Yahoo! JAPAN

武田砂鉄氏『ニュース番組は、自民党総裁選立候補者のプレゼンテーションを無自覚に放映してはならない』

文化放送

9月3日(火)の大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)では、兵庫県明石市の前市長・泉房穂氏が自身のSNSで自民党総裁選について言及した内容をまとめたスポニチの記事について、取り上げた。

スポニチの記事によれば、兵庫県明石市の前市長・泉房穂氏が25日までに自身のSNSを更新して自民党の総裁選について言及したが、その内容は、総裁選に関連して裏金疑惑について自民党は第三者の調査もせず、まともな処分もせず、実効性ある再発防止策も取らなかった。その開き直った自民党に対し、マスコミは甘々の報道をしており、自民党の金権体質は何も変わっていないのに、マスコミは総裁選レースのお祭り騒ぎと指摘した、とのこと。

またその後の泉氏の投稿では、「裏金問題は終わっていない。その理由としては、裏金の経緯や使途も明らかになっていないし、処分もきちんとなされていないし、裏金を防止する対策もなされていないからである」とし、「今もなお裏金で政治が動いていると思うと、情けなくて仕方ない。何度も言うが裏金問題は終わっていない」と再度強調した、とある。

お笑い芸人の大竹まことは「自民の総裁選で、どのメディアもまるでメディアジャックされたかのように、新聞も含め、毎日毎日誰が総裁になるという話で持ちきりになっている」と話した。

またフリーライタの武田砂鉄氏は「総裁選に立候補している人が紙芝居をやって子供たちの前で読みましたとか、保育園を視察してにこやかに対応をしましたみたいなニュースをNHKで見たが、それはその候補者がいかに自分が『親しみやすい人間』であるか、そしてこれから子育て政策に力を入れますよというふうに見せるための、完全なるプレゼンテーションである。この『いい感じに見せる』を本人たちがやりたがるのは当然として、それをテレビに映し、ただそのまま宣伝のように(映像を)使うということに対し、ニュース番組が無自覚にやるということはあってはならない。」と述べた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ある日ホームセンターに向かっていたら、犬が…抑えきれず『テンションMAXになる光景』が111万再生「跳ねてるw」「ワクワク止まらない」

    わんちゃんホンポ
  2. 幻想的な水上のクリスマスツリーにうっとり♡

    東京バーゲンマニア
  3. <責めるべき相手は?>腹立つ~!旦那が独身の同級生に猛烈アプローチ!相手の女性に連絡してもいい?

    ママスタセレクト
  4. セクシー女優・八木奈々、福島裕二との写真展を2ヵ所同時開催決定!

    Pop’n’Roll
  5. 【UNIQLO×アニヤ・ハインドマーチ】完売必至の新作バッグは絶対買いです!チャームポーチもかわいいよ…♪

    ウレぴあ総研
  6. M-1歴代チャンピオンが集結 メインポスターに「一番嬉しいのはアンタッチャブルの笑顔」の声

    Techinsight
  7. もう「仕事中のとっさの会話」で困りたくないエンジニアへ。コミュニケーションの瞬発力を鍛える三箇条【澤円解説】

    エンジニアtype
  8. 【話題のドラマ】スケールが壮大……!超豪華キャストが贈る名作

    4MEEE
  9. マイメロディ&クロミがお揃いのアニバーサリー新コスチュームに ピューロ&ハーモニーランドで周年イベントを2025年を通じて開催

    あとなびマガジン
  10. 貸し切りの個室で優雅に楽しむ抹茶スイーツ『IPPUKU&MATCHA日本橋店』〜黒猫スイーツ散歩 日本橋編④〜

    さんたつ by 散歩の達人