑誌を見てみて、いかがですか?
城月菜央:
父と母が1冊ずつ買ってくれて、私の分も合わせて3冊あるんです(笑)。ランダムチェキが抽選で入っているものだったのですが、なんと橋本桃呼のチェキが当たりました!
橋本桃呼:
ええ!? すみません、ファンの方に譲ってもらっていいですか?(笑)
城月菜央:
城月は、高嶺のなでしこ・橋本桃呼のファンなので!(笑)
橋本桃呼:
じゃあOK!
城月菜央:
そのチェキは、自宅のベッドの上に飾ってあります。
橋本桃呼:
え〜嬉しい! サイン書いてあげるね。
城月菜央:
今度持ってきます(笑)。
――(笑)。撮影の時に印象的だったエピソードを教えてください。
籾山ひめり:
みんな、普段のメイクと違って、すごく可愛い世界観で。<LARME FES>の時はちょっとサブカルな水色の衣装だったんですが、今回は天使っぽいというか、神秘的な雰囲気でした。メイクもナチュラルだけど盛れていて、ふんわり優しい雰囲気。お洋服も1人ひとり違って、髪型を見るのも楽しくて、撮影中もずっとメンバーのこと見てました(笑)。もちろん普段から可愛いけど、“こういうのもできちゃうんだ”って新しい魅力を発見して、惚れ惚れしてました。
――雑誌の中での注目ポイントは?
橋本桃呼:
私は可愛い浴衣を着させていただいたので、ぜひ注目してほしいです。あと、(松本)ももなはサンリオさんとコラボしています。
城月菜央:
私も<IDOL RUNWAY COLLECTION>の時の『LARME』さんのピンクの衣装を着ていて、それがめちゃめちゃ可愛くて大好きなので、ぜひたくさんの人に見ていただきたいです!
――本日はスペシャルファッションショーに出演します。今の率直な気持ちは?
橋本桃呼:
普段のランウェイとは違う形式なので緊張しています。しかも女性限定ということで、どんな反応をして迎えてくださるのか想像がつかなくて……ドキドキしてます(笑)。
城月菜央:
たかねこだけでファッションショーをするのは初めてですし、やっぱり反応が1番気になります。
――籾山さんは、過去にもファッションショーでランウェイを歩いた経験がありますよね?
籾山ひめり:
毎回緊張しますし、今回は(観客との)距離が近いランウェイなので、同じ目線にファンのみなさまがいると思うと、それもまたいつもと違うので緊張しちゃいます(笑)。
――確かに距離がかなり近いですよね。
籾山ひめり:
パリコレみたいな感じですよね(笑)。いつもは前にあるカメラの方を向いて歩くんですけど、今回は近くにファンの方がいらっしゃるのが嬉しくて……
橋本桃呼:
え〜緊張してきちゃった(笑)。
籾山ひめり:
うんうん。手とか振っていいのかもわからなくて、ちょっとドキドキしてます(笑)。
――今日のメイクと衣装のポイントは?
橋本桃呼:
私はウェーブ巻きで髪をふわふわにしてもらって、ちょっと赤ちゃんっぽいというか“バブみ”のある感じが可愛いなと思いました。あと、みんな顔にキラキラをつけていて、そこも可愛いポイント。ピンクメイクも多めなので、いつもよりバブみあふれるたかねこを観ていただけると思います。
籾山ひめり:
私は誌面と髪型は同じなんですが、ふんわり感をプラスしてもらっていて、チークもたっぷりでバブみのある雰囲気に。あと、みんな同じウエスタンブーツで、すごく可愛いです。普段たかねこではミニスカートを履く機会は少ないので、ここまでフリフリの衣装を着られるのも嬉しいですね。
城月菜央:
私のポイントはお帽子です。けっこう落ちやすいので、雑誌の表紙撮影の時にもヘアメイクさんがすごく工夫してつけてくださいました。
みなさんに可愛さを届けることで、もっと注目していただきたい(城月菜央)
――ほかのメンバーを見て“可愛い”と思ったところを教えてもらえますか?
城月菜央:
ひめちゃんのレースのチョーカー、めっちゃ可愛いと思いました。
橋本桃呼:
あと、みんな細かくバラが入っているのがアクセントになってて、すごく可愛いなって。菜央ちゃんもイヤリングにバラが入っていたり、服にもバラがあって、ぜひ注目してほしいです。
籾山ひめり:
私は菜央ちゃんの肩のラインが綺麗で、ノースリーブがすごく似合ってると思いました。
城月菜央:
イエイ!
籾山ひめり:
雑誌とかじゃないと見れないスタイリングなので、大人っぽさとガーリーさの両方を兼ね備えていて、すごく素敵だなと思います。
――今回は、普段とは違うタイプの“可愛い”をお届けできるのですね。ちなみに、“可愛い”の引き出しを増やすために日々やっていることはありますか?
籾山ひめり:
コスメの共有はよくしています。“これすごくいいよ”って自分だけの秘密にしたくなるようなものも、みんなが優しくてシェアしてくれるんです。お洋服も“めっちゃ可愛いね”って褒め合うから、自信がついて着たい服も増えていきます。
橋本桃呼:
カラコンやアイラインを変えると、すぐに気づいてくれるメンバーが多くて。“気づき合い合戦”みたいになってて、それがモチベーションに繋がっています。今日も髪を染めてきたんですけど、“髪染めて可愛いね”って言ってもらえるとやっぱり嬉しいし、みんなで可愛いを高め合ってます。逆に気づいてもらえなかったら、“今日、どこ変わったと思う?”って聞いちゃいます(笑)。
――今回のファッションショーをきっかけに、今後挑戦してみたいことはありますか?
籾山ひめり:
ライブだけでは見せられない一面をお届けできるので、またこういう機会があったら嬉しいです。メンバーがモデルさんをしている姿って本当に尊いですし、メイクや衣装で“可愛い”がどんどん変わっていくのを間近で見られるのが楽しくて(笑)。今回は神秘的な森ガール系の可愛さですが、それ以外の“可愛い”にも挑戦していきたいです。
――最後に、読者にメッセージをお願いします。
橋本桃呼:
今回のようなありがたい機会をいただけて本当に嬉しいですし、普段とは違うたかねこが見られると思うので、ぜひ注目していただけたら嬉しいです。
籾山ひめり:
記事を読んでくださってありがとうございます。今回は『LARME』さんと高嶺のなでしこだけでしかできない貴重な企画なので、本当に嬉しく思っています。可愛いたかねこをたくさんの方に観ていただいて、ライブにも遊びに来ていただけたら嬉しいです!
城月菜央:
このような機会をいただけて本当に嬉しいですし、みなさんに可愛さを届けることで、私たちにもっと注目していただけるように頑張りたいと思っています。今日はランウェイも歩くので、たくさん注目してもらえるように、背筋を伸ばして頑張ります!(笑)